日誌
2019年6月の記事一覧
第3回参観日とクーラー
今朝は、生徒が学校近くを登校している時間帯に雨が強くなり、靴を濡らしたりズボンの裾をまくり上げて登校している姿がありました。こんな時でも、通り過ぎる車に対して立ち止まって丁寧にお辞儀をする姿はさすがです。
午後は、5校時が授業参観で、6校時が学級懇談です。雨がやみ、時折薄日が差したりしますのでムシムシしますが、教室の中ではクーラーが稼働して快適な環境です。
午後は、5校時が授業参観で、6校時が学級懇談です。雨がやみ、時折薄日が差したりしますのでムシムシしますが、教室の中ではクーラーが稼働して快適な環境です。
昼休みの体育館使用
生徒総会で要望がありましたので、使用上の約束事などを決め、委員会で見届けをすることで昼休みの体育館使用を許可しました。自分たちで話し合い、実践していくことは生徒会活動の目標でもありますので、これを機会に「自治」の力が向上し、自立にも繋がっていくことを願っています。下の写真は、昨日(26日)の昼休みの様子です。
ナニコレ珍百景
前回の放送がDVDに録ってありましたので、給食時間に全校生徒で一緒に見ました。放送時点で35年くらい続いている、ということでした。
テレビの取材
テレビ朝日(本県ではUMK)の番組に「ナニコレ珍百景」というのがあります。かつて、本校生徒が登下校時に丁寧にあいさつをする様子が放送されたことがあったそうですが、「今も続いているのだろうか?」という企画で、番組担当の方が今朝来られました。
時折小雨が降っていましたが、登校して来る生徒の様子を撮影されたようです。インタビューを受けた生徒もいて、「今も続けているのですか」とか「どんな気持ちであいさつをしていますか」、「これからも続けますか」などの質問があったそうです。「あいさつ」のことを見つめ直すいい機会になりました。
時折小雨が降っていましたが、登校して来る生徒の様子を撮影されたようです。インタビューを受けた生徒もいて、「今も続けているのですか」とか「どんな気持ちであいさつをしていますか」、「これからも続けますか」などの質問があったそうです。「あいさつ」のことを見つめ直すいい機会になりました。
新聞投稿
既にご存じの方も多いかと思いますが、24日(月)の宮崎日日新聞の「窓」欄に本校の清水眞名教諭の投稿「伝統受け継ぐ米良太鼓練習」が掲載されています。4月に赴任して初めての米良太鼓練習に立ち会った印象を「さすが」と思わせるキレのある文章で書いてあります。自らが担任をしている3年生の姿は頼もしくもあり、本番での発表がなおさら楽しみなのだと思います。
高校説明会
20日(木)の午後に高校説明会を行いました。今年は都城高専、高鍋、宮崎南、日章学園、宮崎第一、宮崎日大の6校の先生に学校の特徴などを話していただきました。遠方からおいでいただき、ありがとうございました。
水泳の授業
昨日(17日)から水泳の授業が始まりました。本校にはプールがないので小学校に行っての授業となりますが、昨年度から村のバスを利用して時間を効率的に使えるようになりました。
続・掲示物
英語・国語への関心を高めるようなさりげない掲示もあります。短い詩には、心が癒されたり、元気をもらったりもします。
米良太鼓の練習
第1回の米良太鼓の練習です。1年生も早速太鼓を叩きました。別の道具で練習をしたようですが、実際に太鼓を叩くのは初めてです。
実行委員の3人 目標の確認
今日の自分の目標を記入しています
実行委員の3人 目標の確認
今日の自分の目標を記入しています
タイムリーな掲示
本校の掲示物のことを来校者にほめていただくことがよくあります。先日の湯前中学校との交流会で使ったプレゼンや発表原稿、その後で湯前中生から届けられた手紙、昨日の心肺蘇生法講習の写真など、タイムリーな話題が掲示されていることも特徴です。
アクセスカウンター
6
0
6
1
4
9
お知らせ
日本教育工学協会
学校情報化
認定委員会より
学校情報化優良校の
認定を受けました。
(R5. 7.29)
学校情報化
認定委員会より
学校情報化優良校の
認定を受けました。
(R5. 7.29)
お知らせ
宮崎県ICT活用推進先進校に係る授業公開
11月17日(金)
多数の参観ありがとうございました。
R5年度 循環型社会を実現する環境教育推進事業指定校
学校関係者評価書
R5年度 学校関係者評価書
部活動に関する方針等
西米良中いじめ防止対策基本方針
子ども人権SOSミニレター
「いじめ」、親からの虐待など、先生や保護者にも話せない悩みごとのご相談に応じ、解決に導きます。
詳しくは、法務省人権擁護局のページ(http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00013.html)をご覧ください。(外部サイト)
訪問者カウンタ
6
0
6
1
5
0