ブログ

学校の様子

生徒総会2

6月5日(金)の6校時に、生徒総会第2部が実施されました。
先日の学級討議をもとに、「日本一の挨拶ができる学校を目指すには、具体的にどのような活動をしていけばよいか」について
各学年活発に意見を出し合っていました。
               (議題設定理由を述べている副会長)

                           (1年生)


                           (2年生)


                           (3年生)



議長団は第1部に引き続き3年の森君と2年の児島さんが引き受けてくれました。
2人のおかげでスムーズに会が進行していました。


討議の結果は、また改めてお伝えしたいと思います。

登下校の送迎について

●スピード注意!安全運転をお願いします●
登下校中、送迎の車のスピードの出し過ぎで、危険を感じることがあると地域の方から連絡がありました。道がせまい上に通学中の生徒の自転車も通ります。交通事故等起こさないようにくれぐれも安全運転をお願いいたします。

生徒総会に向けて②

学級討議②
今日は、6月5日の生徒総会に向けて、
議題「日本一の挨拶ができる学校を目指すには、具体的にどのような活動をしていけばよいか」
について、学級で話し合いました。どのクラスも真剣に考えて、いろいろな意見がでていました。明後日の生徒総会が楽しみです!
[3年]

[2年]

[1年]

租税教育に関する感謝状

6月2日(火)に延岡税務署から、租税教育に関する感謝状をいただきました。
これは昨年度までの過去2年間、本校が「租税教育委嘱校」として活動したことに関するものです。(写真は校長室での感謝状授与風景と感謝状。)


AED講習会(1年)

5.6校時に、消防署から2名の講師に来ていただいて、第1学年でAED講習を行いました。説明のあと、実際に「心肺蘇生法」や「AEDの使い方」を学習しました。みんな真剣に取り組んでいました。
[感想]
①心肺蘇生法はあまり正しい方法を知らなかったので、分かってよかったです。また、AEDは聞いたことはあったけど、使い方が分かってよかったです。もしも、人が倒れていたりしたときには、命を助けられるように行動します。たくさんのことを学ぶことができてよかったです。(西ヶ野杏奈さん)
②今までAEDは見たことがあったけど、実際に使ったことはなかったのでAEDのふたを開けたら、音声の指示があったのに驚いた。今回教えてもらったことを忘れずにいつか目の前で人が倒れたり災害にあったりしたときにAEDや胸骨圧迫ができるように覚えておきたい。(谷口岳隼さん)
③見ているときは「すごいなあ」と思っていたけれど、自分がやってみると難しくて人形でも責任感をすごく感じた。もし、本当ならこれ以上に力がいるし、もっとあせってしまうと思うので、冷静に行動することが大事なんだと思った。(森谷彩也香さん)



夏季休業日の短縮及び水泳指導の中止について

延岡市では、児童生徒の学習の保障や感染防止の観点から、今年度は下記のような対応を行うこととなりました。

(1)夏季休業日  8月1日(土)~8月23日(日)
         ・1学期終業日  7月31日(金)
         ・2学期始業日  8月24日(月)


(2)水泳指導   中止 (※水泳の事故防止に関する指導は行います。)

 詳しくは本日生徒に配付したプリントをご確認ください。

学校再開1週間

本日の授業風景です。
3年生は実力テスト2日目でした。   右は2年生の理科の様子。
下は1年美術の様子です。
25日の学校再開以後、順調に授業ができています。

非常事態宣言解除後の学校の行事等の実施について

非常事態宣言解除後の学校の行事等の実施について、主なものをお知らせします。
(市内共通)
1 参観授業は1学期中は実施しない。学級懇談等は6月から実施できる。
2 家庭訪問や三者面談は夏休み中に実施する。
3 原則として遠足などの学校行事は2学期以降に延期する。
4 フッ化物洗口、はげまし隊の活動は当面中止とする。ALT訪問は再開する。
5 避難訓練などは「密」への配慮をして実施してもよい。
6 部活動の対外試合は6月20日から可とする。(県内中学校統一)
7 長期休業を短縮し、授業日を確保する予定。(詳細は今後発表する。) 

研究授業

本日甲斐指導教諭が道徳の研究授業を行いました。




自分のことを叱って「くれる」人
自分のことを頼って「くれる」人
自分のことを認めて「くれる」人

自分と自分の周りにいる人との関わりについて考える授業でした。
授業の最後にはこれから自分がどういうふうに行動していくのかを
考えました。
思いやりや感謝の心を大切にしていきたいですね。

3年生は真剣に自分のことを振り返っていました。