2020年7月の記事一覧

PTA新聞「カントリーロード」の発行について

令和2年度 PTA新聞「カントリーロード」が完成しました。明日、児童生徒に配付します。

今回は、コロナの影響を受け、校外学習や学校行事が実施されず、例年のような行事等の紹介記事を載せることができませんでした。
しかし、広報・学習部の方々のアイデアを発揮され、素晴らしい新聞を作成することができました。
※表紙の題字は、工藤光葉さん
※詩の文字は、中学校保健体育教諭 平岡伯啓先生

中学1年 地場産業体験学習④(斧農園)

中学1年生、職場体験学習(第4弾)斧農園さんでの体験学習です。

農作物の栽培について話を聞きました。ちゃんとメモをとっていました。

収穫したジャガイモを調理しました。

ジャガイモの創作ポテトサラダが完成しました。

楽しい体験学習となりました。ポテトサラダはとてもおいしかったです。

中学1年 地場産業体験学習③(田口ファミリーファーム)

中学1年生、職場体験学習(第3弾)田口ファミリーファームさんでの体験学習です。

たくさんのことを学びに来ました。よろしくお願いいたします。

事業所の方々の説明を聞きながら、仕分けを行いました。

パック詰めした「桃」を実際に販売体験もしました。

北方町の道の駅「よっちみろ屋」で販売しています。
いろんな体験をすることができました。ありがとうございました。

研究授業(戸髙教諭)

7月17日(金)に5年生で戸髙教諭による国語の研究授業が行われました。
児童も少々緊張気味でしたが、積極的な発言のあった授業になりました。

自分から挙手して、発表してくれます。

児童が分かりやすい、見やすい板書や掲示物を作成し、読み取る力の育成を図っています。

手を後ろに組み、聞く姿勢をとっています。立腰教育の実践を図っています。
メリハリのある、分かりやすい授業となりました。初任2年目とは思えない、堂々とした授業で、学ぶべき点の多い研究授業となりました。
5年生の成長がとても楽しみになりました。

女子ソフトテニス部(練習試合)

女子ソフトテニス部が最後の大会へ向けて、練習試合を行いました。

コロナの影響で、思い切って体を動かせませんでした。準備運動を必ず念入りに。

試合ではコミュニケーションが大切です。心は熱く、頭は冷静に。

指導して頂く先生の話を聞き、プレーに活かしていこう。

中学1年 地場産業体験学習(曽木銘茶)

中学1年生の地場産業体験学習が6月25日・26日の二日間行われました。
5つの事業所の方々にお世話になりました。
今回は、「曽木銘茶」の紹介をさせて頂きます。

お茶の状況を確認しています。

お茶の木が育つためにも雑草をキチンと取り除かなければなりません。

分かりやすく、丁寧に教えて頂きました。ありがとうございました。
日頃からお茶を飲む習慣を身につけていきます。

外国語サポーター来校(5年生)

外国語サポーターの安藤先生が来校して頂きました。

”What is this?. Please guess what?"

"Yes!" " It is a baseball player."  " No."

"Yes. It is a fire fighter." "That is right. Excellent."
"It is fun for us to learn English." 英語学習を楽しむことができました。
安藤先生、ありがとうございました。

卒業アルバム写真撮影(中学3年)

中学校3年生が、卒業アルバム写真撮影を行いました。
みんないい笑顔で写真撮影がスムーズに行えました。

自然がいっぱい、澄みきった空の元で行えました。

コロナの影響で、いろんなものが自粛されていますが、日々の生活で友だちとの絆や思い出をたくさん残していってほしいです。
たくさんの笑顔をありがとう!

登校班会(小学)

日頃の登下校について、今同友状況なのかを考え、改善するために、学期ごとに2回、登校班会を行っています。

小学1年生から6年生までが、安全で安心に登下校するために、何が大切なのかを話し合います。

先生方からいろいろなアドバイスを頂きます。

高学年の児童からの発表をみんな真剣に聴いています。6年生の児童が率先して登校班を引っ張って、毎日登校してくれています。
また、ボランティアで見守りたいの方々も指導して頂いております。ありがとうございます。

平和学習(夕刊デイリー新聞社に掲載)

7月11日(土)の夕刊デイリー新聞において、本校の平和学習の様子を掲載して頂きました。生徒たちの真剣な姿の写真と、学習内容を載せてあります。
延岡大空襲では、多くの方々が被害を受けたことをこれからも忘れず、命の尊さと感謝の気持ちを忘れず、毎日元気よく過ごしてほしいと願っています。
このような機会を頂き、ありがとうございました。