トップページ

学校からのお知らせ

平和学習【7月9日(水)】

 「戦争の悲惨さ、非人間性を知り、生命と人権を尊重し、平和な社会を築こうとする心を育てる。」ことを目的として、平和の語り部講話にて、平和学習を行いました。

 この日は、「かたりべグループ南の風」から講師をお招きし、全校生徒を対象として行われました。

 講話でお話いただいた内容の一部を紹介します。

◆「私たちの似顔絵」という実話をもとにした紙芝居を通して、宮崎の上空に飛んで来るB29による空襲の様子や、防空壕に避難する様子。

◆沖縄県からえびの市に疎開してくる多くの子どもたちがいたこと。

◆もともと農地であった場所に戦争のための飛行場がつくられた実態があったこと。

 

 次に、生徒の感想の一部を紹介します。

◆修学旅行で、広島県の原爆資料館で平和について学んできた。宮崎県内や、えびの市でも、過去に戦争があり、悲惨な時代であったことを知ることができ、改めて平和の大切さについて学ぶことができた。

◆私たちと同い年の人が、戦争にかり出されていた時代があったことについて驚いた

◆今でも世界中で戦争が起きている。私たちが戦争の悲惨さについて、語り継いでいくことが大切だと思った。

 

 

1 平和学習

2 平和学習

3 平和学習5 平和学習

 

 

 

 

 

6 平和学習8 平和学習

 

11 平和学習13 平和学習

4 平和学習

14 平和学習

15 平和学習

16 平和学習

17 平和学習

18 平和学習

19 平和学習

20 平和学習

21 平和学習

22 平和学習

23 平和学習

24 平和学習

25 平和学習

26 平和学習

27 平和学習

28 平和学習

29 平和学習

30 平和学習

 

高等学校説明会【6月27日(金)・7月4日(金)】

 2年生徒および3年生徒とその保護者を対象として高等学校説明会を行いました。

 1回目は、6月27日(金)に、4つの高等学校(日章学園・宮崎日本大学・宮崎第一・櫻美学園)をブース形式にて行いました。生徒等は前半・後半と2校の説明を聞きました。

 2回目は、7月4日(金)に、近隣の4つの高等学校(小林西・小林秀峰・小林・飯野)を一斉形式で行いました。

 それぞれの高等学校の特徴を知ることができ、今後の進路選択の一助とすることができました。

日章学園高等学校

宮崎日本大学高等学校

宮崎第一高等学校

櫻美学園高等学校

小林西高等学校

小林秀峰高等学校

小林高等学校

飯野高等学校

激励式【7月2日(水)】

 7月12日(土)から各会場で開催される宮崎県中学校総合体育大会に出場する生徒を全校生徒で応援することを目的として、激励式を行いました。

 当初は、体育館で行う予定でしたが、猛暑による熱中症等の予防を考え、オンラインにて行いました。

 今回出場する部活動や競技は、次の通りです。

 ◉軟式野球部(拠点校えびの連合)

 ◉バドミントン競技(男子団体、男女ともシングルス・ダブルス)

 ◉空手道競技(男子個人)

 ◉卓球競技(拠点校飯野中学校団体)

 ◉水泳競技(女子個人)

 ◉柔道競技(女子個人)

 激励式では、参加競技のキャプテンが大会に向けて、「これまでの練習の成果を十分に発揮したい。」、「これまで指導や応援をしてくださった指導者や保護者の方々に感謝をしたい。」などと力強く発表してくれました。

 大会まで10日余りですが、連日の暑さに負けないよう、体調を整えてベストの状態で自分たちの力が発揮できるよう、みんなで応援しています。

抱負発表:バドミントン競技

抱負発表:空手道競技

抱負発表:卓球競技

抱負発表:水泳競技抱負発表:軟式野球部(拠点校方式:えびの連合)

抱負発表:柔道競技

生徒代表激励のことば

選手代表宣誓

 

薬物乱用防止教室【6月30日(月)】

 えびの警察署より2名の方にお越しいただき、「薬物の乱用を未然に防ぐこと」を目的として、薬物乱用防止教室が開催されました。

 主に学んだことは、次の通りです。

◉薬物の危険性は主に、「依存性(薬物による効果を強く求めること)」、「耐性(同じ薬物の量では耐えられなくなること)」の2つがあり、精神・身体へ強い影響を与えること。

◉インターネットや広告などで、勧誘してくることがある。騙されないように十分注意すること。

◉最近は、中高生の中でも違法薬物の使用が増加している。もし身近な人に誘われても断る勇気を持って行動し、巻き込まれないこと。

◉今は関係ないかもしれない。しかしこの先、巻き込まれることがないように自分事として意識を持って行動すること。

◉怪しいと思う物には、絶対に手を出さないこと。軽々しく話に乗らないこと。

◉法律で禁止されている薬物の乱用は、社会生活の破綻、人生の破綻につながる。自分のため、家族のため、友人のため、みんなのためにも薬物に手を添えないこと。

 

 今日の学習をこれからの生活に生かして欲しいです。

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室

生徒総会 【6月20日(金)】

 当初は、午後の時間帯に行う予定でしたが、熱中症等の予防を考え、急遽1・2校時のできるだけ涼しい時間帯に行いました。なかなか全校生徒が一同の場所で話し合う機会もない中、やや暑い中ではありましたが、活発な意見交換を行うことができました。

 昨年度に引き続き、生徒総会のしおりは印刷せず、タブレットを活用しながら話し合いは進められました。

 

 生徒総会では以下の4つの議案について、議事が進められました。

 第1号議案は、令和6年度の活動報告や反省について質疑応答がなされました。

 第2号議案は、それを受けた令和7年度の活動目標・計画の提案がなされ、承認を受けました。

 第3号議案は、「協調性と自主性を向上させ、学力を高めると共に、心身健康な真幸中学校生徒をめざす。」という議題のもと、各学級からそれに対する取組について、2つずつ提案がなされ、その中から全校での取組について決めて実行に移すというものでした。

 各学級からの提案に対して、いろいろな質問が飛び交い、議長はまとめることに苦労をしましたが、似たような取組を1つにしたり、これまでの取組を重ねたりしながら、何とか取組を1つに集約することができました。決まった取組は、3年生提案の「発表対決」に決まりました。具体的には、これから執行部でさらに協議し、取り組むこととなっています。

 第4号議案は、学校への要望についてでした。すぐに実現できることや検討が必要なこと、実現が難しいことなどについて、各先生方から回答をいただきました。

 議長を務めてくれた3名の生徒達、大変でしたがお疲れ様でした。本日の経験は、これから色々な場面で生かされる貴重なものとなります。

 また、これまで準備をしてくれた生徒会役員の方々もありがとうございました。

 大成功に終わった生徒総会でした。後は、決まったことを実現できるよう、今後の取組に期待しています。

生徒会長あいさつ

議長団選出

議長団あいさつ

討議

タブレットしおり

3年生提案

2年生提案

1年生提案

討議中

学級ごとに話合い中

学級ごとに話合い中

意見発表中