学校の様子

連絡事項

体育・スポーツ 4,29 美々津中部活動がんばってます。!

 4月29日(土)に夕刊デーリー杯バレーボール大会が開催されました。

 本校女子バレー部は、木村教諭と黒木コーチのもと毎日熱心に練習に取り組み、地区予選を突破し県制覇を

目標にがんばっています。本大会も地区中学総体の前哨戦的な意味合いもある大会でした。

 順調に勝ち上がりましたが、決勝でライバルの財光寺中学校に敗れ、準優勝という結果でした。しかし、

決勝戦の戦いは、練習の成果が随所に見られ、地区頂点までもう一歩のところまできたように感じるとの木村

監督の話しなので今後が期待されます。

【試合結果】

 予選リーグ    美々津  2-0 椎葉・西郷・美郷南合同

             (25-23 25-19)

          美々津  2-0 富島

             (25-10 25-5)

 準決勝      美々津  2-1 美郷北

           (23-25 25-17 25-19)

 決勝       美々津  0-2 財光寺

             (13-25 19-25)  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卓球部も県北大会に出場しました。4月29日(土)は団体戦が行われ、土々呂中B、財光寺中Bとともに

 予選リーグを戦いましたが、残念ながら予選敗退でした。また、翌日30日(日)は個人戦が行われまし

たが、こちらもあと一歩届かず、予選全敗となりました。しかし、練習で取り組んだ成果が随所に見られ、

今後の大会が期待される内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学校 4,28 朝の教室

 美々津中学校は、昨年度から始業の時間をこれまでの8時から8時15分にしました。

 それでもほとんどの生徒は、8時までに教室に入室しています。それから15分間は、自主的に読書や自学自習に

取り組み、朝のスタートがスムーズにきれています。

 その様子が下記の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

お知らせ 4,18 本年度最初の避難訓練

 4月18日(火) 本年度最初の避難訓練が実施されました。

 美々津中学校は標高5.5mの地点にあり、地震による津波の被害が心配される場所です。学校では、これまでも年間3~4回の避難訓練を実施し、津波への危機感と備えの大切さを指導してきました。今回もその目的を果たすべく、特に入学した1年生に伝わるよう計画しました。

 訓練は、6校時の時間帯に行われ、地震と津波発生の放送で生徒・職員は全員ライフジャケットを身にまとい、教室から出ます。校門を出ると緩やかな傾斜があり、10号線に出るとさらに急勾配な傾斜を駆け上ります。距離にして約500m弱ですが、全力で走りきるのは大変ハードです。そこを、全生徒全力で走りきり、標高37mの避難場所まで到達しました。完走するのも大変ですが、訓練と思えない子どもたちの真剣さ、必死さが伝わり、1年生もその雰囲気を感じしっかりと走りきりました。これまで美々津中が培ってきた津波に対する危機感、当事者意識の高さを感じます。

 その後、体育館に集まり、防災士の黒木邦寬さんから講話をいただきました。佐藤さんからも子どもたちの避難の様子について、真剣味があり、素晴らしかったと褒めていただきました。

 今後もいつ、どこで起きるかわからない災害に対して、子どもたちが訓練で培ったスキルと判断力で、対応できるようさらに学習を深めていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

0

お知らせ 4,13 対面式

 

 4月13日(木)、美々津中学校の対面式が行われました。

 この行事は、生徒会(海野結愛会長)が中心となり、生徒会の仕組みや自分たちの手で学校生活を有意義なものにして

いくという自主自立の考え方を1年生に説明するものです。

 各全校専門委員長がプレゼンを用いて、具体的に説明をしてくれました。

 後半は、4つの部活動の紹介がありました。卓球部・女子バレー部・女子ソフトテニス部・軟式野球部

のキャプテンが中心となり、それぞれの特徴や個性を出しながら必死にアピールしてくれました。

 1年生は、先輩たちの姿を見て、目を輝かせていました。

 

 

 

 

 

 

0