お知らせ & 学校の様子

2023

離任式が行われました!

本日、離任式が行われました。本校では、7名の先生が学校を旅立つこととなりました。離れてしまうのは寂しいですが、先生方から学んだことを生かして、高城高校がもっとより良くなるよう頑張りましょう。さて、別れの次は出会いがありますね。新しい先生、新一年生も楽しみですね!

終業式が行われました。

本日、終業式が行われました。はじめに表彰がありました。本をたくさん借りた人に贈られる多読賞や1か年の皆勤賞が贈られました。来年こそは1か年皆勤を目指したいですね!!次は29日の離任式で会いましょう。

 

探究活動発表会が行われました!

本日5〜7限目に、探究活動発表会が行われました!

この一年で訪問した都城の企業についてまとめたものを発表しました。都城を盛り上げるために、色々な人が頑張ってくれていることを改めて学びましたね。

進路探究ガイダンスが行われました!

本日、全校生徒を対象に進路探究ガイダンスが行われました!

今回は最初に講師を招き、礼法指導講座をして頂きました。礼をする角度や目線、手の置き場所など意識すべき所を再確認しました。

2限目以降は様々な学校のガイダンスを受講しました。経理やエステ、自動車整備、福祉関係などたくさんの職業のお話を聞くことができました。自分の将来に向けてまた一歩前進できましたね!!

 

普通科・生活文化科1年生「認知症サポーター」養成講座の開催!

高齢者の理解を深めるために、都城コアカレッジ主催「認知症地域サポーター支援事業」による「認知症サポーター養成講座」を7月と2月の計3回、開催しました。講師には社会福祉法人スマイリングパークの猪野 裕様をお招きしました。福祉の現場のお話を交えながらの講習を受け、「認知症に対する考え方が変わった」「相手に寄り添って互いによい気持ちになれるようにしていきたい」など各自が認知症についてより深く考える機会となりました。

  

普通科・生活文化科1年生「金融経済教育」講習会の開催!

 野村ホールディングス株式会社の柏崎洋平様を講師にお招きし、「自分の将来とお金の話」について講習会を開催しました。自分の思い描くライフコースに基づいて必要なお金を試算したり、将来の資産形成のお話を伺ったりして、大変勉強になりました。将来のことを考えるよい機会となりました。

  

一般入試が行われました。

本日、一般入試が行われました。天候はあいにくの雨ですが、中学生は一生懸命に頑張っていました。緊張すると思いますが、今までの集大成です。頑張れ中学生!!

第70回卒業式が行われました!

本日、第70回卒業式が行われました。天気にも恵まれ、文字通り3年生の最後の晴れ舞台になりました。3年生のために生徒会が廊下を飾り付けしていました。祝詞や祝電も様々な方からいただきました。生徒や先生、保護者などたくさんの人が喜びの涙を流しました。3年生が今まで頑張ってきた証でもあり、愛されている証ですね。皆さんは、どんなお金持ちがいくら出そうとも買えない”若さ”を持っています。時は金なりというように、1秒1秒が皆さんの夢を叶える大切な時間です。心が折れてしまいそうな時にはいつでも振り返ってください。また、応援してくれている人が必ずいるということを忘れないでください。皆さんが大きく羽ばたいてくれることを願っています。ご卒業おめでとうございます。

3年生の話を聞く会が開かれました。

本日、1,2年生に向けた「3年生の話を聞く会」が開かれました。3年生の各学科代表が発表し、自分の進路決定の時期や今のうちにやっておくべきことなど、様々なことを教えてもらいました。いざ自分が進路決定に直面するまでは中々イメージがわきませんが、後の自分を困らせることのないよう、出来ることから取り組んでいきましょう!

推薦入試が行われました。

2/7(水)に推薦入試が行われました。

当日は、緊張した様子の中学生が一生懸命に頑張っていました。中学校で学んできたものを存分に発揮してください!

減塩料理について学びました!

生活文化科3年生フードデザイン選択生徒を対象に、食事バランスと減塩に関する講話、および減塩調理の講習会を実施しました。

都城市食生活改善推進委員の皆様と一緒に、コーンとツナのサラダ混ぜご飯とアボマヨ風サラダ、黒こしょうスープの3品を調理しました。

酸味や油のうま味を活用した、おいしくて減塩、そして野菜たっぷりの料理を紹介していただきました。これからは、ヘルスサポーターとして健康的な食生活づくりを広げていきたいですね。 

  

生活文化科2年生「天ぷらの基本」講習会の開催!

マナビヤ宮崎アカデミーの松下千津代先生を講師にお招きし、和食の代表的な調理でもある「天ぷら」について技術講習会を開催しました。

えびや野菜の下処理から、衣の作り方・揚げ方・盛り付けまで、わかりやすい説明で大変勉強になりました。

揚げたての天ぷらはさくっとおいしく仕上がっていましたよ。

  

学年末テスト、基礎力診断テストが行われました

本日、3年生は学年末テスト、1,2年生は基礎力診断テストが行われました。3年生はこれまでの学習の集大成ですね。1,2年生は進路において大切なテストになります。自分の選択肢を増やすためにも、精一杯頑張ってください!

スポーツデイが行われました!

本日、スポーツデイが行われました。全学年が交流するとても良い機会となりました。試合中は後輩に優しく手を差し伸べる場面も見られ、技術的にも、内面的にも成長を感じることができました。決勝戦は3年生同士の戦いになり、熱い戦いが繰り広げられました!!

修学旅行最終日

いよいよ修学旅行最終日です。東京は雲一つない快晴です。ホテルの窓から富士山やスカイツリーも見えます。一旦お台場までバスで移動し、自主研修スタートです。慣れない東京の交通機関を利用しながら、それぞれ充実した研修ができたと思います。帰着後羽田空港に移動し、解団式を行いました。

昨日夢を見た続きでしょうか。帰りの飛行機はディズニー40周年記念塗装機に登場する幸運に恵まれました。

出発前いろいろと不安もあったと思いますが、無事に高城高校まで戻ってくることができました。安心安全で快適な旅にするためにご尽力いただいた添乗員や看護師の皆さん、本当にお世話になりました。生徒たちには帰ったら旅行中の楽しい思い出を語るように伝えました。ぜひ聞いてあげてください。

修学旅行3日目

できるだけ早く夢の国に到着するために朝8時にはホテルを出発しました。途中少し渋滞があったため10分ほど到着が遅れましたが、無事全員入場できました。ディズニー40周年とミニーのイベントの装飾がいろんな所に施されていました。生徒たちは頭に被り物をしたりしてアトラクションを楽しんでいました。思う存分夢の国を満喫した後は夜8時30分までに全員無事にホテルに到着しました。明日はいよいよ最終日です。事前に計画した自主研修が充実したものになるように、体調を整えましょう。

 

修学旅行2日目

今日の天気は雲がかかって雪か小雨が降るような天気でした。そのためスキー場の写真は白黒のように見えます。午前中の研修開始から早速リフトに乗って初級者コースを滑り始める班もありました。昨日ホテルに到着した福岡県の高校2校も加わり、途中からリフトが混雑しました。午後からは全ての班がリフトに乗って斜面を下りながらスキーを楽しんでいました。2日間で合計約7時間のスキー研修でかなり滑れるようになっていました。インストラクターの皆様ありがとうございました。体調不良者もなく、最後の閉校式に全員そろって参加することができました。明日は1番楽しみにしているディズニーランドです。今日の疲れをしっかり取って、万全の状態で明日を迎えましょう。