ブログ

2024年9月の記事一覧

地区・県(水泳)中学校秋季体育大会選手激励式

9月20日(金)地区秋季体育大会及び県秋季(水泳)中学校体育大会の選手激励式がありました。暑さ対策のためリモートで行いました。各部活動のキャプテンが対戦相手の紹介と対戦に向けての決意表明を行いました。どの競技も良い結果を期待します。

軟式野球部

水泳競技

生徒代表激励の言葉 生徒会長より

選手宣誓 女子ソフトテニス部キャプテン

 

 

 

1年総合的な学習の時間 講話「特産品」について

9月19日(木)1年生の総合的な学習の時間で講話「特産品について」が行われました。この日は3名の講師の方にきていただきました。まずは高鍋町役場地域政策課の河野裕子様から「高鍋こんな町」と題して、高鍋町の人口や地域経済の現状についてお話をいただきました。次にキャベツ農家を営んでおられる永友裕基様のお話、最後に焼酎を製造販売されている(株)黒木本店の黒柳喜直様のお話を伺いました。高鍋には魅力ある特産品がたくさんあることが分かりました。

高鍋町地域政策課・河野さんのお話

キャベツ農家・永友さんのお話

黒木本店・黒柳さんのお話

東児湯地区英語暗唱・弁論大会

9月17日(火)川南町のサンAホールにて、東児湯地区英語暗唱・弁論大会が行われました。本校からは暗唱の部に1年2組竹山凌平さん、2年2組安藝ナミさん、2年2組沼口心咲さんが出場し、弁論の部に2年2組山田仁子さん、3年1組橋口愛叶さん、3年2組後藤優奈さんが出場しました。

結果は、暗唱の部で沼口さん、弁論の部では、後藤さんが優秀賞となりました。おめでとうございます。出場した生徒の皆さんお疲れ様でした。

生徒会役員選挙公約放送

9月17日(火)7校時目に次期生徒会役員選挙の公約放送がリモートで行われました。今回は1年生18人、2年生7人が立候補しました。人数が多いため一人1分以内の演説でした。この1分にどの候補者も自分の公約を効果的に詰め込んで演説していました。

結団式

9月13日(金)5校時終了後、体育大会の結団式が行われました。熱中症予防のため、リモートで行われました。事前に撮影された団色決定の動画を各教室で視聴しました。動画は最終的に色がでる手前の部分まで撮影されており、色の確認は、当日のリモートで全校で視聴するという演出がされていました。団長が2種類の透明のペットボトルを選び、それを思いっきり振ると色が次第に変化していくという、今までにない方法でした。ペットボトルの蓋に絵の具がつけられており、振ることで色が出る仕組みだったようです。体育大会までみんなで盛り上げていきましょう。

1年総合的な学習の時間 講話「町おこし」~移住者の方々~

9月12日(木)1年生の総合的な学習の時間では、講話「町おこし」というテーマで、町内に住む県外からの移住者2名による講話が行われました。お一人目は、高鍋町のマスコットキャラクター「たかなべ大使くん」を手がけたデザイン事務所「ストロールデザイン」を立ち上げた東京都出身の古川浩二様です。町広報の表紙のデザインや各事業所の商品パッケージなどのデザインも行っているそうです。

お二人目は、昨年夏にオープンした施設で、現在中高生を対象としたeスポーツのゼミを開催するなど注目のスポットである「viva cagucci」の代表取締役 桜田祐一郎様です。宮崎市出身で海外でも仕事をされた経験がある方です。

地域の活性化には様々な切り口があります。今回お二人の活躍を聞いて、地元の中学生か何を感じ、将来自分のふるさとを誇りに思えるように、自ら行動してくれたらと思いました。

PTA奉仕作業ありがとうございました

9月8日(日)PTA奉仕作業が行われました。早朝とはいえ、熱い日差しが照りつけました。草払い機や軽トラの協力者も多く、助かりました。おかげさまで生徒達も、この後の行事や教育活動に気持ちよく取り組めます。ありがとうございました。お疲れ様でした。

各学年で体育大会のリーダー決めを行いました

9月6日(金)、各学年で体育大会のリーダー決めを行いました。

各学年リーダー希望者一人一人に、希望理由を聞いてから投票を行いました。みんなで盛り上がって、素晴らしい体育大会にしていきましょう。

写真は、各学年の候補者一人一人に意気込みを語ってもらっている決定前の様子です。

1年

2年

3年

交通安全教室を行いました

4月に続き、第2回目の交通安全教室を9月5日(木)に行いました。9月とはいえ、暑さの残る季節なので、熱中症対策のため各教室で動画を見ながら行いました。

1年総合的な学習の時間 講話「特産品について」

9月5日(木)1年生の総合的な学習の時間では、「特産品」についての講話を行いました。講師は町内で飲食業を営んでおられる、「炭火焼き・餃子 一本気」の有川依井子さんです。何歳になっても挑戦することの素晴らしさを語っていただきました。