トップページ

学校からのお知らせ

手話講座(1年 福祉体験学習)【9月5日(金)】

 手話に興味をもち、聴覚障がいについて理解を深め、誰もが安心して過ごすことができる社会の実現について考えることを目的として、えびの市から講師をお招きし、手話講座を行いました。

 前半は、「えびの市心をつなぐ手話言語条例」などを通して、手話について講話をいただきました。

 後半は、手話で自己紹介を行い、お互いに会話をして体験することで、手話学習を深めることができました。初めは思うように手話を行うことができなかった生徒も、お互いに教えあい、助けあいながら楽しく学習することができました。

 最後は、真幸中学校の校歌を手話で行いました。

 今後の生活で、本日の学習を生かしてほしいです。

1 手話学習

2 手話学習

3 手話学習

4 手話学習

5 手話学習

1学期後期授業開始日【8月27日(水)】

 本日(8/27)から、学校生活が再開されました。

 暑い中ではありましたが、生徒の皆さんは元気に登校してくれました。

 1校時に、全校集会をオンラインにて行い、代表生徒がこれからの生活に向けて思いを述べてくれました。その一部を紹介します。

● これからもあいさつをしっかりと行い、積極的に物事に取り組んで、まとまりのある学級をめざしていきたい。

● 時と状況にあわせて、楽しむ場面や真剣に行う場面の切り替えを行い、メリハリのある生活を行っていきたい。

● 1年生の頃に比べ、提出物を改善することができた。これからも学級全員でみんなの提出物が揃うよう、呼びかけていきたい。

● 文化発表会や修学旅行が成功できるよう、みんなで協力していきたい。また、進路についても考えていきたい。

● 卒業まで残り半年あまり。授業や行事に積極的に取り組むなど、後悔しない毎日を送り、受検に向けて備えていきたい。

● これからも人との関わりを大切にして、下級生の見本となれるよう、あいさつや言葉遣いを意識しながら、色々と教えていきたい。

 

 まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけながら、これからも元気に過ごしてくれることを楽しみにしています。

1 代表生徒発表

2 代表生徒発表

3 オンライン各教室にて

PTA親子奉仕作業【8月23日(土)】

 前日の台風による天候の心配はありましたが、晴天の下、親子奉仕作業を行うことができました。

 朝7時からではありましたが、やや日差しが強く、暑く感じながらも、刈払機等で草を刈っていただいたり、刈られた草を集めたり、側溝の泥を引き上げたりするなど、それぞれの持ち場で活動をしていただきました。

 皆さんのご協力のおかげで、スッキリと整備された運動場や校庭の姿となりました。

 ご協力、ありがとうございました。

1 親子奉仕作業

2 親子奉仕作業

3 親子奉仕作業

4 親子奉仕作業

親子奉仕作業

6 親子奉仕作業

7 親子奉仕作業

ボランティア体験活動【7月29日(火)】

 実際にお年寄りのお宅を訪問し、自分たちにできるお手伝いを体験することで、人のために役立つ喜びや達成感などから、今後の生活に生かしていくことを目的として、ボランティア体験活動が行われました。

 主催は、えびの市社会福祉協議会で、当日は、20名(3年生8名・2年生12名)の生徒が参加しました。

 まず生徒は、真幸中学校に集合し、主催者からこの活動の目的や注意事項を説明していただき、みんなで共有しました。

 そして、4つの班に分かれて、それぞれの担当する場所に向けて、出発しました。

 訪問先では、班の代表生徒があいさつをし、一人一人自己紹介をして、作業内容を確認しました。

 主な作業は、手の届かない高い場所の窓拭きや、土砂の取り除き、家具の片付けなど、お年寄りにはできない作業を、生徒が協力して行いました。

 また、作業中に戦時中のことなど昔の話を聞くことができ、知識を広げるとともに、交流することができました。

 天候にも恵まれ、やや暑い中ではありましたが、一人一人の生徒は、懸命に作業をおこなうことができました。

  作業後は、再び真幸中学校に戻り、班ごとに振り返りを行い、全員で共有しました。

 どの班も、困っているお年寄りの方がいたら、声をかけたり、お手伝いをしたりして、助けていきたいという意見が出されました。

 今日の体験活動をもとに、今後の生活に役立ててくれることと期待しています。

1 出発前ミーティング

           【出発前ミーティング】

 

2 窓拭き作業

            【窓拭き作業】

 

3 窓拭き作業

            【窓拭き作業】

 

4 班ごと振り返りミーティング

        【班ごと振り返りミーティング】

 

5 全体振り返りミーティング

          【全体振り返りミーティング】

1学期前期授業終了日【7月22日(火)】

1年生は71日間、2・3年生は73日間の1学期前期が7月22日(火)で終了しました。

全校集会では、各学年の代表が、これまでを振り返り、1学期後期の学校生活に向けて、抱負を述べてくれました。その一部を紹介します。

◆1年生生徒

 4月初めは小学校と違い、戸惑うことがあったが、随分と慣れてきた。これからも体調管理に気を付けて、学習と部活動を両立していきたい。

◆2年生生徒

 生徒総会などで色々な意見をまとめることに苦労したが、最後はまとめることができて嬉しかった。これからも学級委員長としていろいろなことにチャレンジしていきたい。

◆3年生生徒

 県中学校総合体育大会で負けてしまったことが悔しかった。しかしこの経験で得た集中力を、これからの受験勉強に活かしていきたい。 

 

7月23日(水)から35日間の夏休みが始まります。

夏休み後にも元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

1年生代表生徒発表

2年生代表生徒発表

3年生代表生徒発表