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MS科SDGsフィールドワーク 投稿日時 : 2020/11/30 学校管理者 11月30日(月)の6時間目は、メディカル・サイエンス科1年生がSDGsフィールドワークで、企業メンターの方々へ課題研究の進捗状況を報告し、メンターの方々から助言をいただきました。メンターの方々にはお忙しい中御協力いただき、感謝申し上げます。
英語での講義体験 投稿日時 : 2020/11/29 学校管理者 タイ王国でのSSH海外研修は、コロナウイルスの影響で中止となりました。その代替として実施した九州保健福祉大学での英語による講義体験が、夕刊デイリーに掲載されました。
MS学科1年 SDGsフィールドワーク 投稿日時 : 2020/11/16 学校管理者 11月16日(月)6限のメディカル・サイエンス科フィールドワークでは、各班、企業メンターから出された課題の解決に取り組みました。木質ペレットの燃焼を確認ジョンズ・ホプキンス大学の公式サイトで新型コロナウイルス感染状況を調べている様子ゲルの性質についての実験ペレットの燃焼効率を高めるためにロウでコーティングしている様子水の浄化の研究ジャガイモ電池を制作中SSH事業は、科学技術振興機構(JST)からの支援を受けて実施しています。
九州保健福祉大学による英語での講義体験 投稿日時 : 2020/11/14 学校管理者 SSH事業としてタイで予定していた海外研修が、本年度はコロナウイルスの感染拡大で実施できなくなりました。代替事業として、九州保健福祉大学の竹澤 真吾先生丹下 佳洋先生の御協力により、英語での講義体験および実験を行いました。英語での専門的な講義を聴き取り、最後のまとめでは英語で発表しました。SSH事業は、科学技術振興機構(JST)からの支援を受けて実施しています。
SDGsフィールドワーク (行縢山) 投稿日時 : 2020/11/09 学校管理者 11月6日(金)に普通科1年SDGsフィールドワーク ナチュラルサイエンスコースを実施しました。SSH特例で認められた学校設定科目「SDGsフィールドワーク」のうち7時間を使って、地域の自然科学に関わる場所を実地調査するものです。調査場所は川坂湿原・家田(やだ)湿原の植物、行縢山の地質、宮崎大学農学部附属延岡フィールドです。行縢山では、宮崎県総合博物館より濱田 真理 様と中山 貴義 様を講師にお招きして、特徴的な岩石や地形について観察やスケッチを行いました。県内の高校理科では物理・化学・生物に比べて地学を学べる機会は少ないのが現状です。しかし地形や地質は、植生や動物の生息にも深く影響し、サイエンスの一要素としてももちろん、ユネスコエコパーク登録の基盤としても重要な要素です。本校のように地学を専門とする教員がいない環境でも、県立博物館様の御協力により幅広く科学を学べたことで、生徒の視野を広げることができました。SSH事業は、科学技術振興機構(JST)からの支援を受けて実施しています。
SDGsフィールドワーク (宮崎大学農学部延岡フィールド) 投稿日時 : 2020/11/06 学校管理者 11月6日(金)に普通科1年SDGsフィールドワーク ナチュラルサイエンスコースを実施しました。SSH特例で認められた学校設定科目「SDGsフィールドワーク」のうち7時間を使って、地域の自然科学に関わる場所を実地調査するものです。調査場所は川坂湿原・家田(やだ)湿原の植物、行縢山の地質、宮崎大学農学部附属延岡フィールドです。宮崎大学農学部附属延岡フィールドでは、内田勝久教授によるご指導の下、延岡高校の化学室に海洋生物を入れた水槽を持ち込んで、海洋生物の観察を行いました。最初はビクビクしていた生徒も、どんどん慣れて主体的に生物を観察していました。SSH事業は、科学技術振興機構(JST)からの支援を受けて実施しています。
SDGsフィールドワーク ナチュラルサイエンスコース(北川湿原) 投稿日時 : 2020/11/06 学校管理者 11月6日(金)に普通科1年SDGsフィールドワーク ナチュラルサイエンスコースを実施しました。SSH特例で認められた学校設定科目「SDGsフィールドワーク」のうち7時間を使って、地域の自然科学に関わる場所を実地調査するものです。調査場所は川坂湿原・家田(えだ)湿原の植物、行縢山の地質、宮崎大学農学部附属延岡フィールドです。川坂川を守る会事務局長の安藤様(本校OB)による説明。地域創成について熱く語っていただきました。蓼(たで)科の植物を味見。(専門家の指導の下)外来植物を採取希少植物 オグラコウホネを観察
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