お知らせ & 学校の様子

2022

第2回健康教室が行われました!

 本日、第2回健康教室が行われました。今回は、性に関する近年の課題について考えました。若い世代におけるデートDVについて学び、身近な問題としてとらえることができました。

 自分も相手も大切にできる高城高校生になりましょう!

高城小学校との小高連携授業 被服サポート第2弾

 生活文化科3年生ファッション造形選択生が高城小学校5年生の家庭科の授業サポートをしました。今回は5年生2クラスのエプロン製作です。ミシン縫いやアイロンがけを高校生と一緒に取り組んでいました。完成したエプロンでの調理実習、楽しみですね。

 

  

生活文化科1年生 絵本の読み聞かせ講習会♪

 高城図書館の職員を講師に、絵本の読み聞かせ講習会を実施しました。絵本の読み聞かせの意義や役割、選書の仕方や読み聞かせ方法などについてご講義いただいた後、一人一冊の絵本を選び、チームで読み聞かせの練習と発表を行いました。たくさんの素敵な絵本に触れ、学びの多い豊かな時間となりました。

        

       

ピアサポート活動を行いました!

  11/14(月)にピアサポート活動が行われました。

ピアサポートとは、仲間(peer)と支援(support)で作られた言葉で、その言葉通り仲間によるサポート活動を意味します。今回は、友達の悩みについてのアドバイスをどのように行うかについて考えました。また、卒業アルバム用に活動を撮影しました。完成が楽しみですね!

「ちびっこ運動会」を開催

学校近くにある高城幼稚園の園児を招き、毎年恒例「ちびっこ運動会」を実施しました。生活文化科2・3年が企画したゲームや運動遊び、ダンスなどで交流しました。園児たちは高校生と一緒に、アイスクリームリレーや魚釣りゲーム、ペープサートなど楽しんで参加してくれました。