2022年8月の記事一覧

部活動(学習編)

部活動を行う前に、それぞれの部活動では、学習する時間を設け、学習に取り組んでいます。

夏休み課題をしている生徒もいましたが、「ロケットスタート」をかけて、夏休み前半には全部終わらせて、自分のやりたいことに時間を使ってほしいですね。

自分のやりたいことをする時間を自分から生み出す経験をすることも夏休みの重要な役割です。顔晴っていきましょう。

暑さ対策(体育館編)

毎日酷暑が続いています。その中でも体育館での部活動は、暑さとの戦いもあります。窓を開けていても、なかなか風が通らない状況です。そこで、大型扇風機を利用しております。

体育館の四隅に置き、できるだけ風が流れるようにしています。このような状況でも一所懸命に取り組む生徒たちの姿に感心しています。

チームの目標達成のために顔晴ってくれることでしょう。

防火設備点検の実施

8月2日に防火設備点検が行われました。定期点検ですが、細かいところまで行いました。非常ベル等も実施し、異常はありませんでした。

万が一の時にも対応できるように点検していただき、安心・安全な学校に近づけるように取り組んでおります。

北校舎1階・2階トイレ改築工事開始

8月1日より、北校舎1階・2階トイレ改築工事が始まりました。

北校舎周辺は、大きなトラックの出入り、給食センターの出入り等狭い道幅での通行や停車となりますので、保護者の侵入の禁止及び停車をお願いしてあります。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

暑い中での作業となります。大きな扇風機を使って作業されています。

大がかりな作業となります。完成は、9月末となります。完成が楽しみです。きれいなトイレとなることでしょう。