お知らせ & 学校の様子

2023

修学旅行出発

1月9日から12日まで修学旅行です。今朝は5時集合で大変でしたが、送迎等ありがとうございました。宮崎空港では宮崎市内の高校とも重なって混雑しましたが、10分遅れくらいで出発し、羽田空港にはほぼ定刻で到着できました。途中、富士山もきれいに見えました。現在バスで移動中です。次は1日目のスキー研修の様子をお伝えします。武道場での集合の様子

終業式が行われました。

本日、終業式が行われました。表彰式では、馬術やバドミントン、実用英語検定など様々な分野で表彰がありました。早いもので、もう1年が終わりますね。2学期は怒濤の行事ラッシュでした。1番長い学期の中で、自分や友人の新しい一面も見えたのではないでしょうか。あっという間に3学期。新しい扉を開くための準備期間です。3年生は高校生活が残り2ヶ月になります。今しかできないことに目を向けて、たくさん挑戦してください。また元気に始業式で会えるのを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

高城高校生がインタビューを受けました!

先週行われた銀杏祭について、「青春応援プロジェクト SCHOOL WAVE」というラジオ番組から取材を受けました。生徒会の二人が銀杏祭について話してくれています。先日メールでも送られてきたと思いますが12/22(金)に放送がありますので、是非お聴ききください。

進路ガイダンスが行われました!

本日、進路探究ガイダンスが行われました。たくさんの専門学校や企業、自衛隊を学校に招き、講座をしていただきました。

経理の講座では原価率を求めたり、保育では紙コップを使った工作をしたり、自衛隊では手旗信号をしました。様々な講座を受講して、面白い発見や、楽しいと感じたものがありましたか?今日の経験を今後の進路選択に役立ててください!

スーツ着こなし講座が行われました。

12/19(火)3年生を対象にスーツ着こなし講座が行われました。講師を招き、春に向けてスーツの着こなしや、スーツとフォーマルの違いについて学びました。代表生徒に実際に着てもらうと、とてもかっこよく、似合っていました。社会人になるとスーツの着こなしひとつでその会社の印象が変わります。良い印象をつけるためにもしっかりと着こなしましょう!!!