2022年7月の記事一覧

NEW シャボン玉とんだ!?(小学1年生)

小学1年生が、生活科「なつとなかよし」の授業で「しゃぼんだま」を楽しみました。

「どうすれば、ふくらむかな?」 「なにいろかな?」 「どうしたら大きいのができるかな?」などなど、考えながらがんばりました! みんな大喜びでした(^o^)

 

宮崎県中学校総合体育大会 相撲競技の結果

7月5日(土)に、宮崎県総合運動公園ひなた武道館相撲場にて行われました。結果は、

★団体戦は、準優勝【九州大会出場】

★個人戦は、甲斐陽太 準優勝【九州・全国大会出場】

となりました。

選手たちの礼儀正しい、はつらつとしたとりくみに、会場の方々や保護者も含め、賞賛の拍手をいただきました。

以下は、出場選手の感想と九州大会へ向けての決意です。

★★森本大喜★★

 今回の県大会では、団体戦では準優勝、個人戦では入賞できませんでした。緊張して体が動かず実力を出せませんでした。だから、九州大会に向けて日々の練習から試合と思い臨むこと、前みつを取られた時の対処を中心に置いて頑張りたいです。そして、九州大会の団体戦でベスト4を目指したいです。

 

★★甲斐陽太★★

順調に勝っていき、優勝できると思たけど、決勝で負けて悔しかったです。また、次に向けて課題ができました。来年は絶対に優勝したいです。九州大会では、練習で強化してきたことを試合で出して、団体ではベスト4、個人ではベスト8まではいきたいです。県大会で負けたチームよりも上に行きたいです。

 

★★森本大心★★

中体連を終えて、自分の弱点や改善点が分かりました。なので、日頃の練習でそれを直したいです。また、体を大きくするために白ご飯をたくさん食べていきます。次の九州大会では、たくさん練習し、力をつけてきたことを生かし、団体戦では全勝でチームに貢献したいです。来年は、中総体で団体優勝、個人優勝したいです。

 

九州大会へ向けての改善点がきちんと理解でき、その対策に取り組んでいるようです。九州大会でも北方学園の代表として頑張ってきます。

とび出せ!町のたんけんたい!(小学2年生)

昨日(7月12日)、小学2年生が、生活科の学習「とび出せ!町のたんけんたい」で、北方駐在所と図書館(北方分館)へ行きました。

駐在所には、初めて見る道具がたくさんあり、子ども達は興味津々!たくさん質問することができました。また、ミニパトロールカーの中も見せていただきました。駐在所の永山様が私たちの安心・安全なくらしを守るために、日々、多くの仕事をされていることを知ることができました。

図書館(北方分館)では、司書の萱野様に図書館内を案内していただき、どんな本がどこにあるのか、また、どのような仕事をされているのかを教えていただきました。

今回の学習を通して、子ども達は北方町に携わっている人々について多くのことを知ることができたと思います。

駐在所の永山様、図書館の職員の皆様、お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。

 

みどりの少年団活動

本校では、みどりの少年団活動の一環として、花の栽培に取り組んでいます。今年度の取組として、「ミニひまわり」「サルビア」の栽培に取り組んでいます。ミニひまわりに関しては、児童生徒と一緒に、種からの栽培にチャレンジしました。その苗が、現段階ではこちらになります。

すくすくと育っております。

スクールサポートスタッフの藤内さんのご助言をいただきながら、

少しずつポットに移植しているところです。

気づいたら200鉢以上になりました。

希望の児童生徒には1学期終了時に配付したいと考えております。

もし、お時間がありましたら、児童生徒のお手伝いをお願いします。

中学校教頭までご連絡ください。

よろしくお願いします。

延岡市PTA役員親睦ミニバレーボール大会で「敢闘賞」!

 7月9日(土)、北方勤労者体育センターにて「延岡市PTA役員親睦ミニバレーボール大会」が行われました。予選リーグでは2位上がり!決勝リーグでは惜敗!という結果でした。上位入賞は惜しくも逃しましたが、「敢闘賞」という特別賞をいただき、さらに副賞として、前県PTA会長の西府様より、大きな観葉植物をいただきました。早速、校長室に置かせていただいています。ありがとうございました。大会実行委員長を立派に務められました本校PTA川上会長をはじめ、役員の皆さま、早朝からの準備、6試合のフル出場、そして大会後の片付けまで、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。