2022年7月の記事一覧

1学期終業式(小学校)

終業式後、小学校と中学校に分かれての集会が行われました。

児童代表作文発表では、3年生の代表児童が、一学期に頑張ったことについて発表しました。水泳や3年生になって始まった習字を頑張り、先生や友達に褒められたことを嬉しそうに話してくれました。二学期も頑張ってほしいです。

生活指導担当の松岡先生からは、夏休みの過ごし方や学習面、保健・安全面についてお話がありました。命を大切に、きまりを守って、楽しい夏休みを過ごしましょう。

最後に、2つの少女バレーボール大会で見事、優勝を飾った「北方学園ガールズ」の表彰を行いました。おめでとうございます!これからの活躍も期待しています!

1学期終業式(中学校)

本日、1学期の終業式が行われました。
まず、小中学生合同で体育館に集合し、校長先生からお話を頂きました。

小学生はさまざまなことに積極的に取り組み、姿勢の良さや発表する姿に成長が見られ、
中学生は様々な行事でリーダーシップを先頭に立って発揮し、落ち着いて過ごすことができ、非常に学校全体が成長した1学期になったとお話を頂きました。

終了後、小中学校ごとに分かれて、生徒発表、表彰等を行いました。

生徒発表は中学2年の代表が行い、堂々と発表することができました。忘れ物が減った事や提出物の期限を守る事ができた点が成長できたと振り返り、
これからは部活動の新主将として、1年生を引っぱり、周囲のチームメイトとのコミュニケーションを大事にして頑張りたいと目標を発表してくれました。
目標が達成できるように取り組んでください!

表彰式では、1学期に好成績を残した女子ソフトテニス部、男子バスケットボール部、柔道競技、相撲競技、吹奏楽部、本を多く読んだ多読賞の表彰があり、全員堂々とした態度で臨めました。

特に相撲競技は8月中に、九州大会、全国大会に出場します。北方学園の代表として、精一杯頑張ってほしいです!

最後に、本年度の1学期が無事に終了し、いよいよ夏休みに入ります。校長先生のお話の中で、自分の命を本当に大事にして過ごしてほしい、という言葉がありました。病気や事故に十分注意し、学校の決まりをきちんと守って、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

NEW よのなか先生(江原さん)ありがとうございました!(小学6年生)

本日(7月26日)、キャリア教育支援センターのご紹介で、延岡市でSDGsに取り組まれている、LOCAL BAMBOO株式会社の江原太郎さんに来ていただき、お話を伺うことができました。

6年生は、これまで総合的な学習の時間に、SDGsについて調べ学習をしてきました。そこで、私たちの身近なところで取り組まれている方の話を聞いて学ぼう!という目標のもとでの講話でした。

放置竹林の幼竹をおいしい「延岡めんま」として生産することで、竹林の整備による自然の循環、新しい雇用など様々な取り組みをされている江原さんのお話に、興味津々の6年生でした。

江原さん、どうもありがとうございました。

県内事業者様との意見交換会を実施しました。(中学校)

先日7月15日(金)に、県内事業者様との意見交換会を実施しました。

県内の事業者様(フェニックスリゾ-ト株式会社様、株式会社日向屋様、リクルーティング・パートナーズ株式会社様)をお招きし、会社の特徴や求める社員の姿勢、働く上で大事にされている事などをお話しして頂きました。

 

 生徒からは非常に積極的に質問する姿が見られました。

中学生のうちから現場の第一線で勤務されている方のお話を聞く機会はとても貴重です。やはり、学校生活の中で言われている挨拶や礼儀、自分の意見を自分の言葉で発表し、伝える力が必要になる、という事を聞き、生徒も将来に向けて意識が非常に高まったようです。

 ご講話を頂きました担当者の皆様、お忙しい中貴重なお話を頂き、誠にありがとうございました。

 

 

家庭教育学級(開講式)

令和4年7月14日(木)に本校中学校図書室において家庭教育学級の開講式が行われました。学級長の中田知子さんが司会進行を行いながら行われました。

 開講式として、池野宗宏校長先生より講話がありました。

講演題は「人は『ことば』で育つ~『ことば』との出会い~」でした。

池野校長先生の豊富な経験の中から特に「出会ってきた言葉」を厳選して紹介をしたいただき、校長先生の捉え方・考え方を学ぶ事ができました。

池野校長先生から質問がありました。

アメリカで赤ちゃんに最初に教える言葉が三つあります。

①サンキュー ②プリーズ さてもう一つは何だと思いますか?

答えは、ユア、ウエルカム(どういたしまして)でした。

①は「感謝」、②は「思いやり」、最後は「謙虚さ」を代々アメリカでは伝えているそうです。

他にもたくさんの素晴らしい言葉をその根拠となる部分の説明をしていただきながら、学ぶ事ができました。

出会してした会員の方々も、たくさんの学びに感動されていました。

今後の家庭教育学級の取組として、親子ふれあい教室等の準備をしているようです。計画が決まり次第、みなさんへお知らせいたしますので、たくさんの方々の参加をお待ちしております。

NEW 「はげまし隊」の活動参観!(小6・中1)~地域学校協働活動推進員連絡協議会~

本日7月19日(火)、地域学校協働活動推進員連絡協議会が本校で行われました。まず最初に、本校の励まし隊との授業(算数・数学)を参観していただきました。小学6年生の算数は「円の面積の求め方」についての復習を、中学1年生の数学は「等式」についての内容でした。児童生徒は少し緊張気味の様子でしたが、励まし隊の方々は今日も子どもたちに寄りそい、丁寧にご指導いただきました。今日もありがとうございました!

 

 

NEW 通学路(遊歩道)の落岩について

 一部の児童生徒が登下校時に利用する遊歩道に、大きな落岩がありました。幸い、落石防止ネットに引っかかった状態です。延岡市北方総合支所に問い合わせたところ、産業建設課の方より、「ちょうど調査が終わったところです。岩が落ちる前の元の場所も確認しましたが、続けて落ちてくるような状況はありません。落石はネットで防護できるので大丈夫です。」という返答をいただきました。おかげさまで、安心して登下校できます。素早い対応をしていただき、ありがとうございました。

 

 

NEW 交通安全教室を実施しました!(小学校)

7月15日(金)の2校時~4校時に延岡警察署と延岡交通安全協会の方々4名を講師に招き「交通安全教室」を行いました。

1・2年生は信号機があるところやないところでの横断歩道の渡り方について。3~6年生は、自転車の交通安全や自転車点検の仕方について学習しました。

自分達が交通安全を守って気をつけていても、事故に遭うこともあるということもお話の中で教えていただきました。

今回、交通安全教室で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

延岡警察署、延岡交通安全協会の皆様、ご多忙な中、ご指導いただき、ありがとうございました。

 交通安全教室(1・2年生)

交通安全教室(1・2年)

交通安全教室(3・4年)

交通安全教室(3・4年)

交通安全教室(5・6年)

交通安全教室(5・6年)

NEW 居住地校交流を行いました。(小学4年生)

本日(7月15日)、しろやま支援学校小学4年生の福谷海翔さんが「居住地校交流」で4年生の子ども達と一緒に楽しく過ごしました!

はじめに、自己紹介やジェスチャーゲームをしました。ジェスチャーゲームでは、お題をもとに、体を使いながら互いにヒントを伝え合うことができました。また、4校時に行われた交通安全教室にも一緒に参加し、自転車点検の仕方や交通安全についても学習しました。

昼休みは、みんなで一緒に運動場でケイドロをして遊びました。

短い時間でしたが、楽しく交流することができました!

海翔さん、また来てくださいね!
自己紹介

ジェスチャーゲームをしました!

自転車の交通安全について学習しました!

給食の様子

ケイドロをしました!

また遊びに来てね!

NEW 宮崎県中学校体育大会・吹奏楽コンクールの推戴式が行われました!

本日、宮崎県中学校体育大会・吹奏楽コンクールの推戴式が行われました。

男子バスケットボール部、柔道競技、吹奏楽部の各部のキャプテン、部長より力強い決意表明が発表されました。

3年間の思いを胸に、自分の持てる力、仲間との絆を十分に発揮して、正々堂々と戦ってくれることを願っています。

生徒代表激励の言葉です。

選手宣誓の様子です。

校長先生より、北方学園を代表して、また延岡地区の代表として、100%の力を出し切り、会場の方に素晴らしい、応援したい、と思って頂けるような態度で臨んでほしい、と激励を頂きました。

また、今回の会場の設営を引退した3年生の元主将、保体委員会を中心に行いました。終了後も、クラスの中で「頑張ってね!」と声を掛け合う場面もあり、非常に北方学園の生徒同士の絆の強さを感じました。代表のみなさん、陰で支えてくれる周囲の方、友達に感謝し、頑張ってきてください!