2025年7月の記事一覧

1学期終了!いよいよ夏休み

本日は夏休み前最後の学校でした。

子どもたちの表情もいよいよ夏休みだと皆明るい笑顔でした。

終業式では、生徒代表作文で2人の児童・生徒が、自分の成長したことやこれから頑張りたいことを堂々と発表しました。校長先生の話を聞く皆さんの姿勢やまなざしも、とても素晴らしかったです。表彰では、英検合格者、バスケットボール部、吹奏楽部、富山での流域治水発表者など、たくさんの生徒が表彰されました。

無事、1学期を終え、明日から夏休みです。

皆さん、校長先生の話にもありました、命・きまり・生活リズムを守って、全員笑顔で9月1日を迎えましょうね!

夏がいっぱい!(小2)

 国語では、1学期にたくさんの文章を書いたり読んだりしてきましたが、夏休みを前に『夏がいっぱい』という学習に取り組みました。

 まず、「夏」から連想する言葉をテーマごとに書き出していきました。

 子どもたちからは、”マリーゴールド”や”流しそうめん”、”塩分チャージ” ”むぎわらぼうし”など、教科書には載っていない生活に根差したことばも数多く出され、発想の豊かさを感じました。

 また、学習の最後には、「夏といえば・・・!」ということばを一つ選び、文章と絵に表す学習を行いました。みんなで読みあうと、「夏休み、早くこないかなあ」とますます楽しみになったようでした。

 

 

 みんなの夏休みが、楽しく充実したものになりますように!

 

 

音楽の授業 ドレミを覚えよう   (小2)

先週、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の試験をやり、みんな上手に演奏できました。今日はそのメロディーを「ドレミ」で読む練習をしました。初めは難しかったけど少しずつ楽譜が読めるようになりました。いろんな曲が弾けるようになるといいですね

巻き尺をつかって(小3)

「長さ」の学習が始まりました。長さを測る道具として「ものさし・メジャー・定規」以外の新たな道具として「巻き尺」を使っていろんなものを測りました。

 

教室の縦横の長さはどれくらいだろう…と予想して、実際測ってみました。測るときは、一人では無理なので、班のメンバーで協力して、端を抑えたり、ねじれていないか見たり、まっすぐに直したりしながら取り組みました。

事前の予想では、なかなか長さ感覚をつかむのが難しかったのですが、きっとこの学習で長さの感覚がつかめたのではないでしょうか!

新聞を作ろう!(4年)

 4年生の国語で新聞を作っています。

 3人1組のグループになって、「読む人にどう思ってほしいか」「どんな新聞を作りたいか」「どんな記事を書くか」「どんなわりつけにするか」などなど、一から自分たちで決めて、制作中です!

↑ 2年生にアンケートをとりに行っています。

↑制作途中 紙ではなくタブレットで作っている班もあります。

 アンケートをとったりインタビューをしたり、これまでの学習も生かしながら作っています。完成が待ち遠しいです♪