トップページに掲載したものです。

今日の銀上小・銀鏡中!

今日の西都銀上学園!

9月17日日曜日、第12回西都銀上学園の運動会が開催されました!お天気にも恵まれて児童生徒の皆さんも気合い十分でした。里親さんや実親さん、地域の皆様、卒業生の皆さんも仲良く参加して小さな学校の大きな運動会でした。本日のホームページは運動会の様子をご覧ください。

開会式の様子:両団長さんの選手宣誓が山間に響きました。

 

先生たちの円陣には負けないぞー!

 

エール交換:お互いにエールを送り合う姿はよいものですね。

 

小学生徒走:全力で駆け抜けました。

 

中学生団技:なかなか自分の団の赤玉・白玉が出ませんでしたね。

 

小学生・中学生応援:赤団も白団もエネルギーあふれる応援でした。

 

中学生徒走:力強い俊足が見られました。

 

小学生子ども臼太鼓:練習の成果が感じられる踊りでした。低学年の皆さんも本当によく頑張りました。

 

綱引き:10名ずつしかいなかったけれど、人数の少なさを感じさせない素晴らしい引き合いでした。

 

玉入れ:落ちているものを拾って入れるというハードな競技です。最後の一つが入るまでハラハラしました。

 

小学生団技:与えられたミッションを二人で協力してバトンをつないでいきました。

 

中学生 銀鏡臼太鼓:夜の時間に頑張って覚えました。ご指導してくださった保存会の皆様に感謝です。

 

小・中学生全員のリレー:赤も白もチーム一丸となって見ごたえのあるリレーでした。最後までいい勝負でした。

 

解団式:心の充実が写真からあふれてきそうですね。やりきった!という思いが伝わってきます。

 

集合写真:いい笑顔です。運動会、大・大・大成功です!

皆様に見守られ、支えられて運動会が無事終了したこと、感謝申し上げます。このエネルギーをまた次の活動に繋げていきたいと思います!

0

今日の西都銀上学園!

今日は運動会前日です!

午前中に最後の全校体育がありました。いよいよ明日は運動会本番なので、細かいところまでチェックしています。

団対抗リレーや応援を中心に練習しました。

今日は午前中から天気が良く、気温がとても高かったです。明日も暑くなりそうなので、熱中症には十分注意したいですね。

 

 

 

午後からは、保護者や地域の方も来られて、前日準備を行いました。

 

万国旗や入場門が設置されると、「いよいよ始まるぞ」と気合いが入りますね。

無事、前日準備も終了しました。あとは明日を迎えるのみ!

 

明日は、児童生徒の一生懸命な姿がたくさん見られることでしょう。楽しみです。

0

今日の西都銀上学園!

第12回西都銀上学園の運動会まであと三日を残すのみとなりました。あるときは残暑厳しい中、あるときは突然の雨に降られながらもこれまで練習を日々頑張ってきました。本日の授業の様子と一昨日の運動会予行練習の様子をお届けします。(水曜日が振替休日だったため、本日の更新となりました。なお、今週は金曜日ではなく、土曜日の更新とさせていただきます。)

9月12日の予行練習の様子です。競技も応援も精いっぱい頑張っていました。本番は一層楽しみですね。

 

小学1,2年生の生活科の授業です。1学期に行った町探検を地図にまとめているところです。1年生は画用紙に分かったことを書いています。2年生は、パソコンを使ってまとめています。完成間近です。

 

中学2,3年生の総合の時間です。修学旅行の自主研修計画をたてています。計画の段階は、一番楽しい時間かもしれませんね。

 

小学4年生の社会の授業です。水害から人々を守るための

設備について学習しました。

 

小学6年生の国語の授業です。宮沢賢治の生き方考え方に目を向けて学習しました。宮沢賢治の生き方に共感していた様子の6年生でした。

 

小学5年生の国語の授業です。新聞の書かれ方を学習し、よりよい読み方について考えました。次は新聞記事を読み比べようと思います。

 

中学1年生の総合の時間です。西都に関するポスター作りのための映像を見ました。キャッチコピーを考えたり、写真を選んだりするのが楽しそうでした。

〈去年の本校生徒の作品例〉上手ですね。

 

午後は中学生向けの臼太鼓踊りの学習がありました。地区の方にご指導していただきました。ありがとうございました。

 

令和5年度の運動会ポスターです。当日は晴れるといいですね!

 

 

0

今日の西都銀上学園!

午前中は暑いくらいに気持ちよく晴れましたが、午後からは雨が降るなど、何だか落ち着かない天気で今週はスタートしました。

 

小学1・2年生の図工では、読書感想画の制作を進めました。画用紙に、何をどのように描いていくのか、絵の構成を考えていきました。

 

小学4年の国語では、場面や出来事に合わせて二つの昔話を完成させるために、つなぎ言葉を使いこなしながら、これまでに習った漢字を使い分けていきました。

   

小学5年の社会では、工業について学習を進めていきました。身の回りの工業製品を学校内で探し、見つけた工業製品を6つに分類していきました。

小学6年国語では、宮沢賢治の「やまなし」の学習が始まりました。読んだ最初の感想を書き、これからの学習の流れを確認していきました。

中学生の体育では、運動会の団技の練習を行いました。ボールを運んだり網をくぐったり、自分の団のお手玉を引き当てたりと、様々な要素が組み合わさった団技だけに、全員の力を合わせる必要があります。

 

明日は、運動会の予行練習を計画しています。17日(日)の本番に向けて、よい練習ができるように少しでも天気が回復することを祈るばかりです。

0

今日の西都銀上学園!

今日の午前中に全校体育が2時間ありました。閉会式やエール交換、団技を中心に練習しました。

 

 

 

エール交換の練習もしました。最初はぎこちない動きでしたが、どんどん上手になります!練習頑張ろう!

 

綱引き前の円陣!素敵ですね~。

 

 

玉入れも前回と比べてうんと上手になっています。作戦を練ったのでしょうか。

 

 

 

午後は地震の避難訓練がありました。まず生徒指導主事よりお話がありました。

 

 

負傷者対応やトリアージを取り入れた、これまでとは違う訓練。子どもたちはもちろん、職員にも緊張が走ります。

 

子どもたちのけが等の症状に合わせた対応を行いました。

 

最後に体育館で担架搬送を体験しました。

 

非常用持ち出し袋の中身も確認しました。

 

実際にこんな事態が起きないのが一番ですが、もし被災した場合、児童生徒と職員で協力し合っていきたいですね。たくさんのことを考えさせられるようなよい機会になりました。

0

今日の西都銀上学園!

運動場から小学生の元気な声が聞こえてきます。運動会の練習です!その元気な声につられて、二階の教室からついつい声のほうを見てしまいました。今日も暑い日でしたが、子どもたちはエネルギッシュに学校生活を送りました。

昨日今日の学校の様子をお伝えします。

 

 

小学2年生の国語の授業です。新しく習った漢字が使えるように練習しました。

 

小学6年生の理科の授業です。5つの水溶液をどうやって区別するかについて考えました。

 

中学1年生の音楽の授業です。マットに寝て足を少し上げた状態で声を出す練習をしました。

 

小学1年生の算数の授業です。「10より大きい数10といくつ」という活動をしました。カードを10ともう一枚出して、「10と〇」でいくつですかと互いに問題を出し合いました。

 

中2の英語の授業です。比較級を使って身近なものや人を比べる表現を練習しました。

 

小学5,6年生の算数の授業です。5年生は、公倍数を使った文章問題に取り組みました。6年生は、複雑な図形の面積の求め方を考えました。

 

小学4年生の算数の授業です。小数のまとめを行いました。次回は、2けたでわるわり算の筆算に進む予定です。

 

中学生の道徳の授業です。テーマは「ほんとうの思いやり」です。校長先生がゲストティーチャーとして参加してくださいました。読み物資料をもとに「ほんとうの思いやり」について考え、意見をシェアし合いました。

 

0

今日の西都銀上学園!

1週間が始まりました。今日は、全校体育と応援練習がありました。

 

全校体育では、開会式と全校団技の玉入れの練習をしました。

まだまだ暑い日中ですが、子どもたちは汗を流しながらも真剣な表情で取り組んでいました。

 

 

応援練習の様子です。アイデアを出し合いながら完成させていきます。

 

 

授業の様子です。

小1の算数では、10より大きい数という学習で11~20までの数について学習しました。出された数字を読んだり、2つの数字の大小を比べたりしました。

 

2年生の算数では、百の位から十の位へのくり下がりが必要なひっ算の計算を勉強しました。

 

4年生の算数です。小数の学習のまとめを行いました。次回はテストを頑張ります!

 

5年生の算数では公倍数の見つけ方について学習しました。6年生は、これまで学んだ学習を振り返って、発展問題にチャレンジしました。

 

中1の英語では、「This」や「That」を使って近くにあるものや遠くにあるものを英語で尋ねる練習をしました。

 

中2の国語では、向田邦子さんの随筆「字のない葉書」をしました。文章表記から邦子さんの父親像について考えました。

 

中3の理科では、ダニエル電池はなぜ電流が流れるのかについて議論しました。

0

今日の銀上小・銀鏡中の様子

今日の銀鏡は、くもり空でした。

少しずつ、雨が降るごとに涼しくなっており、秋の気配が感じられる今日このごろです。今日は、栄養教諭の先生が食育の授業を行ってくださいました。小学校は4.5.6年生と1.2年生と分かれての授業でした。

小学4.5.6年生は、アレルギーのお話でした。

 いままで表示されなかった食物もアレルギーの可能性もあるとして、表示をすすめられているそうです。

1.2年生は、おはしの持ち方を学びました。

お箸の持ち方をていねに教えて頂いてます。

中学生は、1~3年生まで生きるために必要な栄養素のお話をして頂きました。

台風がまた接近する可能性が出てきており、気をつけたいところです。みなさん、くれぐれもお気をつけください。

夏休みも過ぎ、本格的に授業が始まった1週間。待ちどおしかった金曜日がようやくやってきました。明日は、奉仕作業がありますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

0

今日の西都銀上学園!

2学期が始まって少しずつ学校生活も軌道に乗りつつあります。児童生徒の様子を見ながら授業も少しずつ進んでいっています。また、秋の運動会に向けての練習も計画にそって進んでいます。昨日、今日の授業の様子をお届けします。

中1の音楽の授業です。夏休み中に出ていた課題について皆で発表し合いました。「立原道造さんの生い立ち」や「おすすめの曲」をお互いに聴き合い、特に「編曲者」の重要さにフォーカスして聴き比べました。

 

小学2年生の国語の授業です。音読を頑張っていました。

 

小学1年生の国語の授業です。小1国語:「好きなものなあに」という単元で自分の好きなものについて話すとき、ペアまたは全体に向かって話すときの言葉遣いや表現の違いについて話し合いました。

 

小学4年生の国語の授業です。「詩を味わおう」という単元で、「忘れもの」「ぼくは川」を読みました。音を楽しみながら、音読をしました。

 

中学2年の理科の授業です。植物の光合成と呼吸について学びました。

 

中学1年生の社会の授業です。平安時代の学習です。藤原氏がどのように権力を握ったのかについて、資料を通して考えました。

 

小学生の体育です。1学期から練習を始めていた臼太鼓踊りを本番に向けて精度を高めていきました。夏休みを挟みましたが、みんな動きを覚えていました。

 

中学3年の数学の授業です。夏休み明け課題テストをしました。実力テストに向けて復習事項の確認をしました。

 

小中合同運動会の練習です。今日は基本的な体の動きを一つ一つを練習したり、開会式の流れを確認したりしました。声を出して頑張っていました。

 

中学生の学活は3学年一緒に平和教育をしました。8月には日本人として忘れてはならない日があります。これから修学旅行や文化祭の内容につなげていきたいと思います。

0

今日の西都銀上学園!

土曜日の夜は、山ん盆祭りがありました。

コロナによる影響でなかなか開催ができておらず、久しぶりの開催となりました。多くの子どもたちが参加していて、カラオケ大会や盆踊り、最後には花火の打ち上げもあり、大賑わいのお祭りとなりました。子どもたちにとっても、素敵な夏の思い出になったのではないでしょうか。

 

 

さて、子どもも大人もシャキッと切り替えて…

今日からは2学期の授業が本格的にスタートしました。

 

 

小学生はどの学年も算数の時間でした。

1年生は、1学期の復習をしました。苦手なところをくり返し取り組み、2学期の新しい学習に繋げていきたいです。

 

2年生は、答えが100をこえる足し算のひっ算の計算方法を考えました。

 

4年生は夏休みの課題を解説しながら、やり直しに取り組みました。

 

5・6年生は、1学期に行った学習の復習をしました。しっかり夏休みの宿題を通して学習内容が定着していました。

 

中1理科の様子です。1学期に習った「密度」の復習をしました。

 

中2社会の様子です。江戸時代の社会の変化について学習しました。徳川吉宗が享保の改革を行ったことや、人々の生活が変化していったことについて学びました。

 

中3英語の様子です。夏休み明けの課題テストをしました。受験生らしく夏休みに頑張っていた様子が感じられました。

 

 

 

運動会に向けて、全校体育も始まりました。

今日は初回ということもあり、テントを張ったり、草むしりをして環境整備を行いました。20日後の運動会に向けて、これから競技や応援の練習がたくさん入ってきます。

 

けがや熱中症には十分気を付けて、最高の運動会にできるように頑張りましょう!

0