ブログ

2022年7月の記事一覧

班別自主研修 Group 2

班別自主研修

初めての路面電車!

出島入り口にて

出島入り口にて

中華街で中華料理!(みんな麺を食べました)

みんなで頑張る坂の街!協力して坂を乗り越えます。車椅子の生徒も、ずっとありがとうの気持ちを持っていて、きっと何かでお返しがしたいと言っていました。素晴らしい友情です!

 

長い長い坂を上って、グラバー園を見学しました。瓦ぶきの洋館の前に鯉が泳ぐ池があり、まさに和洋折衷。

 すごい暑さの中を、みんな本当によく無事に歩き切りました!

 

 

 

平和学習をしています

長崎の原爆資料館と平和記念公園を見学しています。次の班別自主研修は、しばらく動きっぱなしになるため、その終了後に写真を載せていきたいと思います。

2日目の朝

2日目のスタートです。朝食をしっかり取って、出発しました。

長崎は晴れていて、今日も暑くなりそうです。

新型コロナの感染者数が急に増えてきていますので、マスク着用などの感染対策をしっかりとすること、熱中症に気をつけ、水分補給をこまめに行うことを、重々指導しました。

今日は長崎で平和学習と班別自主研修をします。宿泊先は太宰府です。

班長会議です。

1日の最後、班長会議を開いて、今日のまとめと反省、そして明日の確認をしました。2人ともしっかり班員に伝えてくれたことと思います。お疲れ様でした。

最後に、長崎の夜景をどうぞ。おやすみなさい。

夕食です。

今日の夕食は、長崎らしい円卓での卓袱料理でした。子どもたちは、くつろいだようすで、会話しながら楽しく食べていました。この後は、お風呂、班長会議、消灯の予定です。きっと、ぐっすりでしょう。

最後に、長崎の夜景をお送りして、今日の修学旅行中継を終了します。