学校の様子

2021年11月の記事一覧

宮崎県中学校駅伝競走大会結果

お世話になります。地区大会で優勝した男子が,県大会に出場して15位という結果を残しました。最終区の区間2位の好走もあり,チームは全力で取り組みました。HP大会結果を楽しみにしてくださっている保護者の皆様,HP掲載が遅くなり誠にすみませんでした。
令和3年度宮崎県中学校駅伝競走大会結果(11月15日(月).pdf

図形の学習とタブレット

 3年生の数学で、「円周角の大きさは中心角の1/2である」ということを学んでいる場面です。タッチパネルになっていますので、画面上の図形に指で触れると、指の動きの通りに図形が変化します。タブレットならではの機能です。赤や青などの色分けもあり、どこに注目すればよいかもわかりやすくなっています。

  

  

  

  

  

  

美術の授業とタブレット

 2年生の美術では粘土で和菓子を作っています。その時間の終わりに、一人一人が自分の作品をタブレットで写真に撮り、先生のパソコンに送信(提出)します。この単元のように何時間かをかけて作り上げていくような学習では、生徒が自分の進み具合を自覚したり、完成した後に振り返ったりすることも重視されます。その際には、写真を残しておくことができるタブレットは効果的な道具(ツール)です。また、授業者にとっても、授業が終わった後でも一人一人の進み具合を画像で確認できるというメリットもあります。

  

  
               ↓ 授業者用のタブレットに写真が送られて来ます ↓
  

  

優勝旗

 県中学校秋季体育大会テニス女子団体の優勝旗が校納されました。県大会のすべての競技が終了後に校内で表彰・披露をします。なお、明日と明後日にかけて、多くの競技で県大会が行われます。選手のみなさん、がんばってください。また、吹奏楽部の第25回定期演奏会が、午後1時30分から(開場;13時)新富町文化会館大ホールで開催されます。入場無料です。ぜひ、お立ち寄りください。
   

合唱コンクールのリハーサル

 明日の合唱コンクールに向けて、今日は学年ごとにリハーサルを行っています。午前中に1年生と2年生、午後に3年生です。1年生のリハーサルの様子を見学して来ましたので紹介します。コロナ渦でも合唱コンクールができるようにと、昨年度から新富町文化会館の大ホールをお借りして実施しています。本格的なステージで歌うことができるのは、よい経験になることと思います。

  

  

  

  

  

  

  

校内散策

 2年生の美術では、粘土で和菓子をつくっています。粘土をこねたり、お菓子らしい形にしたりと楽しそうです。
                    ちょっと、ピントがぼけてしまいましたが、かわいいですね ↓
  
   ↓ まるで、お菓子職人さんのようです。       昨年の作品が校長室に飾ってあります ↓
  

 技術の作品です。2年生は、木材加工で本立てやラックなどを製作しました。1年生は、パソコンで情報モラル
についてまとめました。
  

  

 夏休みの課題で制作されたものです。中学生でもカラー写真の作品を制作できる時代です。
  

 町の展示会に出品していた書道作品です。今は校内に展示しています。
  

  

テニス・個人戦でも大活躍!

 県中学校秋季体育大会テニス競技の個人戦(31日開催)において、女子の井﨑・仲武ペアが見事に優勝しました。また、男子の小野川・大河内ペアが準優勝、女子の押方・藤江ペアが第三位となりました。相次ぐ県大会での優勝や上位入賞という快挙です。おめでとうございます。