ブログ

2022年6月の記事一覧

定期テストが始まりました!

みなさん、こんにちは

過去2番目の速さで梅雨が明けました。梅雨の期間も過去最短の16日間だったようです。水不足などの心配がつきません。さて、本日から明日までの日程で定期テストを実施しています。4月からの学習を中心にテスト範囲を示して実施しています。本日は各学年3教科実施しました。生徒の皆さん手応えはいかがだったでしょうか?明日も各学年3教科の実施となりますので、家庭において3教科の総復習をしっかり行いましょう。まずは明日まで頑張ってください!!

ふるさと学習を行いました。

みなさん、こんにちは

今週で6月が終わります。2022年も半年が過ぎようとしているわけですね。さて、1年生は、先週の金曜日の総合的な学習の時間に「郷土を見つめよう」というテーマのもと、「ふるさと学習」を行いました。テーマを3つ掲げ各学級ごとに3回に分けて実施します。ジャンルは「観光・行事」「歴史」「自然」についてです。今回講師を務めていただきました、町役場:久保田様、空襲体験談:前村様、高鍋自然愛好会:坂田様、お忙しい中ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

訂正とお詫びです。

みなさん、こんにちは

今週は梅雨の中休みでしょうか。晴れる日が多くありました。さて、6月17日付けの陸上競技大会の投稿で、出場した選手の名前(漢字)が間違っておりました。訂正してお詫びいたします。大変申し訳ありませんでした。中尾光貴→洸貴さん、黒木瑛太→瑛汰さんです。明日から定期テスト前のため部活動が中止となります。各生徒とも時間を有効にかつ計画的に使ってこれまでの学習の復習に取り組みましょう。定期テストは29日・30日に行われます。

3年実力テストが始まりました。

みなさん、こんにちは

本日は、久々に朝からきれいに晴れ、気持ちの良い朝でした。しかし、だんだんと気温が上がっておりますので熱中症などにも十分注意を払いましょう。さて、3年生は、本日から明日まで実力テストが行われます。本日は国・理・英の3教科でした。このテストに向けてしっかり準備を進めてきた生徒も多いようです。実力テストや日々の取組は、卒業後の進路に大きく影響してきます。まずは、明日まで全力を尽くしてください。

西都児湯地区中学校総合体育大会陸上競技大会でした。

みなさん、こんにちは

本日は標記大会が都農町の藤見運動公園で無事行われました。本校からは2人の男子生徒が出場しました。結果は、黒木瑛汰さんが1500Mで第4位、中尾洸貴さんが共通800Mで見事1位との連絡が入りました。二人とも県大会出場おめでとうございます!午前中しか応援できませんでした。すみませんでした。

 

 

梅雨入りしました。危険な箇所はありませんか?

みなさん、こんにちは

本県も梅雨入りしたとの報道がありました。さっそく九州南部は大気の状態が不安定となり局地的に雷を伴った激しい雨が降る予報も出ているところです。昨日から断続的に雨が降り続いております。生徒の皆さん、保護者の皆様、自宅周辺や通学路など十分な注意を払う必要があります。この時期は特に、風水害における危機管理意識をより高めていく必要があります。命は一つです。よろしくお願いいたします。

 

西都児湯地区中学校総合体育大会でした。

みなさん、こんにちは

ようやく梅雨入りしたとの発表がありました。今週はぐずついた天候が続きそうです。さて、西都児湯地区中学校総合体育大会の後半戦が11日~12日で実施されました。サッカー競技は、激しい風雨の中行われました。3年生にとって最後の大会が、このようなグランドコンディションで行われ少し残念な気持ちになりましたが、選手の皆さん、控えの皆さん、監督が一丸となって戦いました。また、その他の競技も全力を出し切ってくれたようです。県大会出場を決めた女子バスケット、バドミントン女子、男子シングルス黒木君、おめでとうございます!なお、17日(金)は陸上競技が行われます。

西都児湯地区中学校総合体育大会前半戦

みなさん、こんにちは

1週間ぶりとなってしまいました。すみませんでした。先週の土曜日、日曜日、今週の月曜日に標記大会の前半戦が実施されました。本校は、軟式野球、女子ソフトテニス、水泳の競技で県大会をめざして戦いました。水泳競技の橋口翔太さん(2年)が県大会出場を決めました。野球、ソフトテニスは残念ながら惜敗しました。詳細につきましては、すべての競技が終了しましたら一覧でお知らせしたいと考えております。いよいよ明日から後半戦の競技が行われます。どの競技も全力で戦ってきてほしいです。各競技の健闘を祈ります!!

外部の講師を招いて学習しました。

みなさん、こんにちは

いよいよ明日から西都児湯地区中学校総合体育大会が始まります。軟式野球、ソフトテニス、水泳のみなさんの健闘を祈ります!さて、本日の午後、2年生と3年生は外部の方をお招きしての学習でした。2年生は、国際協力アドバイザーの富山隆志様より「私たちと地球の新しい未来」と題して、発展途上国での暮らしや世界で起きている様々な問題について、説明していただき一緒に考えました。また、3年生は、高鍋町の認知症キャラバンメイトの方から「認知症サポーター養成講座」を行っていただきました。どちらもプレゼンテーションにより写真や図等を使いながら分かりやすく進めていただきました。ご家庭で生徒自身が学んだことや感想をアウトプットしてくれることを願っています。

町内の県立高校に来ていただきました。

みなさん、こんにちは

今週の土曜日からはいよいよ西都児湯地区中学校総合体育大会が始まります。各競技とも心身の最終調整に入ってください。さて、本日の4校時に3年生を対象にした「町内の高校を知ろう」という時間を設けました。本町には承知の通り県立高校が2校あります。町内に高校が2校あるということはとても貴重なことだと思っています。高鍋高校、高鍋農業高校とも特色ある学校の説明でした。今後の進路の参考にしてみてください。