2022年8月の記事一覧

いよいよ明日(9月1日)は2学期始業の日です!

 いよいよ明日(9月1日)2学期始業の日を迎えます。33日間の夏休みはいかがでしたか?期間中、登校日の中止や代替措置、奉仕作業の実施等、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、明日の始業式は、集会形式ではなく、各学級での全校一斉放送にて実施いたします。ご家庭では、朝の健康チェックを念入りに実施していただき、お子さまや同居の家族の方に、発熱やのどの痛み、違和感等の風邪症状があるときは、登校を控えていただくようにお願いいたします。欠席した場合は、出席停止扱いとなります。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

※ 明日の日程は下のPDFファイルのとおりです。クリック(タップ)してご確認ください。

       小学校の日程.pdf      中学校の日程.pdf

 

始業の日(9月1日)から2学期の給食もスタートです!

 いよいよ始業の日(9月1日)に併せて、2学期の給食がスタートします。初日の献立は9月の献立表をご覧のとおり「ポークカレー」中学2年生のリクエストメニューです。※参照:メニュー→今日の給食献立

 本校では、好きな献立を希望するリクエスト献立を実施しています。子どもたちに食品を選択する力や自らの健康を管理する力を身に付けさせることが目的です。また、各教科で学習した食に関する食材や料理もリクエスト献立として取り入れています。

 7月は小学5年生のリクエストでした。理科の『植物の発芽と成長』の学習では、校内の畑でインゲン豆を育てました。そのため『インゲン豆を使った料理』のリクエストが多く、7月25日の献立では実際に『いんげんのごま和え』を取り入れました。子どもたちが種と肥料をまく様子や、学習したワークシート等を南校舎の事務室向かい側にある食育掲示板に掲示しています。学校に来られた際は、ぜひご覧ください!

2学期もリクエスト献立を取り入れながら、おいしく安心・安全な給食を提供していきます。毎日の給食の写真と献立に関する一口メモを「今日の給食献立」のページに載せますので、どうぞご一読ください!2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

第2回PTA奉仕作業を実施しました。

 8月28日(日)早朝より、第2回PTA奉仕作業を行いました。今回は、新型コロナウイルス感染予防対策として、無理なく参加できる保護者・職員で、受付後は各自開始・解散の流れで、ご協力いただきました。 そして、約2時間程度、グランド周辺と正門周辺やロータリー内の背丈ほどに伸びた雑草の除草・剪定を中心に作業を行いました。

   

おかげさまで、大変スッキリ美しくなりました。2学期始業の日(9月1日)を気持ちよく迎えることができそうです。暑い中大変お疲れさまでした。ありがとうございました。

第50回 九州中学校体育大会 相撲競技 ③

第50回九州中学校体育大会 相撲競技 個人戦戦についてお知らせします。

出場者 甲斐陽太さん

予選リーグ

1対戦目 対 内間 悠天(伊江中) 勝利
2対戦目 対 井上 泰我(東部中) 惜敗

3体戦目 対 浅田 虎次郎(飯塚第一中) 勝利

 2勝1敗 決勝トーナメント進出

決勝トーナメント

1回戦 対 田中 翔盛(緑ヶ丘中) 勝利

2回戦 対 倉岡 優太(鶴城中) 惜敗

ベスト8

周りの方々も甲斐選手の清々しい態度に感心していました。

夏祭りきたかたのボランティアに参加しました!

先月7月17日に本校中学3年生を中心に、夏祭りきたかたのボランティア活動に参加しました。本年は3年ぶりの本格的な実施となり、生徒は非常に楽しみにしていたようです。

 

主に各店舗での販売や会場入り口での受付、駐車場案内等で一生懸命活動しました。

 

お祭りの夜には花火が上がり、非常に大盛況でした。

翌日は本校3年生がグラウンドや会場に落ちた、花火の燃えかすやごみなどを回収しました。

 「毎年、中学生にボランティアで入って頂き、本当に助かっています」と実行委員会の方がおっしゃっていました。今後も様々な形で、地域貢献活動に積極的に参加していきます。

実行委員会の皆様、記事の更新まで時間が空いてしまいまして大変申し訳ありませんでした。改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

第50回 九州中学校体育大会 相撲競技 ②

第50回九州中学校体育大会 相撲競技 団体戦についてお知らせします。

☆予選リーグ

第1試合目 北方学園 対 中野中(長崎県) 3対0 勝利

第2試合目 北方学園 対 浦添中(沖縄県) 2対1 勝利

第3試合目 相手校辞退により 不戦勝

予選リーグ1位通過 で決勝トーナメントへ

決勝トーナメント1回戦

 北方学園 対 佐敷中(熊本県) 0 対 3 惜敗

以上の結果で ベスト8となりました。

名前を呼ばれたときの返事の大きさ、勝負がついて礼をするときのあいさつ、どれをとっても礼儀正しい、威風堂々とした姿でした。

第50回 九州中学校体育大会 相撲競技 ①

8月10日に鹿児島県日置市にあります「吹上浜相撲場」におきまして「第50回九州中学校体育大会 相撲競技」が行われました。

本校からは、
中学2年 森本大喜さん

中学1年 森本大心さん、甲斐陽太さん

の3名が出場しました。

天候にも恵まれ、逆に暑さが厳しい日でしたが、暑さにも負けず、精一杯の取組を見せてくれました。

自分の力を出し尽くして取り組んだ大会でした。屈託のない笑顔が大会を物語っています。本当によく頑張りました。

中学部活動紹介「新チームの抱負(野球部編)」①

M.Nさん

 3年生が引退し、経験者が私一人なので、経験者としてちゃんとサポートしていけるよう頑張りたい。だから、自分ももっと練習して、たくさん4人に教えられるようにした。

 しかし、基本がまだまだなので、まず基本から私も含めてしっかり身につけられるようにチームみんなで効果的な練習を考えていきたい。家族などに相談してチームの改善点とよいところを見つけていい野球部にしていきたいです。

部活動(学習編)

部活動を行う前に、それぞれの部活動では、学習する時間を設け、学習に取り組んでいます。

夏休み課題をしている生徒もいましたが、「ロケットスタート」をかけて、夏休み前半には全部終わらせて、自分のやりたいことに時間を使ってほしいですね。

自分のやりたいことをする時間を自分から生み出す経験をすることも夏休みの重要な役割です。顔晴っていきましょう。

暑さ対策(体育館編)

毎日酷暑が続いています。その中でも体育館での部活動は、暑さとの戦いもあります。窓を開けていても、なかなか風が通らない状況です。そこで、大型扇風機を利用しております。

体育館の四隅に置き、できるだけ風が流れるようにしています。このような状況でも一所懸命に取り組む生徒たちの姿に感心しています。

チームの目標達成のために顔晴ってくれることでしょう。

防火設備点検の実施

8月2日に防火設備点検が行われました。定期点検ですが、細かいところまで行いました。非常ベル等も実施し、異常はありませんでした。

万が一の時にも対応できるように点検していただき、安心・安全な学校に近づけるように取り組んでおります。

北校舎1階・2階トイレ改築工事開始

8月1日より、北校舎1階・2階トイレ改築工事が始まりました。

北校舎周辺は、大きなトラックの出入り、給食センターの出入り等狭い道幅での通行や停車となりますので、保護者の侵入の禁止及び停車をお願いしてあります。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

暑い中での作業となります。大きな扇風機を使って作業されています。

大がかりな作業となります。完成は、9月末となります。完成が楽しみです。きれいなトイレとなることでしょう。

ミニひまわりを育ててみませんか?

みどりの少年団活動として、「ミニひまわり」の栽培にチャレンジしました。今は、ご覧のとおり、大きく成長しております。つぼみも膨らみ、今まさに花を咲かせようとする時となっています。

児童生徒には、「持って帰ってください!」と話をしています。
ですが、団員の活動が予想以上に活発で、多くの苗ができました。

これでは、児童生徒だけでは対応できません。

持ち帰りの希望がある場合は、対応できる時間帯であれば対応いたします。必ず事務室に許可を得て、指示に従ってください。

無くなり次第終了となります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。