2025年7月の記事一覧

1学期終了!いよいよ夏休み

本日は夏休み前最後の学校でした。

子どもたちの表情もいよいよ夏休みだと皆明るい笑顔でした。

終業式では、生徒代表作文で2人の児童・生徒が、自分の成長したことやこれから頑張りたいことを堂々と発表しました。校長先生の話を聞く皆さんの姿勢やまなざしも、とても素晴らしかったです。表彰では、英検合格者、バスケットボール部、吹奏楽部、富山での流域治水発表者など、たくさんの生徒が表彰されました。

無事、1学期を終え、明日から夏休みです。

皆さん、校長先生の話にもありました、命・きまり・生活リズムを守って、全員笑顔で9月1日を迎えましょうね!

夏がいっぱい!(小2)

 国語では、1学期にたくさんの文章を書いたり読んだりしてきましたが、夏休みを前に『夏がいっぱい』という学習に取り組みました。

 まず、「夏」から連想する言葉をテーマごとに書き出していきました。

 子どもたちからは、”マリーゴールド”や”流しそうめん”、”塩分チャージ” ”むぎわらぼうし”など、教科書には載っていない生活に根差したことばも数多く出され、発想の豊かさを感じました。

 また、学習の最後には、「夏といえば・・・!」ということばを一つ選び、文章と絵に表す学習を行いました。みんなで読みあうと、「夏休み、早くこないかなあ」とますます楽しみになったようでした。

 

 

 みんなの夏休みが、楽しく充実したものになりますように!

 

 

音楽の授業 ドレミを覚えよう   (小2)

先週、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の試験をやり、みんな上手に演奏できました。今日はそのメロディーを「ドレミ」で読む練習をしました。初めは難しかったけど少しずつ楽譜が読めるようになりました。いろんな曲が弾けるようになるといいですね

巻き尺をつかって(小3)

「長さ」の学習が始まりました。長さを測る道具として「ものさし・メジャー・定規」以外の新たな道具として「巻き尺」を使っていろんなものを測りました。

 

教室の縦横の長さはどれくらいだろう…と予想して、実際測ってみました。測るときは、一人では無理なので、班のメンバーで協力して、端を抑えたり、ねじれていないか見たり、まっすぐに直したりしながら取り組みました。

事前の予想では、なかなか長さ感覚をつかむのが難しかったのですが、きっとこの学習で長さの感覚がつかめたのではないでしょうか!

新聞を作ろう!(4年)

 4年生の国語で新聞を作っています。

 3人1組のグループになって、「読む人にどう思ってほしいか」「どんな新聞を作りたいか」「どんな記事を書くか」「どんなわりつけにするか」などなど、一から自分たちで決めて、制作中です!

↑ 2年生にアンケートをとりに行っています。

↑制作途中 紙ではなくタブレットで作っている班もあります。

 アンケートをとったりインタビューをしたり、これまでの学習も生かしながら作っています。完成が待ち遠しいです♪

What do you have on Mondays?(5年 外国語)

5年生の外国語では、「What do you have on Mondays?」の学習をしています。将来の夢をかなえるために自分で時間割を作るという目標を立て取り組んでいます。単元のはじめには、教科や職業の発音の練習や好きな教科についてたずねたり答えたりする活動をしました。

今回の授業はタブレットを使って、時間割を作成する活動をしました。一人一人が自分の将来の夢を決め、どのような教科をすると入れるとよいか考えながら作りました。例えば、スポーツ選手を目指している子は、体育を毎日行うなど工夫をこらして作りました。

今後は単元のまとめとして、自分のことを周りの友達に知ってもらうために、考えた時間割を発表しようと思います。

第70回宮崎県吹奏楽コンクール

7月21日に宮崎市民文化ホールで「第70回宮崎県吹奏楽コンクール 中学生の部(Bパート)」が開催されました。

北方学園中学校の吹奏楽部もこの日に向けてずっと練習を重ねてきました。

部員6人での出場は全出場団体中、最も少ない人数でしたが、6人で演奏しているとは思えないような迫力あるサウンドを響かせることができました。

そして目標としていた「優秀賞」をいただきました。

皆さんの応援のおかげです。ありがとうございました!

租税教室(6年)

7月17日に 租税教室が行われました。

公益社団法人 宮崎県北法人会 日向支部青年会の方々をお迎えして、

税に関する学習をしました。

まずは、税金とはどんなものなのかを教えていただきました。

私たち、公立小学校の児童一人当たり、1年間で約100万円の税金が使われていることを知り、びっくりしました。

税金がないと、道路修理やごみ処理、地域の治安を守ることが困難になることが分かりました。また、救急車を要請するときにも税金が使われていることも知りました。

途中で、1億円のレプリカも見せていただき、重さや大きさなどに驚いていました。

最後は、自分たちでテーマを決め、街づくりをしました。法人会の皆さんにサポートしていただきながら、スポーツがたくさんできる町、みんながハッピーになる町など、工夫した街づくりができました。

税の大切さがわかった1日でした。

ミニトマト成長中!(中2技術)

中2の技術の授業で栽培した「ミニトマト」に実がつき、赤く染まってきました!まだ色づいている物は少ないですが、日に日に育ってきて毎日の楽しみです。1学期終業まであと9日間。どこまで成長するのかも楽しみです。

1学期最後の道徳(中3)

 中学3年生は、1学期最後の道徳で「種」をテーマに、教材『ぼくのタネ』を読み、小さなやさしさが人の心に届いていくことについて考えました。

タイの感動CMやMrs. GREEN APPLEの曲『慶びの種』も取り上げ、この1学期に自分がまいた“タネ”、もらった“タネ”を振り返る時間となりました。

誰かのための行動が、静かに広がっていく。そんな“慶びの連鎖”を感じる授業となりました。

 

夏を元気に過ごそう!

いよいよ夏本番。蒸し暑い日が続き、夏休みも間近となりました。

今年も、子どもたちの健康を守るために「暑さ指数(WBGT)」を掲示しながら、熱中症対策を行っています。
暑さ指数が「危険」レベルになった場合や、熱中症警戒アラートが発表された日は、昼休みも校舎内で過ごすようにしています。

梅雨があけたと思いきや、不安定な空模様…。気温だけでなく湿度も高く、体にこたえる時期です。
子どもたち自身でも、こまめな水分補給や帽子の着用など、日頃から工夫して過ごす力を身につけてほしいと思っています。

ご家庭でも、引き続き体調管理や熱中症予防への配慮をよろしくお願いいたします。

明日の給食に登場します

明日の給食献立は、“冬瓜のみそ汁”と“鶏肉とゴーヤの揚げ煮”で、冬瓜とゴーヤは毎年この時期に出しています。

冬瓜は夏が旬の野菜ですが、そのまま冷暗所で保存すると冬まで食べることができることから「冬」という漢字が使われているようです。

むくみ解消や高血圧に効果があるカリウムと肌の健康に役立つビタミンCが含まれているのが特徴です。

冬瓜は皮をむき、カットした状態での提供になるため、実際の冬瓜に馴染みがないかもしれません。

給食室に届けられた冬瓜の大きさを写真でご覧ください。比較対象として牛乳と並べてみました。

みそ汁の具の他に、煮物や和え物としてもおいしく食べることができます。ご家庭でも取り入れてみてください。

卵から生まれたメダカが大きくなってきました(5年理科)

5年でメダカの学習をします。(関連して7月はヒトの命の学習)

5年生で4月からえさやりをしてきました。

先月、産卵床についた卵を子メダカ用の水槽に移しかえ、次々とメダカが産まれたところでした。

子メダカは、20匹ほどです。毎日成長が楽しみです。

(写真では見えづらいですが、どの学年も、小さ~い、可愛い~と言っていました。いろいろな学年が見ています。)

保体委員会が給食の献立を考えています!(中学校)

 中学校保体委員会の7・9月の目標は「体調管理を徹底し、熱中症を予防しよう」です。その活動のひとつとして「食」の面から体調を整えようと給食の献立を考えています。

 「旬の食材を入れよう!」「夏野菜には何があるかな~?」「〇〇は嫌いだから入れないで~」「暑いから冷たい食べ物がいいよね~」などなど、かなり盛り上がりました。栄養教諭の先生にもアドバイスをもらって、保体委員会の特別メニューができました!

 実際に給食に登場するのは9月です!どんな献立になったのか楽しみにしていてください♪

野菜ができました

 あすなろ学級では、5月から野菜を育てていました。少しずつ葉や茎が大きくなり、小さい実ができて、食べられる大きさまで成長しました。二人の大好きな野菜がそれぞれ収穫でき、大喜び。まだまだ収穫するぞー!

 自立活動では、二人で話し合ったり、自分のことについて考えたりする時間もあります。楽しみながら学習に取り組んでいます。

流域治水(中学生)

 本校では今年度も、総合学習で流域治水についての学習を深めています。先日中学1・2年生が川の上流域、下流域に分かれて校外学習をしました。1年生の廊下に、学んだことをまとめて掲示しています。

コロコロガーレ(小4図工)

今回、4年生は大作に挑戦しました。なんと、3階建ての「コロコロめいろ」です。ただでさえ、ビー玉がちゃんと転がっていくか心配なのに、3階建てです!

 みんな、どうやったらビー玉がうまく転がり、ゴールにたどり着くかと一生懸命考えました。角度を変えたり材料を変えたり。また、それぞれのイメージを作り上げるのにも夢中でした。最後は、ALTのイングリット先生と支援員の平野先生にも加わっていただき、お披露目を兼ねたプレイタイムを楽しむことができました。

おおきなかぶ(小1)

1年生は、国語で学習した「おおきなかぶ」のまとめとして音読劇に挑戦しました。

役割を決め、家でも学校でも繰り返し練習をしてきました。その成果は、自分のセリフだけでなく、友達のセリフまで覚えるほどです。

教科書の挿絵にそっくりな衣装に着替え、ワクワクしている1年生。

「うんとこしょ。どっこいしょ。」のセリフを少しずつ大きな声にするなど、1年生のはじめての劇とは思えないくらい立派な姿でした。

 

修学旅行3日目(USJ)

修学旅行3日目は生徒たちの多くが楽しみにしていた「ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)」でした。
アトラクションはもちろん、街並みやグッズ、食べ物に感動しました。

この3日間、仲間とかけがえのない思い出をつくることができたことでしょう。帰省してからの思い出話がとても楽しみです。

町たんけん&野菜の収穫!(小2)

2年生の生活科の学習では・・・

①飛び出せ!町のたんけんたい

 川水流保育園では、小さい子どもたちの様子を見たり、先生方のお話を聞いたりしました。交流の場も設けていただき笑顔いっぱいの時間になりました。
 北方駐在所では、警察官のお仕事について教えていただきました。実際に”対刀防護衣”を着せてもらったりパトカーに乗ってアナウンスをさせてもらったり、体験を通しての学びがいっぱいでした。
図書館では、本の並び方や仕事の工夫について知ることができました。読み聞かせや説明だけでなく、ゆっくりと本に触れる時間も作っていただき、「土日に図書館に遊びに行ったよ」と伝えてくれる子どもたちもいました。
 地域の方々のあたたかさに触れる、よい学びの時間となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 ②今日は収穫できるかな?

 また、学校では自分たちで育てている野菜がぐんぐん大きくなり、いよいよ収穫の時期を迎えました。
 登校するとすぐ野菜コーナーに足を運び、「トマ太郎、実が少し赤くなってるよ!」「暑いから、たっぷり水あげるね!」と、優しく話しかけながら見守っている子どもたちです。これからの収穫がますます楽しみです。

 

クーラー効いてる会議室での音楽の授業

音楽室は南校舎の3階にあります。

現在空調が付いていないため、夏はサウナ室並みの暑さになります(今年設置の予定) 

校長先生の、児童生徒に快適な環境で学習に取り込んでほしいという提案、そして全教員の協力のもと、6月から音楽室は空調設備のある1階会議室に引越ししました。

会議向きから授業に相応しい机配置へ並び替え、オルガン、テレビ、5線譜白板の運び入れ等々…。今は快適な中、みんなで歌ったり楽器を演奏したりしています。

中学生は清流祭へ、小学4年生は小中音楽祭に向けてがんばります(^^♪