2023年7月の記事一覧

明日【7月31日(月)】は1学期終業の日

 保護者の皆様、21日(金)~28日(金)に行いました個別面談におきましてはご多用な中、ご協力いただきありがとうございました。

 さて、いよいよ明日7月31日(月)は1学期終業の日です。日程は下のとおりです。1学期に頑張ったことや成長したこと、夏休み中の過ごし方について気をつけること等、振り返りと確かめをしっかり行い、楽しい夏休みを迎えさせたいと思います。

※ 小学校3~6年生のご家庭では、夏休みの家庭学習におけるインターネット接続等の動作確認をしていただいたと思います。不具合が生じたご家庭は、届け出用紙の提出締切が明日(7月31日)となっておりますので、よろしくお願いいたします。

詳細は「7月28日に配付しました文書【「キュビナ」を活用した夏休みの家庭学習について】をご確認ください。 R5 夏休みキュビナ.pdf

中庭の木のまわりの長さは何m?(あすなろ)

算数『長さ』の単元の1時間目に、“巻尺”を使った学習をしました。

この道具は何のためにあるのだろう?どんな時に使うとちょうどいいのだろう?と、実物を見たり動かしたりしながら、実際に様々なものの“長さ”を測ってみるところからのスタートです。

教室の縦・横の長さや、ろうかの長さ、自分の気になるものの長さを実際に測ってみると、「目盛りはここに合わせるんだな」「まっすぐにしないと正確には測れないな。」等の気を付けるべきポイントが見えてきました。

また、中庭の木のまわりの長さを測る際には、両手をいっぱいに広げて予想を立ててみたのですが、実際の数値との差に驚いたようでした!(なんと3m48cm!)

笑顔で写真撮影(小6)

アルバム用の個人写真撮影を行いました。6年生は、6年間毎日一緒に登下校したランドセルと共に撮影です。自分の好きなポーズを決めて、笑顔でみんな写真撮影することができました!

県大会 柔道競技(個人)

 7月16日(日)に、県武道場で柔道競技(個人)の県総合体育大会が行われ、本校の3年女子が出場しました。1回戦を見事に突破しベスト4に入りましたが、その後敗戦し、結果は3位となりました。九州大会へは進めませんでしたが、最後は清々しい笑顔で表彰式に臨んでいました。

ごちそうバーティーをはじめよう(小1)

図工の学習で、「ごちそうばーてぃーをはじめよう」という学習をしました。

粘土を使って、自分の食べたいごちそうを作り、それを持ち寄ってパーティーを開こうというものです。

子どもたちは、自分の家から、お弁当に使うカップやコップ、お皿などをもってきました。その容器に、ピザ、スバゲッティ、アイスクリーム、ぎょうざ、おだんご、ドーナツ、タピオカミルクティなどいろいろなごちそうを作りました。

うどんやスパゲッティを作る時には粘土をほそーくほそーくのばし、おだんごを作る時にはまるくまるくして、本当に楽しそうでした。

最後に、みんなで、ごちそうを見せあって、パクパクもぐもぐ食べるまねをしていました。

選書会を行いました(中学校)

 7月20日(木)に、実際に本を手に取りながら購入希望をとる「選書会」を行いました。業者の方に学校に本を持ってきていただき、各学年ごとに生徒が選書を行いました。様々なジャンルの本があり、生徒たちも興味津々。自分が読んでみたい本を希望調査票に記入していました。この選書会をきっかけに読書欲が高まり、読書をする生徒が増えることを期待しています。

やってみよう!ハンカチ洗い(小6)

家庭科の授業で「快適に過ごすため」に洗濯の学習をしました。今回挑戦したのは、手洗いですので大きな衣類は難しい・・・ということで、日頃使っているハンカチ洗いに取り組みました。全体をもみ洗いし、細かな汚れはつまみ洗い、絞る時にはねじり絞りと、いろんな技を駆使して洗いました。

この日は、あまり天気がよくなかったこともあり、次の日乾いた洗濯物を見てみると、ガサガサの手触り、ちょっと生乾きの匂いが・・・と家での洗濯とはちょっと違いました。なぜ違うのかなど、原因を考えたり、完ぺき!ではないからこその学びもありました。

卒業アルバム用の写真撮影を行いました(中3)

 7月25日(火)、中学3年生は卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。外に出て花が咲いているところで撮影をしました。セミが盛んに鳴いていて、暑い中での撮影。生徒たちは額から汗が滴り落ちながらも、笑顔で撮影にのぞんでいました!

  

   写真撮影の様子です。できあがりはきっとすがすがしく明るいでしょう!

            

撮影を待っている様子。

収穫した野菜で夏野菜カレー作り!(あすなろ・のびっこ)

 

14日(金)の生活単元学習・自立活動の時間に、自分たちで育てた野菜を使ってのカレを作りました。

 トマト、ピーマン、ナス、オクラ。これらの一生懸命育ててきた野菜を収穫し、早速カレー作りのスタートです。 調理実習はまだ2回目でしたが、5年生二人で作業を分担しながら、洗う・切る・炒める・煮る工程を順に手際よくすすめていきました。

1時間弱であっという間に出来上がり、いざ試食タイムです!

一緒に食べた先生方からも、「野菜いっぱいでおいしいね!」「野菜のうまみたっぷりだね」とお褒めの言葉をいただき、2人もとてもうれしそうなのが印象的でした。

栄養満点のカレーでスタミナをつけ、残りわずかの1学期も元気に過ごせるといいですね。

 

夏の暑さに負けない体づくりをしよう!(中学校保健室より)

 中学校保体委員会の7月の目標は、「夏の暑さに負けない体づくりをしよう」です。今月は“食”の面から考えてみたそうです。委員会の生徒たちが夏のおすすめの食材を調べ、それらを使った給食の献立を考えることになりました。

 「夏野菜は栄養が多く含まれている!」「体を冷やすから夏バテ防止になる!」などの調べてきた結果から夏野菜を使った献立に決まりました。献立もたくさん考えて選ぶのに困ってしまうほどでした。9月の給食に出るので楽しみにしていてくださいね♪

 今回考えた献立の中には、宮崎の郷土料理「冷や汁」もありましたが、調理場で作ることが難しく残念ながら断念しました。ぜひ家庭や飲食店で食べてみてくださいね。