2022年6月の記事一覧

歯と口の健康週間

6月4日~10日は歯と口の健康週間でした。

中学生は保体委員会の6月の活動で、各学級における歯の保健指導を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯の模型を使って、歯みがきのポイントを説明してくれました。

歯ブラシのつま先・わき・かかとを上手に使って、みがき残しのない歯みがきの仕方を丁寧に教えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、保体委員が1人ひとり歯ブラシを確認して、交換時期がきている歯ブラシに印を付け交換を呼びかけました。

コロナ禍のため飛沫が飛ばないよう、口を閉じて歯をみがく習慣もしっかりついています。すばらしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、保体委員もしっかり歯みがきをしていました。

歯と口腔を清潔に保つことは、感染症予防や体力向上といった身体の健康だけでなく、笑顔で会話する、食事を楽しむといった心の健康にもつながります。

毎日の歯みがきで自分自身を大切にすることを学び、豊かな人生を送ってもらいたいです。

 

北方町民生児童委員学校訪問が行われました。

 本日、25名の民生児童委員の皆様による学校訪問が行われました。代表の方のごあいさつ後、校長による学校説明(①学校経営について②コミュニティ・スクールについて③学校における働き方改革について④働き方改革を踏まえた部活動改革について)、授業参観、そして、本校のホームページ閲覧をしていただきました。今回、3年ぶりの訪問ということで、実施できたことをうれしく思います。これからも北方の子どもたちのために、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(中学校)延岡地区中学校総合体育大会 推戴式

6月3日(金)、延岡地区中学校総合体育大会推戴式が行われました。
いよいよ、3年生にとっては最後の大会です。

3年間の思いを胸に、自分の持てる力、仲間との絆を十分に発揮して、正々堂々と戦ってくれることを願っています。

各部のキャプテンからの力強い決意表明が発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒代表激励の言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年間の思いをこめた、非常に力強い選手宣誓でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生より、北方学園を代表して、周囲の方に素晴らしい、応援したい、と思って頂けるような態度で臨んでほしいと激励を頂きました。

明日から順次競技がスタートします。北方学園の代表として、最後の最後まであきらめない姿を見せてほしいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学2年生「さつまいもの苗植え」

小学2年生が生活科の学習で「さつまいもの苗植え」をしました。

マルチを張った畑に、一人一人、丁寧にさつまいもの苗を植えました。

大きくさつまいもが育つのが楽しみです!

さつまいもの苗植え前の畑さつまいもの苗植えの説明

さつまいもの苗植え①さつまいもの苗植え②

 

さつまいもの苗植え③野菜の質問コーナー

延岡市教育委員会北方分室の柳田さんにマルチ張りやさつまいもの苗植えのご協力いただきました。ありがとうございました。

小学校6月の目標

  今日から6月になりました。本校小学校では、以上の3つを6月の目標として取り組んでいきます。ご家庭でもぜひ読書をしたり、歯磨きの仕方を見直したりしてください。よろしくお願いします。