学校の様子

連絡事項

お祝い 『社会を明るくする運動』コンテストにて2人入選

『社会を明るくする運動』コンテスト~2人が会長賞

 

 日向地区保護司会主催の『社会を明るくする運動』コンテストにおいて本校2名が会長賞を受賞しました。同時受賞となったのは、大田百華さん(2年生)と黒木実南さん(三年生)の2人です。

 大田さんは、「社会を明るくする小さなこと」と題して、心掛けていることを5つ挙げています。誰かを一人にさせないこと、みんなが意見を言える雰囲気をつくること、つらいことがあったら経験だと思うこと、人の意見を尊重すること、当たり前の事が幸せだと思うことの5つを挙げ、人との関わりの大切さやストレスを抱えすぎないことを理路整然と述べています。

 一方、黒木さんは、「被害者を増やさないために」と題して、犯罪を犯した人が罪を償っても再び社会で生きていくことが難しい社会になっていることを知り、そこには『偏見』が存在していることを指摘しています。世の中にある様々な偏見が人を苦しめ、集団社会の中で生きにくくしていることをデータ資料も交えて述べています。

 2人とも根拠が明確で、説得力のある内容となっており、会長賞受賞も納得です。

 2人の作文は、1月25日付け夕刊デイリー新聞にも掲載されています。

 2月14日(水)に表彰が行われる予定です。

 

0

花丸 閲覧者 50万人 突破!

 

 本HPの閲覧カウンター 50万 を突破しました。

          

 1月24日(水)、本HPの閲覧カウンター数が500,000を突破しました。本年度4月当初

300,000でしたので、本年度10カ月で200,000回閲覧していただいたことになります。

 これまでの閲覧していただいた多くの方々に感謝しますとともに、美々津中学校の子ど

ちを中心とした活動を新鮮なうちに情報として皆さまに届られるう今後とも努めて

          参ますので、よろしくお願いします。

            

0

キラキラ スィートピーの寄贈

 1月24日(水)、美々津中校区内で花木栽培を営まわれている   

田代里美様(寺迫地区)から藤色のスィートピーを寄贈して

いただきました。スィートピーは、春の代名詞とも言われる花

で、この冬一番の寒気の中ですが、一気に春の訪れを予感させ

てくれます。

 スィートピーの花言葉には、「門出」「別離」「ほのかな喜び」

「優しい想いで」等があります。あと1か月半で卒業を迎える3年

生にとっては、その花言葉がすべて当てはまります。美しいスィー

トピーの花を見ながら、残りの中学生活をしっかりと送ってほしい

と思います。

 寄贈していただいた田代様には、心から感謝いたします。

0

会議・研修 第33回日向市PTA協議会研究大会開催

 

 1月20日(土)、中央公民館で、第33回日向市PTA協議会研究大会が開催されました。

 4年ぶりとなる大会のテーマは「原点回帰」、市内のすべての小・中学校のPTAの代表が「わが学校」のPTAの活動や地域とのつながり、児童生徒たちの様子を発表しました。当日の発表のため、昨年より、黒木誠PTA会長を中心とした3校のPTAの役員の皆様で準備を進めていただきました。

 6番目に登場した美々津・寺迫地区合同の発表は「学校・地域でワンチーム美々津校区~一人は美々津のために、美々津は一人のために~」というテーマで、まず、各3校の児童生徒とPTA、地域の皆様の活動の様子を黒木誠PTA会長(美々津中)、塩月充PTA会長(美々津小)、橋口智一PTA会長(寺迫小)が発表しました。最後に黒木会長が3校合同で取り組んでいる、「あいさつ運動のぼり旗」や毎朝の登下校などを紹介し、3校のグランドデザインを軸とするワンチームの力強さを示していただきました。また、安藤豪市PTA保体部長は全体の運営に携わっていただきました。

 どの学校の発表もすばらしく、日向市PTAの活躍が今後も期待されます。

 全体会の後は、広報文化会(髙瀬奈美広報部長参加)、保体文化会(海野大輔副会長、黒木哲生徒指導部長参加)、生活文化会(教頭、黒木由美先生参加)に分かれて、楽しく学びながら、市内のPTAの皆様と和睦を深めました。

 

 

 

 

 

 

 <「美々津中の活動」を発表の黒木会長>   <「生活文化会」(地産地消の料理教室)をまとめる黒木会長>

0