お知らせ & 学校の様子

2023

部活動紹介が行われました!

本日、一年生を対象に部活動紹介が行われました!

各部活動の主将や生徒会が学校を盛り上げようと頑張ってくれました。一年生の皆さんはぜひ部活動に参加して仲間と一緒に汗を流してください!!

新入生オリエンテーションが行われています。

入学式を終えた一年生に、今日から学校のオリエンテーションが行われています。職員室の入り方や授業での挨拶、高城高校のルールなどを学びました。新しいルールに慣れるには時間がかかりますが、先輩をお手本に立派な高校生になってください!!

入学式が行われました!

本日、入学式が行われました。天気が心配されましたが、無事晴れました。入学式、新1年生はいつも初心を思い出させてくれますね。長いようで短い3年間のカウントダウンがスタートしました。青春を謳歌してほしいですね!

ご入学おめでとうございます。

新学期がスタートしました!

4/9(火)新学期がスタートし、新任式と始業式が行われました。楽しみにしていた新しい先生がやってきてくれましたね。皆さんといっしょに高城高校を盛り上げてくれることでしょう!!さあ、新学期です。お手本になる準備はできているでしょうか。新しい気持ちで勉強、部活動に取り組みましょう!

離任式が行われました!

本日、離任式が行われました。本校では、7名の先生が学校を旅立つこととなりました。離れてしまうのは寂しいですが、先生方から学んだことを生かして、高城高校がもっとより良くなるよう頑張りましょう。さて、別れの次は出会いがありますね。新しい先生、新一年生も楽しみですね!

終業式が行われました。

本日、終業式が行われました。はじめに表彰がありました。本をたくさん借りた人に贈られる多読賞や1か年の皆勤賞が贈られました。来年こそは1か年皆勤を目指したいですね!!次は29日の離任式で会いましょう。

 

探究活動発表会が行われました!

本日5〜7限目に、探究活動発表会が行われました!

この一年で訪問した都城の企業についてまとめたものを発表しました。都城を盛り上げるために、色々な人が頑張ってくれていることを改めて学びましたね。

進路探究ガイダンスが行われました!

本日、全校生徒を対象に進路探究ガイダンスが行われました!

今回は最初に講師を招き、礼法指導講座をして頂きました。礼をする角度や目線、手の置き場所など意識すべき所を再確認しました。

2限目以降は様々な学校のガイダンスを受講しました。経理やエステ、自動車整備、福祉関係などたくさんの職業のお話を聞くことができました。自分の将来に向けてまた一歩前進できましたね!!

 

普通科・生活文化科1年生「認知症サポーター」養成講座の開催!

高齢者の理解を深めるために、都城コアカレッジ主催「認知症地域サポーター支援事業」による「認知症サポーター養成講座」を7月と2月の計3回、開催しました。講師には社会福祉法人スマイリングパークの猪野 裕様をお招きしました。福祉の現場のお話を交えながらの講習を受け、「認知症に対する考え方が変わった」「相手に寄り添って互いによい気持ちになれるようにしていきたい」など各自が認知症についてより深く考える機会となりました。

  

普通科・生活文化科1年生「金融経済教育」講習会の開催!

 野村ホールディングス株式会社の柏崎洋平様を講師にお招きし、「自分の将来とお金の話」について講習会を開催しました。自分の思い描くライフコースに基づいて必要なお金を試算したり、将来の資産形成のお話を伺ったりして、大変勉強になりました。将来のことを考えるよい機会となりました。

  

一般入試が行われました。

本日、一般入試が行われました。天候はあいにくの雨ですが、中学生は一生懸命に頑張っていました。緊張すると思いますが、今までの集大成です。頑張れ中学生!!

第70回卒業式が行われました!

本日、第70回卒業式が行われました。天気にも恵まれ、文字通り3年生の最後の晴れ舞台になりました。3年生のために生徒会が廊下を飾り付けしていました。祝詞や祝電も様々な方からいただきました。生徒や先生、保護者などたくさんの人が喜びの涙を流しました。3年生が今まで頑張ってきた証でもあり、愛されている証ですね。皆さんは、どんなお金持ちがいくら出そうとも買えない”若さ”を持っています。時は金なりというように、1秒1秒が皆さんの夢を叶える大切な時間です。心が折れてしまいそうな時にはいつでも振り返ってください。また、応援してくれている人が必ずいるということを忘れないでください。皆さんが大きく羽ばたいてくれることを願っています。ご卒業おめでとうございます。

3年生の話を聞く会が開かれました。

本日、1,2年生に向けた「3年生の話を聞く会」が開かれました。3年生の各学科代表が発表し、自分の進路決定の時期や今のうちにやっておくべきことなど、様々なことを教えてもらいました。いざ自分が進路決定に直面するまでは中々イメージがわきませんが、後の自分を困らせることのないよう、出来ることから取り組んでいきましょう!

推薦入試が行われました。

2/7(水)に推薦入試が行われました。

当日は、緊張した様子の中学生が一生懸命に頑張っていました。中学校で学んできたものを存分に発揮してください!

減塩料理について学びました!

生活文化科3年生フードデザイン選択生徒を対象に、食事バランスと減塩に関する講話、および減塩調理の講習会を実施しました。

都城市食生活改善推進委員の皆様と一緒に、コーンとツナのサラダ混ぜご飯とアボマヨ風サラダ、黒こしょうスープの3品を調理しました。

酸味や油のうま味を活用した、おいしくて減塩、そして野菜たっぷりの料理を紹介していただきました。これからは、ヘルスサポーターとして健康的な食生活づくりを広げていきたいですね。 

  

生活文化科2年生「天ぷらの基本」講習会の開催!

マナビヤ宮崎アカデミーの松下千津代先生を講師にお招きし、和食の代表的な調理でもある「天ぷら」について技術講習会を開催しました。

えびや野菜の下処理から、衣の作り方・揚げ方・盛り付けまで、わかりやすい説明で大変勉強になりました。

揚げたての天ぷらはさくっとおいしく仕上がっていましたよ。

  

学年末テスト、基礎力診断テストが行われました

本日、3年生は学年末テスト、1,2年生は基礎力診断テストが行われました。3年生はこれまでの学習の集大成ですね。1,2年生は進路において大切なテストになります。自分の選択肢を増やすためにも、精一杯頑張ってください!

スポーツデイが行われました!

本日、スポーツデイが行われました。全学年が交流するとても良い機会となりました。試合中は後輩に優しく手を差し伸べる場面も見られ、技術的にも、内面的にも成長を感じることができました。決勝戦は3年生同士の戦いになり、熱い戦いが繰り広げられました!!

修学旅行最終日

いよいよ修学旅行最終日です。東京は雲一つない快晴です。ホテルの窓から富士山やスカイツリーも見えます。一旦お台場までバスで移動し、自主研修スタートです。慣れない東京の交通機関を利用しながら、それぞれ充実した研修ができたと思います。帰着後羽田空港に移動し、解団式を行いました。

昨日夢を見た続きでしょうか。帰りの飛行機はディズニー40周年記念塗装機に登場する幸運に恵まれました。

出発前いろいろと不安もあったと思いますが、無事に高城高校まで戻ってくることができました。安心安全で快適な旅にするためにご尽力いただいた添乗員や看護師の皆さん、本当にお世話になりました。生徒たちには帰ったら旅行中の楽しい思い出を語るように伝えました。ぜひ聞いてあげてください。

修学旅行3日目

できるだけ早く夢の国に到着するために朝8時にはホテルを出発しました。途中少し渋滞があったため10分ほど到着が遅れましたが、無事全員入場できました。ディズニー40周年とミニーのイベントの装飾がいろんな所に施されていました。生徒たちは頭に被り物をしたりしてアトラクションを楽しんでいました。思う存分夢の国を満喫した後は夜8時30分までに全員無事にホテルに到着しました。明日はいよいよ最終日です。事前に計画した自主研修が充実したものになるように、体調を整えましょう。

 

修学旅行2日目

今日の天気は雲がかかって雪か小雨が降るような天気でした。そのためスキー場の写真は白黒のように見えます。午前中の研修開始から早速リフトに乗って初級者コースを滑り始める班もありました。昨日ホテルに到着した福岡県の高校2校も加わり、途中からリフトが混雑しました。午後からは全ての班がリフトに乗って斜面を下りながらスキーを楽しんでいました。2日間で合計約7時間のスキー研修でかなり滑れるようになっていました。インストラクターの皆様ありがとうございました。体調不良者もなく、最後の閉校式に全員そろって参加することができました。明日は1番楽しみにしているディズニーランドです。今日の疲れをしっかり取って、万全の状態で明日を迎えましょう。

修学旅行1日目

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」川端康成の「雪国」でこのように表現されたのは、越後湯沢に抜けるトンネルがモデルだそうです。今回は高速道路のトンネルでしたが、同じような光景でした。初めて辺り一面の銀世界を目の当たりにして、生徒の興奮は最高潮でした。

ホテル到着後、予定通り初日のスキー研修を行うことができました。最初はスキー靴を履くのにも苦労していましたが、生徒の上達は速いです。わずか2時間でゆるい傾斜を滑っていた人もいました。「楽しいー」という声がたくさん聞こえてきました。

夕方6時からの夕食で食堂に集合した時、テレビ等でも速報が入った地震がありました。このホテルでも少し揺れを感じましたが、ホテルの施設には全く異常はなく、その後も通常通り営業しています。生徒たちは夕食を楽しんでいました。

明日は1日スキー研修です。明日も全員元気に修学旅行を楽しんでほしいです。

修学旅行出発

1月9日から12日まで修学旅行です。今朝は5時集合で大変でしたが、送迎等ありがとうございました。宮崎空港では宮崎市内の高校とも重なって混雑しましたが、10分遅れくらいで出発し、羽田空港にはほぼ定刻で到着できました。途中、富士山もきれいに見えました。現在バスで移動中です。次は1日目のスキー研修の様子をお伝えします。武道場での集合の様子

終業式が行われました。

本日、終業式が行われました。表彰式では、馬術やバドミントン、実用英語検定など様々な分野で表彰がありました。早いもので、もう1年が終わりますね。2学期は怒濤の行事ラッシュでした。1番長い学期の中で、自分や友人の新しい一面も見えたのではないでしょうか。あっという間に3学期。新しい扉を開くための準備期間です。3年生は高校生活が残り2ヶ月になります。今しかできないことに目を向けて、たくさん挑戦してください。また元気に始業式で会えるのを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

高城高校生がインタビューを受けました!

先週行われた銀杏祭について、「青春応援プロジェクト SCHOOL WAVE」というラジオ番組から取材を受けました。生徒会の二人が銀杏祭について話してくれています。先日メールでも送られてきたと思いますが12/22(金)に放送がありますので、是非お聴ききください。

進路ガイダンスが行われました!

本日、進路探究ガイダンスが行われました。たくさんの専門学校や企業、自衛隊を学校に招き、講座をしていただきました。

経理の講座では原価率を求めたり、保育では紙コップを使った工作をしたり、自衛隊では手旗信号をしました。様々な講座を受講して、面白い発見や、楽しいと感じたものがありましたか?今日の経験を今後の進路選択に役立ててください!

スーツ着こなし講座が行われました。

12/19(火)3年生を対象にスーツ着こなし講座が行われました。講師を招き、春に向けてスーツの着こなしや、スーツとフォーマルの違いについて学びました。代表生徒に実際に着てもらうと、とてもかっこよく、似合っていました。社会人になるとスーツの着こなしひとつでその会社の印象が変わります。良い印象をつけるためにもしっかりと着こなしましょう!!!

銀杏祭2日目!!

12/13(水)銀杏祭2日目が行われました。2日目では、1年生はクラス展示、2年生普通科はクラス企画、23HRはお化け屋敷を行いました。短い期間でうまく工夫して作り上げました。他にも各部活動の展示や、家庭クラブのくみひもキーホルダーづくり、茶道部のお茶会、図書委員会のブックバザーなどが行われました。最後には生徒会による大抽選会などとても賑やかな2日目になりました。また来年の銀杏祭にも期待したいですね!!!

銀杏祭1日目!!

12/12(火)より2日間に渡って本校文化祭である銀杏祭が行われました。1日目はMJホールで行われました。吹奏楽部のオープニングから始まり、学園広場ではダンスや歌、朗読劇を生徒が披露しました。生徒会企画である「未成年の主張」も大変盛り上がりました。

午後からは、3年生のステージ発表となりました。短い時間の中で工夫を凝らしたとても良いステージ発表になりました。大きな恐竜が出てきたり、高度なピアノ演奏があったり、かわいいダンスがあったりと素晴らしい発表でした。生活文化科のステージ発表では、ダンスや歌と毎年恒例のファッションショーが行われました。夏休みなど自分の時間を使ってコツコツと作り上げたきれいなドレス姿は、生徒たちの成長を感じさせてくれました。

人権教育講演会が行われました。

本日、本校で人権教育講演会が行われました。講師を招き、「人権感覚を磨こう」という題でお話をしていただきました。ふと、口にしてしまう言葉が人権侵害や差別に繋がってしまう可能性があることを学びました。時代の流れに沿って、使う言葉も考えて発言をすることが大切です。

期末テストが行われています。

月曜から、2学期期末テストが行われています。

3年生は、定期テストは残り1回となりましたね。ひとつひとつ大事にしていきましょう。また、今回は実施科目が多く勉強が大変ですが、いつか必ず自分に返ってくるものです。精一杯頑張りましょう!

高城小学校との小高連携授業 被服サポート

 生活文化科3年生被服選択生が高城小学校5年生の家庭科の授業サポートをしました。この取り組みは今回で10年目になります。5年生は家庭科の授業でエプロンを製作しますが、本校被服室で高校生の指導を受けながら楽しそうにミシン縫いやアイロンがけをしていました。小学生からは「完成してうれしかった。」「高校生がやさしく教えてくれた。」との感想が聞かれました。調理実習が楽しみですね。

 

生活文化科  「ちびっこ運動会」を開催

高城幼稚園・有水こども園・石山幼稚園の3園の園児を招き、「ちびっこ運動会」を実施しました。南九州大学の先生や大学生にアドバイスをもらいながら、生活文化科2・3年が企画したゲームや運動遊び、ダンスなどで、楽しい時間を過ごしました。発達段階に応じた関わりや活動内容など、実践的に学ぶ貴重な機会となりました。

  

生活文化科1年 「みやだいず®︎」のおからを活用した焼き菓子の開発

生活産業基礎の授業では、「宮崎県産在来大豆みやだいず®︎」のおからを活用した焼き菓子の開発を題材に、生活に対応した商品・サービスの提供について学習しています。

9月の授業では、ケンコー食品工業株式会社の井ノ上亜里沙様に「宮崎県産在来大豆みやだいず®︎の紹介」と「六次産業化の取り組み」について講話をしていただきました。

また、11月には、おからのスノーボールクッキーの開発に向け、井ノ上様よりアドバイスをいただきながら、オリジナルレシピの検討を行いました。次の試作がとても楽しみです。

※この授業は「都城市ふるさと納税協議会 会員活動支援事業」の助成をいただき実施しています。

 

   

 

避難訓練(火災)が行われました。

本日、火災を想定した避難訓練が行われました。外に避難した後は、各学年代表による水消火器を使った消火訓練も行われました。消防士の方にご指導いただき、火災が起きた時の対応方法や避難方法を学びました。改めて自宅周辺の避難経路も確認しておくと良いでしょう!

リーダー研修

高城町の生涯学習センターでリーダー研修が行われました。午前中は生徒会役員がリーダーとしての心構えを学んだり、校則について改善点等を話し合ったりしました。午後は各種委員長が合流し、高城組織委員会(生徒会役員と各種委員長)で今後の高城高校をより良くするための課題を話し合いました。また、地域交流をどのように進めていくのかについても意見交換を行いました。全員が積極的に発表し、本気で学校のことを考える高城高校生のパワーを感じました。

結論が出ていない内容は今後も話し合いを進め、生徒と職員で高城高校をより良くしていけるように活動を続けたいと思います。

生活産業基礎講話「お菓子の商品開発」

 先日、都城市にある菓子店「ミロワール」の遠武様を講師に、「お菓子の商品開発」講話を行いました。

 生活産業基礎の授業で取り組んでいる「宮崎県産在来大豆みやだいず®︎」のおからを活用した焼き菓子の開発について、直接アドバイスをいただいたり、質問にお答えいただいたりと大変貴重な時間となりました。マカロンに挟むチョコレートクリームの実演もあり、プロの技に生徒も釘付けでした。講話は、「都城市ふるさと納税協議会 会員活動支援事業」の助成をいただき実施しました。支えてくださる地域の皆様に感謝です。

   

朝の送迎場所について

1学年PTA、2学年PTAでも説明いたしましたが、朝の送迎時にお借りしている高城生涯学習センター第2駐車場の乗降場所について下の図のようにお願いします。駐車場周辺を通行する児童・生徒の安全確保のため、道路から入ってすぐの場所は乗降禁止となりました。図で示してある通り、駐車場奥の乗降場所と示されている区域で生徒の皆さんは車から降りるようにしてください。趣旨をご理解いただき、ご協力よろしくお願いします。3学年の生徒・保護者には連絡メールを使って、ホームページでの確認をお願いする予定です。

お弁当の日開催!!

 本日、「お弁当の日」という事で、自分でお弁当を作って持ってきました。きれいに盛り付けされたお弁当や、キャラクター弁当、ガッツリスタミナ弁当など美味しそうなお弁当ばかりでした。自分で作ってみて、大変だったと思います。毎朝作ってくれるおうちの人に感謝の気持ちを伝えてみましょう。「ありがとう。」「美味しかったよ。」その一言で十分です!!

2学期中間テストが行われました!

10/4(水)より、2学期中間テストが行われました。

就職試験などで忙しい3年生も、全力でテストに取り組んでいました。日々の努力が報われると信じて結果を待ちましょう!

心のバリアフリー活動が行われました。

9月26日(火)に、心のバリアフリー活動で都城きりしま支援学校の生徒たちと交流会を行いました。今年度は10月7日(金)に行われるフットパス体験教室の事前学習として、みんなでウォーキングをしました。この交流を通して、本校の生徒たちは、障がいのある方との接し方など多くのことを学ぶことができ、みんなが幸せに暮らせる社会について考える良い機会となりました。生徒たちの感想を一部抜粋して載せたいと思います。

 

・接し方が全く分からなかったけど、接し方について知ることができてよかった。

・私は、みんなが幸せに生きていくためには、お互いの偏見をなくすのが一番大切だと思いました。

・どんな関わり方をすればよいか自分が分かっていなかったけど、子どもたちが話しかけてくれたり、手をつないでくれたりして、教えられることがたくさんありました。障がいのある人たちとたくさん触れ合って、分かり合えるようになりたいです。

・色々な障がいがあり悩んでいる人もいて、災害などで大変な思いをしていることも知りました。

・色々な障がいがあっても楽しく生活できる世の中になってほしい。

・障がいのある人は、僕たちの当たり前が当たり前ではない人が多く、自分の考えを押し付けるのではなく、相手が僕に何を伝えたいのかを、自分で感じ取らなければいけないと思いました。

・このホームページを見て、障がい者の方々とたくさんふれあう人が増えたらいいなと思います。

・話をする時の声のかけ方などたくさん学ぶことができました。

・みんなが幸せに生きていくために、このような活動をもっと増やしていきたいです。

薬物乱用防止教室、生徒会役員発表が行われました。

 10/2(月)に、薬物乱用防止教室と生徒会役員発表が行われました。警察の方を招き講演していただきました。改めて薬物乱用の恐ろしさを学びましたね。生徒会役員発表では、新生徒会が発表されました。新生徒会長を筆頭に、学校全体でより良い高城高校を目指しましょう!

PTA研修会が行われました。

9/15に、本校でPTA研修会が行われました。講師の方をお招きし、お花の寄せ植えをしました。ご参加いただき、ありがとうございました。

生徒会選挙が行われました!

本日、生徒会選挙が行われました。最初に都城市選挙管理委員会の方からお話を頂き、若者が選挙に参加することの大切さを学びました。後半は演説、応援演説と投票が行われました。皆さんが選んだリーダーがこれからの高城高校を引っ張っていきます。生徒全員で協力して、より良い高城高校にしていきましょう!!

体育大会が行われました!

本日、体育大会が行われました!!悪天候が心配されましたが、無事に最後まで競技を続けることができました。

競技の部優勝は33HR率いる青団、応援の部優勝は31HR率いる赤団でした!!クラス対抗の大縄跳びは12HRが175回で全校一位でした。

各団、各クラスとも一生懸命頑張りましたね!

予行練習が行われました!

9/6(水)に体育大会の予行練習が行われました!

かなり暑い中でしたが、係の仕事や競技の走順の確認をしました。明日の本番までは晴れの予報ですね。なんと、蝶々も練習を応援してくれていました!今日はしっかり食べて、寝て、万全な体調で明日を迎えましょう。

 

体育大会前除草作業を行いました。

9月2日(土) PTA保体環境委員、職員で校内奉仕活動(グランド等の除草作業)を行いました。

後半はサッカー部員の皆さんも、部活前に一緒に手伝ってくれました。

暑い中、参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

安全に気持ちよく体育大会を行うことができます。

きれいに整ったグランドで、体育大会、精一杯、頑張りましょう!

体育大会の練習をしています!

 9/8(金)に行われる体育大会に向けて、練習が行われています。色々な競技やダンス、応援も頑張っています!

当日は台風の心配もありますが、皆さんの元気で吹き飛ばしましょう!!

体育大会に関する連絡

〇 7月24日付け文書でお知らせしているとおり、台風等の荒天が予想される場合は天候のよい日に変更する可能性があります。ホームページや防災メールで連絡する場合がありますので、こまめにご確認ください。

〇 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、校内での観覧はご家族に限定しています。当日は正門付近で受付を行いますので、ご協力お願いします。卒業生、一般の方は入校をご遠慮ください。

〇 熱中症が心配される時期ですので、生徒は全員、冷房の入った自分の教室で昼食休憩を取ってもらう予定です。通常と同じようにお弁当の準備をお願いします。

基礎力診断テストが行われました。

 本日、基礎力診断テストが行われました。基礎力診断テストでは皆さんの夏休みの学習の成果が発揮されますね。便利なもので、皆さんが持っているタブレット端末で専用のページを開けば予習、復習できるようになっています。夏休み明けでなかなかエンジンが掛からないかと思いますが、テストはアクセル全開で乗り切りましょう!!

2学期がスタートしました!

 本日、8/25(金)始業式が行われました。2学期のスタートです!

一番長い学期が始まりますが、体育大会や文化祭、部活動では新人戦や1年生大会など行事が目白押しですね!!きっと皆さんにとって忘れられない思い出もできることと思います。まずは、元気に登校してくれたことを嬉しく思います。今学期も頑張っていきましょう!!

終業式、結団式が行われました!

 7/24(月)に、終業式と結団式が行われました。まずは表彰がありました。なんと、31HRの生徒が実用英語技能検定2級に合格しました!その後いろいろな先生のお話があり、結団式を行いました。封筒をランダムで選びましたが、封筒の中の色紙の色ではなく、紙にペンで団色が書いてあるというサプライズでした。2学期から怒涛の行事ラッシュですね。全員無事で始業式で会えるのを楽しみにしています。

 高校生の夏はこれからです!!!主役は君たちだ!!

生徒総会で出た意見・要望を提出しました。

生徒総会で出た意見・要望を生徒会総務から校長先生をはじめ、学校の先生方にお伝えしました。生徒の意見をできるだけ学校に反映させるために、これからも話し合いを進めていきます。

第2回進路探究ガイダンスを行いました!

 本日、第2回進路探究ガイダンスを行いました。まずは演劇ガイダンスとして「フリーターになってしまったな」と「面接に向けて」の2つの演劇を見ました。その後は、1、2年生全員と3年生の進学希望者はいろいろな大学や専門学校の話を聞く進路ガイダンス、3年生の就職希望者は求人票の見方や履歴書の書き方を学びました。第1回とはまた違った発見や大学、専門学校があったのではないでしょうか?

交通安全教室を行いました。

 本日、1限目に交通安全教室を行いました。夏休みを目前にもう一度自転車のマナーや交通安全の意識を高めました。自分が気をつけていても事故は起こります。標識についてもお話がありましたね。命を失う事がないよう、しっかりと周りを見て、周囲の状況から「危険予測」を心がけましょう。

生活文化科2年生 幼稚園との交流会!

 生活文化科2年生の「課題研究」では、近隣の幼稚園との交流活動を行っています。今日は、高城幼稚園、有水こども園、石山幼稚園の3園の園児たちと、運動遊びやゲームで交流しました。生徒が手作りしたカードとお手玉をプレゼントし、11月に予定しているちびっ子運動会での再会を約束しました。

   

 

集団読書がありました!

 本日、集団読書が行われました!まずはビブリオバトルの動画を見ました。先生のおすすめの本の紹介もあり、読みたい本が増えたのではないでしょうか?紹介のあった本は図書室にもありますので、気になった人は是非図書館へ行ってみてくださいね!!

企業、郷土探究に出かけました!

 7/7(金)に、一年生はバスに乗って企業を回る郷土探究に行きました!

普通科は、(株)ココニクル都城、住友ゴム(株)宮崎工場、ホテルテラスタ、都城まちづくり株式会社へ、生活文化科は、(株)ココニクル都城、TSIソーイング、南九州大学都城キャンパスへ伺いました。色々な企業を回って進路意欲が高まったのではないでしょうか!?これからの都城を創るのは皆さんです!!

期末テストが行われています。

 6/27日より期末テストが行われています。

 テスト期間中は朝読書の時間から勉強をしています。3年生は進路を大きく左右するテストになりますね。試験前だけの集中ではボロが出ます。普段の授業から意識して学んでいきましょう!

高校生が先生に!小学生への被服サポート!

   生活文化科3年生被服選択生が高城小学校6年生の家庭科の授業サポートをしました。この取り組みは今回で10年目になります。

    高校生の指導を受けながら、ナップサック製作を2時間で完成させることができました。

 

熱中症予防の講座が開かれました!

 本日、大塚製薬宮崎出張所から講師の方を招き、熱中症予防の講演をしていただきました。

 熱中症になる仕組みや、対処法、体調管理の方法まで詳しく教えて頂きました。朝ごはんをしっかり食べることが大切と言う話もありましたね!

しっかり寝て、しっかり食べて、丈夫な体を作りましょう!!

第1回進路ガイダンスが行われました!

5/30(火)第1回進路ガイダンスが行われました。

まずは、緑茶をキーワードにどんな仕事があるかグループで話し合い、お仕事マップを作りました。その後は、各大学や専門学校の先生方を招き、ガイダンスを行っていただきました。いろいろな話を聞いて、新しい発見があったようです。まずは知ることからです!!

家庭クラブ 校内側溝清掃ボランティア!

SDGsの活動テーマのもと、校内の側溝清掃を行いました。参加したのは自主的に集まった家庭クラブ員約60名。4つのグループに分かれ、側溝にたまった泥や落ち葉をきれいに取り除きました。これからもきれいな環境づくりに取り組んでいきたいですね!

  

避難訓練が行われました!

 5/22(月)6限目に地震を想定した避難訓練が行われました。しっかりと机で頭を守り、速やかにグラウンドに避難する事ができました。ここ数ヶ月の間にも大きな地震が起きています。もしもの時に備えて家族とも話し合っておきましょう!

高校総体激励会が行われました!

 5/17(水)に高校総体激励会が行われました。久しぶりに総体に出場する部活動もあり、選手たちの表情から日々練習を頑張っていることが伝わりました!3年生は人生の忘れられない思い出の1つになるでしょう。感謝とリスペクトを持って全力でプレーしてきてください!

情報モラルについて学びました!

 5/15(月)情報モラル教育が実施されました。

 講師を招き、全学年を対象に自分の身の回りの情報の取り扱い方について考えました。SNSは世界中のどこにでも拡散され、情報は残ってしまいます。発信する側も受信する側も適切な利用方法を心がけましょう!

1年生が都城について考えました!

 5/8.9の2日間、1年生は講師の先生を招き、総合的な探究の時間を使って都城についてグループで考えました。都城の良いところを考えたり、またその良いところを維持するため、管理するためにどんな人がいるだろう、どんな取り組みがあるのだろうということを考えました。自分の住んでいる町に当たり前に近くにある企業について、意外と自分たちは知らないということが分かったのではないでしょうか?いつも通る道にある企業がどのような取り組みをしているのか、調べてみるのもいいですね!

家庭クラブ総会・入会式!

 家庭クラブに加入する生活文化科全生徒と普通科1・2年の生徒が参加し、総会・入会式が行われました。

 今年度は、「全家庭クラブ員一人一役運動」と「SDGsを取り入れた活動の実践」の2つのテーマで取り組むことが決定しました。

 

歓迎遠足が行われました!

 4/28(土)に、早水体育館で歓迎遠足が行われました!

 今回は歓迎遠足とともにスポーツデイも開催し、各学年交流を深めました。スポーツデイはドッジボールを行い、後輩と試合をするときは上級生の優しさが見える場面もありました。久しぶりに全力で動いたのではないでしょうか?連休でしっかり体を休めてくださいね!

4月28日(金)の登下校について

4月28日(金)に早水公園体育文化センターにて歓迎遠足&スポーツデイが行われます。

当日の生徒の送迎について添付ファイルをご確認の上、決められた場所での乗り降りをお願い致します。

また、生徒の入り口も2カ所に限定しています。

事故を防ぐために、ご協力よろしくお願い致します。

 

生徒の登下校について.pdf

 

高城高校生徒指導部

交通安全教室が行われました!

 本日、交通安全教室が行われました。実際に警察の方を講師に招き、生徒たちに講演していただきました。講演では、自転車でもヘルメットをかぶる大切さなどを改めて感じました。交通事故は自分が気をつけていても起こるものです。日頃から細心の注意をしていきたいですね。

新入生オリエンテーションが行われました!

 4/12(水)新入生オリエンテーションが行われました。

進路の話や学校生活の話、図書室の使い方を学びました。人が前に立って話すときには、きちんと体ごと向けていて、しっかりと話を聞けていました。先輩になってもその心がけは忘れないでください!!


入学式が行われました!

 本日、入学式が行われました。1年生たちは緊張した様子でしたが、点呼では素晴らしい返事をしていました。初日ではありますが、クラスでは別の中学校の出身でもコミュニケーションを取る様子も見られました。高城高校に新しい風を吹かせてください!期待しています!!

令和5年度入学式について

当日の日程につきましては「合格者のしおり」の4ページをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症にかかるマスクの着用については個人の判断となります。発熱等体調がすぐれない方は参加をお控えいただきますようお願い申し上げます。なお、生徒本人が欠席する場合は学校(0986-58-2330)へ連絡をお願いします。

会場の収容人数に限りがありますので、お二人までの参加とさせていただきます。

新年度が始まりました!

 4/1より、新年度が始まりました!始業式はもうすぐですね。先輩になる準備はできているでしょうか?突然ですが、高城高校のホームページを開いて一番初めに出てくる桜の絵をみたことがありますか?これは卒業生、新入生のためにホームページの担当者である私が書かせていただきました。最初は木の部分から書き始め、数日かけて黒板に桜を咲かせることができました。実は、散っている花びらの中に知る人ぞ知る「幸せのハートマーク」が隠れています。見つけた人は良いことがあるかもしれませんね♪

 春休み明けに皆さんに会えるのを楽しみにしています!

終業式が行われました!

 3/20(月)に、終業式が行われました。まずは2月下旬に宮崎産業経営大学主催のウクライナ戦争と食糧安全保障をテーマに「デジタル・アグロポリスコンテスト」に参加した(21HR 幾田貴大君)の研究発表会が行われました。コンテストでは、大学生と県内高校生から成る5チームが研究成果を競いました。見事、幾田君のチームは優勝し、3月に東京の大使館等を訪問しました。研究発表を聞いた生徒は、現代の農業はこんなにも技術が進歩しているのかと驚いた様子でした。その後は皆勤賞などの1カ年間の表彰式が行われました。

 早いもので、もう1年が経ってしまいました。1年生はかわいい後輩ができ、2年生は最上級生になりますね。高城高校の新たな顔として、また1年引っ張っていってほしいです。

 

 

 

ミラ・ツクフェスティバルに参加しました!

 3/16(木)に、2023早春ミラ・ツクフェスティバルに参加しました。地元の大学を訪問し、大学の特色や教育環境について学びました。午前は宮崎産業経営大学、宮崎国際大学、宮崎学園短期大学、南九州大学宮崎キャンパス、南九州短期大学にそれぞれ班に分かれて訪問しました。午後は、宮崎県体育館にて地元の企業や大学、専門学校が集まり進路相談会が行われました。自分の目指す職業の専門学校について話を聞き、いろいろな発見があったことだと思います。2年生はあっという間に進路選択の時期が来ます。早めの情報収集をしていきましょう!

美化委員会が頑張っています!

 高城高校の校門前の花壇には、きれいなお花が咲いています。これは、休み時間や放課後を使って美化委員会が植えてくれました。このお花たちは卒業式や入学式でも飾られます。色鮮やかでとても癒やされますね。

そろそろチューリップが満開になりそうですよ!

 

進路探究ガイダンスが行われました!

 3/14(火)の午前中、進路探究ガイダンスが行われました。今回は、職業理解のためのガイダンスとして、九州内からいろいろな大学や専門学校の先生を講師として招き、講話をしていただきました。

 午後からは、1年間取り組んできた探究活動の発表をしました。宮崎県のこれからや、保育士の現状など若い世代が担うことになる問題について研究していました。1、2年生は、なかなか前に立つ機会もないため緊張している様子でした。

 まだ進路先が決まっていない人や、なんとなくやりたい事が決まっている人のどちらにも進路への一歩になったのではないかと思います。

 

一般入試が行われています。

 本日より、一般入試が行われています。時折「緊張する~」といった声も聞こえてきました。中学生の皆さんは、学校で勉強してきたことを存分に発揮してください!

第69回卒業式が行われました。

 3/1(水)に、第69回卒業式が行われました。ついに3年生は思い出の学び舎を旅立ちました。最後のLHRでは先生や保護者、級友に感謝の気持ちを伝え、共に涙を流す様子も見られました。入学したと思えば、新型感染症により、学校に登校できない日々。また、楽しみにしていた修学旅行も断念せざるを得ない状況でした。それでも、一生懸命に目の前の事に取り組む姿勢を見せてくれました。最後の文化祭では、ダンス、歌、ファッションショーなど、観客全員を感動させられるステージを見せてくれましたね。そんな3年生とのお別れは寂しいですが、出会ってしまった以上は、仕方がありません。

 卒業生の皆さんは、どんな大金持ちが1億円、1兆円出しても買えない宝物を持っています。それは、「若さ」です。皆さんは何にだって挑戦できます。努力が報われるかは分かりませんが、成功者は必ず努力をしています。ただ、頑張りすぎはだめですよ。時には道に迷ってしまうこともあると思いますが、応援してくれている人がいることを忘れないでください。人生に正解はありません。また、不正解もありません。いつも「自分らしさ」を忘れずに。

皆さんの笑顔が曇ることのないよう、心から願っています。

 改めて、ご卒業おめでとうございます。

家庭科技術検定四冠王・三冠王表彰

 家庭科技術検定「被服製作和服1級」「被服製作洋服1級」「食物調理1級」の3つで1級を取得した三冠王を、生活文化科3年生1名が取得。「保育技術1級」も含め4つで1級を取得した四冠王を、同じく生活文化科3年生の2名が取得。4冠王を取得したのは県内で本校の2名のみです。3年間、地道な努力を積み重ねた結果ですね。おめでとうございます。

左から 四冠王 泉 心優 宝満 さくら 三冠王 増田 茜

3年生の話を聞く会が行われました。

 2/21(火)5限目に3年生の話を聞く会が行われました。様々な就職先や進学先に旅立つ先輩たちからの最後のアドバイスやメッセージを受け取りました。1,2年生は真剣に話を聞いていました。3年生は面接練習をしていた時とは見違えるほどに堂々とした受け答えをしており、成長を感じました。

 

きりしま支援学校で交流会を行いました!

 2月9日(木)に、心のバリアフリー活動できりしま支援学校の生徒たちと交流会を行いました。折り紙で花束を作ったり、ダンスをしたり、小学生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。この交流を通して、本校の生徒たちは多くのことを学ぶことができ、みんなが幸せに暮らせる社会について考える良い機会となりました。生徒たちの感想を一部抜粋して載せたいと思います。

・生徒さんたちが手を振ってくれて、いつの間にかこっちまで笑顔になりました。先生方もとっても笑顔で、私も先生たちのようになりたいと思いました。

・生徒さんたちがパプリカのダンスを一生懸命踊ってくれて、楽しい時間を過ごすことができました。短い時間だったけど良い経験になりました。

・私は昨年も心のバリアフリー活動に参加しました。私のことを覚えてくれていて嬉しかったです。また行きたいです。

・私は将来、看護師になりたいと思っているので、良い経験になりました。またこの様な機会があれば参加したいです。

・子どもたちは本当に純粋で素直でした。接してみてすごく楽しく、来年も是非参加したいと思いました。

・障がいのある人もない人もお互いを理解し合うことが必要だと思います。

・障がいの有無に関わらず、みんなが幸せに生きていくためには、もっとこういう活動を増やしていくべきだと思います。

・みんなが幸せに生きていく社会を創るために、このような活動に若い世代が実際に参加してみるのもいいと思いました。

学年末テストが行われています!

 2/14(火)~2/17(金)にかけて、学年末テストが行われています。

このテストは進級はもちろん、3年生になって進路先を決めるのにも大きく影響されます。科目数が多く大変ですが、ラストスパートです。頑張りましょう!

生活文化科2年生が「天ぷらの基本」を学びました

 マナビヤ宮崎アカデミーの松下千津代先生を講師にお招きし、「天ぷらの基本」について技術講習会を開催しました。

えびや野菜の下処理から、衣の作り方・揚げ方・盛り付けまで、わかりやすい説明で大変勉強になりました。またプロの先生の技術を間近で見ることができたよい機会となりました。

   

「みやこんじょ福祉・ボランティアスピリッツ賞」受賞!

 2月5日(日)、Mallmallまちなか広場で行われた「みやこんじょボランティアフェスティバル」で、「みやこんじょ福祉・ボランティアスピリッツ賞」の受賞式が行われました。

 本校家庭クラブでは、地域とつながるさまざまな活動を長年にわたり取り組んでいます。その取組が評価されて、受賞できました。

 

探究活動発表会を行いました

 2/7(火)7限目、1,2年生による1年間総合的な探究の時間で取り組んだ活動の発表会を行いました。

 様々な評価項目でお互いの発表を見ながら相互評価することができました。自身のさらなる探究活動へと生かしてほしいと思います。

推薦入試が行われました。

 2/2(木)に推薦入試が行われました。当日は、緊張した様子の中学生が一生懸命に頑張っていました。中学校で練習してきたものを存分に発揮してください!

3年生学年末テストを行いました!

 1/26(木)からの4日間、3年生の学年末テストを行いました。

「これが人生最後のテストかぁ」という声も聞こえてきました。

登校日を含め学校に来るのはもう残り3日!!最後のテストはいい点数が取れたでしょうか?

自動車学校や新しい道へ旅立つための準備など、2月は意外と忙しい。

後々実感すると思いますが、未来の自分が戻りたいと思うのは、たった今この時なのかもしれませんね。そう思って毎日を本気でいきましょう。

登校日に会えるのを楽しみにしています!

かのんクラブでのボランティア活動の様子を展示しています

かのんクラブ(高城地区の小学校1年生から3年生が対象の生活・学習支援事業)の学習会に、毎月1回、本校の生徒も数名、ボランティア参加しています。

ボランティア参加している本校生たちが、活動の様子をまとめたものを高城生涯学習センターで展示しています。地域の方々や子どもたちとともに様々な経験をすることで、高校生自身も成長につながる学びや良い経験になっているようです。(1月31日まで展示予定です)

高城でも雪が降っています。

今週は水曜にかけて、寒波が来るといわれています。

高城高校でも、外を覗けばちらほらと雪が降り、吹雪のような雪まで見ることができました。しかし、寒すぎて降雪に大はしゃぎどころではありませんでした。

くれぐれも風邪をひかないように!!

 

生活文化科3年生製菓講習会「ガトーショコラ」♪

  フードデザインの授業では、マナビヤ宮崎アカデミーの先生を講師にお迎えし、「ガトーショコラ」講習会を実施しました。卵白の泡だてから粉のあわせ方などの製菓の基本や、ケーキのおしゃれな盛りつけ方法などを教えていただきました。