2025年1月の記事一覧
イチゴ狩りに行ってきました。
小学3年生は社会と総合の学習で北方の農作物について学んできました。今日の学習先は、みんなのお楽しみ田口ファミリーファームさん。
始めに、広大な景色を眺めながら全体の説明を聞き広さにビックリ!待望のビニールハウスに入ると初めて見るイチゴ棚に歓声が上がっていました。ビニールハウスの中で、子どもたちが準備していたたくさんの質問に一つ一つ丁寧に答えて頂き、子ども達も真剣な様子でメモを取っていました。
真っ赤に熟したイチゴをめがけて夢中で食べる子どもたちは、幸せいっぱい満面の笑顔でした。自己申告では「80個食べた~!」という子どもも。その後の給食もペロリと完食でした。
最後に田口さんのご厚意で普通は入ることができないドッグランに入らせて頂くと、みんな大喜びで全速力で走り回っていました。ドッグランならぬキッズラン状態でした。
田口ファミリーファームの皆さま、ありがとうございました。
学童美術展
2月15日(土)~2月17日(月)カルチャープラザ2Fアートギャラリーにて学童美術展が開催されます。それに向け各学年作品作りをしています。
これは、6年生の木版画の様子です。他にシールローラー版画やカラータック版画等に取り組んでいる学年もあります。
合同作品展が開催されました
1月25日~1月27日の日程で、第26回延岡・西臼杵エリアの合同作品展が開催されました。これは、延岡・西臼杵エリア地区の特別支援学級と特別支援学校に在籍する幼児児童生徒の作品の展覧会で、本校からも絵画(読書感想画)と習字を出品しました。
会場には約600点の作品が並んでおり、どの作品からも児童・生徒が心を込めて制作したことが伝わってくる作品展になりました。
みどりの少年団(中1・2)
1月24日(金)中学校1・2年生は卒業式に向けて、式典を彩る花の苗植え作業を行いました。
土で手や服が土で汚れることがありましたが、皆黙々と、苗植え作業に打ち込んでいました。1・2年生の皆さん、3年生のためにありがとうございました。皆さんが植えた苗がきれいな花を咲かせるまで、引き続きお世話もお願いしますね!
なわとびをがんばっています(小2)
2年生は今、なわとびをがんばっています。いろいろな跳び方の回数が示されたカードを見ながら、クリアしたら色を塗っていくようにしています。数えるたびに新記録が出て、色を塗れたところもたくさんになってきました。はじめは前の両足跳びしか跳べなかった子どもたちも、今では両足跳び(後ろ)、かけ足跳び、交差跳びなどができるようになってきています。二重跳びができるようになりたいとめあてを持っている子もいます。子どもたちの努力はすごいです。
Here you are. (はい、どうぞ) (小3)
外国語活動で、形について学習しました。その授業の中で、カードを使って、お店屋さんのようにカードのやりとりをする活動を行いました。
「What do you want?」「I want (色) (形) .」
「Here you are.」「Thank you.」「You're welcome.」
自分がほしいカードを相手に伝えて、その形を見つけてカードをわたします。いろいろな色や形のカードを集めることができて、とても盛り上がりました。
「私の読書記録」を掲示しています!(中)
冬休み中に読んだ本の記録を各クラスの廊下に掲示しています。その中でも、特に紹介の仕方が上手な人の記録用紙を北校舎1階廊下掲示板に掲示しています。中学校図書館に置いてある本も紹介されていますので、ぜひ、図書館に探しにきてください。
なお、近々、新刊も届く予定です。
吹奏楽部が演奏会を実施しました!
1月20日(月)昼休みに吹奏楽部が演奏をしました!
① 戦場のメリークリスマス
② クリスマスメドレー
③ ダンスホール
の3曲です。①②は冬にちなんだ曲、③は小4が小中音楽祭で合奏した曲を吹奏楽バージョンで演奏しました。
たくさんの児童生徒が聴きに来てくれて緊張もしましたが、楽しみながら演奏することができました!
聴きに来てくださってありがとうございました!
避難訓練がありました
1月17日に火災の避難訓練がありました。
この日は、30年前に阪神・淡路大震災がありました。その際に、多くのボランティアが駆け付けたことから、災害ボランティアや自主的な防災の重要性が広く認識され「防災とボランティアの日」が創設されたようです。
今回の避難訓練は、”火災”を想定したものでした。児童生徒は、放送があってから全員が速やかに避難することができていました。消防の方から、避難の仕方や話の聞き方がしっかりできていたと誉めていただきました。
消防の方に、放水の様子を見せていただき、代表児童により消火器の使い方訓練もありました。
ここ最近は、地震が多いので地震への防災意識が高まっていますが、冬ですので、火災に対する意識も高めることができるいい訓練になりました。
あいさつリレー がんばっています!
運営委員会企画の「あいさつリレー」ずいぶんみんな慣れてきました!自分から友だちへ、自分からみんなへ あいさつをつなげ、広げています。
この間のあいさつリレーでは、運営委員会のメンバーではないけれど、寒い中ボランティアで立ってくれた5年生がいました。学校のために行動する とても素敵なことだなと感じたところです❁
これからもみんなで北方学園をあいさつで明るくしていきましょう!