トップページ

学校からのお知らせ

体育大会練習 【4月28日(月)】

 本日は、雨天により体育館にて体育大会の練習を行いました。

 初めに、実行委員長の指示のもと、体操隊形に広がる練習を全員で数回行いました。

 号令のもと、素早く動き、縦および横の列が揃うことを目標に数回練習を行いました。

 その後、各団の団長、リーダーを中心に、団ごとに練習を行いました。

 それぞれが、どうすれば素早く動き、縦や横が揃うかなど、試行錯誤しながら、元気なかけ声とともに行いました。

 次は、EXダンス体操の練習を行いました。1年生は2年生や3年生に比べて、慣れていないこともあり、団長やリーダーの支援をもらいながら全体練習の後、団ごとに練習を行いました。実行委員長からは「恥ずかしがらずに、堂々と行ってください。」と呼びかけられました。そして改めて、全体でEXダンス体操を行いました。練習の甲斐もあり、全員が上達し、きれいなダンスとなりました。

 最後は、役員入場の練習や、当日の流れを確認しました。

 赤団も、青団も団長を中心に、体育館に響き渡る声のもと、エネルギーを感じる練習となりました。

  本番に向けて、全員で頑張っています。

1体操隊形練習

2EXダンス

3EXダンス

4EXダンス

5EXダンス

6赤団練習

7青団練習

8役員指導

9団練習

体育大会練習 【4月25日(金)】

 本日は、運動場にて体育大会に向けて練習が行われました。

 本日は、開会式および閉会式での行進練習が行われました。

 各自が「1、2、1、2・・・」と声を出しながら、腕を振り、膝をあげながら元気よく行進の練習を行いました。

 2年生や3年生は慣れている生徒が多い中、1年生は、慣れない生徒が多く、戸惑いながらも一生懸命に練習を行っていました。

 日照りがあり、やや暑さを感じながらも、団長や副団長、リーダーの指示のもと、各団とも、出せる力を万全に出していた練習でした。

 本番に向けて、一人一人が頑張っています。

 本番が、楽しみです。

1行進練習

 2入場行進練習

3開会式練習

交通安全教室 【4月23日(水)】

 えびの警察署とえびの交通安全協会から講師としてご来校いただき、「命を守ること」を目的とした交通安全教室が行われました。

 当日は、雨天のため、体育館にて行われました。

 まずは、自転車運転のルールや、正しい自転車の乗り方について、宮崎県自転車条例のもと、ご説明をいただきました。

 そして、代表生徒の自転車を利用して、自転車点検を「ブ・タ・ハ・シャ・ベル」をもとに行いました。

○ ブ…ブレーキ点検

○ タ…タイヤの空気圧点検

○ ハ…反射材

○ シャ…車体(体にあった自転車に乗ること)

○ ベル…ベルの点検

 また、安全なブレーキのかけ方や、反射タスキの役割についてご説明をいただきました。

 次に、代表生徒による自転車の実技講習を行いました。指導員の見本をもとに、代表生徒により、スタートの仕方、交差点の通り方、信号機のある交差点の通り方、踏切の渡り方などについて、体育館内に設置されたコースにより、全生徒で確認を行いました。

 本日の学習を通して、加害者にも被害者にもならないよう、十分意識して事故がないよう自転車を運転することの大切さについて学ぶ貴重な機会となりました。

 えびの警察署及び交通指導員の方々、ご指導ありがとうございました。

1交通安全教室

2交通安全教室

3交通安全教室

4交通安全教室

5交通安全教室

6交通安全教室

7交通安全教室

8交通安全教室

結団式 【4月17日(木)】

 5月17日(土)に開催される第79回体育大会に向けての結団式が行われました。

 はじめに、スローガン発表が行われました。今年のスローガンは

「百花繚乱(ひゃっかりょうらん)、一人一人の思いが花開き、個性あふれる体育大会」です。

 次に、各学年の団の代表者同士でじゃんけんをし、A団、B団と決め、学年ごとの組み合わせを決めました。

 そして、学年ごとにゲームをしました。

 1年生は「大縄跳び」、2年生は「バナナおに」、3年生は「全員あっち向いてホイ」を行い、勝利数の多い団の団長が団色抽選のくじを先に選び、負けた団の団長は団テントの位置の抽選カードを選びました。

 その後、校長先生からそれぞれの団に、団旗が授与されました。

 それぞれの団長からは、力強い決意が述べられました。

 今後の活躍が楽しみです。

結団式

スローガン

1年 大縄跳び

1年 大縄跳び

1年 大縄跳び

2年 バナナおに

2年 バナナおに

2年 バナナおに

3年 あっち向いてホイ

3年 あっち向いてホイ

3年 あっち向いてホイ

団色決定

団旗授与

避難訓練(地震・火災)【4月15日(火)】

 地震や火災に対しての避難経路や危機管理意識を高めることを目的として、避難訓練が行われました。

 訓練を始める前に事前学習として、避難の基本「お・は・し・も」について確認しました。また、学校以外で発生したときのために家族で確認しておくこととして

① 避難場所について

② 非常時の連絡方法について

③ 非常時の持ち出し物について

④ 家の中での危険箇所について

⑤ 通学路や家のそばでの危険箇所について

など、事前に家族で確認をしておくことについて学習を行いました。

 その後、実際に訓練を行いました。

 まず、地震について行いました。地震が発生したと想定し、身の安全を確保するために、生徒は机の下に避難しました。同時に近くの戸を開けるなど、逃げ道の確保も行いました。

 次に、火災に対する訓練を行いました。理科室から発生したと想定し、なるべく理科室から離れた経路にて運動場へ避難することについて確認を行いました。

 当日は、天候不良のため、体育館へ集合しました。えびの消防署から3名の消防士の方にご来校いただき、訓練の様子を評価していただき、地震や火災に対しての注意事項等をご講話いただきました。講話の中では、

○ 地震からの火災を防ぐ方法としては、ブレーカーを下ろすことで火災の発生を防げること。電気が復旧したときに火災が発生することがあること。

○ 「171」災害伝言ダイヤルを利用すると家族との安否確認が取れること。

○ お家での災害発生時の部屋からの脱出ルートを家族と確認しておくこと。

○ 防災無線での指示に従うこと。

○ 地域の指定緊急避難場所について把握しておくこと。

などについて学ぶことができました。

 災害は、いつどこで起きるのか分かりません。そのためにも一人一人が、安全を確保し、その場に応じた臨機応変な対応がとれるよう、日頃から危機管理意識を高めることについて学習することができました。

避難訓練(地震・火災)