学校の様子

2020年9月の記事一覧

挙手は右手をしっかり上に伸ばす

 授業中の生徒のようすを見るために校内を回ります。今日は2年生の教室で、担当の発問に対してしっかりと右手を挙げ、発表の意思を示している生徒の姿がありました。中学生になると、手を挙げて発表することが減る傾向があります。特別な授業ではなく、たまたま見学した、いつもどおりの授業で、富田中生徒の積極的に学ぶ姿がうれしくなりました。教科は国語です。
  

地区実力テスト

 昨日、今日の2日間、3年生が実力テストを受けました。この実力テストは点数だけではなく、このテストを受けた生徒全体での順位や、志望校・学科での順位がわかるということもあり、真剣な表情で問題を解いていました。また先週から今週にかけて自学自習の時間がありましたが、黙々とテスト勉強をしていました。夏休みに取り組んだ受験勉強の成果が出ることを期待しています。
   

相談室の開設と相談室便り

 富田中学校では、子どもたちが安心して学校生活送ることができるように相談室を設けています。担当はスクールカウンセラーです。毎月2回程度、来校していただいております。2学期の開設日は、次のとおりです。
 9月2日(水)、   9月9日(水)、   9月16日(水)
 10月5日(月)、  10月19日(月)、  10月26日(月)
 11月2日(月)、  11月16日(月)、
 12月1日(火)、  12月14日(月)、
 生徒だけではなく、保護者からの相談も受け付けています。スクールカウンセラーとの相談を希望される場合は、学校にご連絡ください(学級担任への連絡でも結構です)。
 「相談室便り」を配付しました。下のPDFをクリックすると見ることができます。
    ↓
  相談室便り(令和2年9月発行).pdf