2021年6月の記事一覧 2021年6月 全ての記事 アーカイブ 2024年11月 (2) 2024年10月 (7) 2024年9月 (4) 2024年8月 (1) 2024年7月 (0) 2024年6月 (3) 2024年5月 (2) 2024年4月 (6) 2024年3月 (1) 2024年2月 (0) 2024年1月 (6) 2023年12月 (1) 2023年11月 (1) 2023年10月 (5) 2023年9月 (2) 2023年8月 (0) 2023年7月 (0) 2023年6月 (3) 2023年5月 (1) 2023年4月 (0) 2023年3月 (2) 2023年2月 (5) 2023年1月 (10) 2022年12月 (1) 2022年11月 (0) 2022年10月 (17) 2022年9月 (8) 2022年8月 (2) 2022年7月 (9) 2022年6月 (7) 2022年5月 (7) 2022年4月 (12) 2022年3月 (0) 2022年2月 (2) 2022年1月 (1) 2021年12月 (8) 2021年11月 (11) 2021年10月 (14) 2021年9月 (10) 2021年8月 (3) 2021年7月 (6) 2021年6月 (10) 2021年5月 (10) 2021年4月 (9) 2021年3月 (5) 2021年2月 (3) 2021年1月 (4) 2020年12月 (4) 2020年11月 (7) 2020年10月 (6) 2020年9月 (12) 2020年8月 (4) 2020年7月 (10) 2020年6月 (7) 2020年5月 (7) 2020年4月 (8) 2020年3月 (1) 10件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 ウツボカズラ納品 投稿日時 : 2021/06/30 学校管理者 2年生課題研究 生物班の研究対象である食虫植物ウツボカズラが納品されました。SSH事業は、科学技術振興機構(JST)からの支援を受けて実施しています。 普通科2年SDGs課題研究 投稿日時 : 2021/06/30 学校管理者 6月30日(水)6・7限の普通科2年SDGs課題研究では、旭化成OB研究者の方々をアドバイザーとしてお招きし、事前に生徒が提出した研究上の悩みなどに助言をいただきました。高い専門性を元に親身になってアドバイスして下さる熱意に、生徒も聴き入っていました。今後も月1回程度、継続してアドバイスをいただきます。延岡高校は「工都のべおか」で地域の協力を得ながら、科学技術人材の育成に取り組んでいます。 MS科1年SDGsフィールドワークメンター顔合わせ 投稿日時 : 2021/06/28 学校管理者 6月28日(月)は、メディカル・サイエンス科1年 SDGsフィールドワークメンター顔合わせを行いました。本年度は、次の5名の方をお招きし、メンターから与えられた課題について9ヶ月間研究を進めます。校長挨拶 普通科1年プレ課題研究 投稿日時 : 2021/06/25 学校管理者 6月25日の普通科1年プレ課題研究では、前時までに決定した研究アイデアを評価しました。デザイン思考におけいては「思考の発散」後の「思考の収束」とよばれる過程です。 普通科1年プレ課題研究 投稿日時 : 2021/06/18 学校管理者 6月18日(金)の普通科1年プレ課題研究では、デザイン思考のフレームワークの1つ「マンダラート」を用いてアイデアを創出する練習を行いました。本校が目標とする科学技術を用いたイノベーションを起こす人材の育成には、アイデアを創出する能力が不可欠です。 普通科2年SDGs課題研究 投稿日時 : 2021/06/16 学校管理者 6月16日(水)の普通科2年SDGs課題研究の模様です。生徒達は、自ら立てた実験計画に沿って、実験を進めています。北川湿原に繁殖する外来植物(ウォーターバコパ)の生育条件に関する実験豚の胃(南日本ハム様から提供)を用いて、錠剤の溶け方を研究する様子割れにくいしゃぼん玉に関する研究 MS科1年プレ課題研究 投稿日時 : 2021/06/14 学校管理者 6月14日(月)MS科1年プレ課題研究は、科目別ミニ課題研究の最終回でした。生徒は5時間かけて研究した成果を、ICT機器を用いて発表資料にまとめ発表していました。 普通科1年プレ課題研究 投稿日時 : 2021/06/11 学校管理者 6月11日(金)普通科1年プレ課題研究では、デザイン思考を用いた思考拡張法としてマンダラートを行いました。 MS科1年生プレ課題研究 投稿日時 : 2021/06/07 学校管理者 6月7日(月)MS科1年プレ課題研究では、デザイン思考を用いた思考拡張法としてマンダラートを行いました。 普通科1年プレ課題研究 投稿日時 : 2021/06/04 学校管理者 6月4日(金)普通科1年プレ課題研究は、科目別ミニ課題研究の最終回でした。生徒は5時間かけて研究した成果を、ICT機器を用いて発表資料にまとめ発表していました。
ウツボカズラ納品 投稿日時 : 2021/06/30 学校管理者 2年生課題研究 生物班の研究対象である食虫植物ウツボカズラが納品されました。SSH事業は、科学技術振興機構(JST)からの支援を受けて実施しています。
普通科2年SDGs課題研究 投稿日時 : 2021/06/30 学校管理者 6月30日(水)6・7限の普通科2年SDGs課題研究では、旭化成OB研究者の方々をアドバイザーとしてお招きし、事前に生徒が提出した研究上の悩みなどに助言をいただきました。高い専門性を元に親身になってアドバイスして下さる熱意に、生徒も聴き入っていました。今後も月1回程度、継続してアドバイスをいただきます。延岡高校は「工都のべおか」で地域の協力を得ながら、科学技術人材の育成に取り組んでいます。
MS科1年SDGsフィールドワークメンター顔合わせ 投稿日時 : 2021/06/28 学校管理者 6月28日(月)は、メディカル・サイエンス科1年 SDGsフィールドワークメンター顔合わせを行いました。本年度は、次の5名の方をお招きし、メンターから与えられた課題について9ヶ月間研究を進めます。校長挨拶
普通科1年プレ課題研究 投稿日時 : 2021/06/25 学校管理者 6月25日の普通科1年プレ課題研究では、前時までに決定した研究アイデアを評価しました。デザイン思考におけいては「思考の発散」後の「思考の収束」とよばれる過程です。
普通科1年プレ課題研究 投稿日時 : 2021/06/18 学校管理者 6月18日(金)の普通科1年プレ課題研究では、デザイン思考のフレームワークの1つ「マンダラート」を用いてアイデアを創出する練習を行いました。本校が目標とする科学技術を用いたイノベーションを起こす人材の育成には、アイデアを創出する能力が不可欠です。
普通科2年SDGs課題研究 投稿日時 : 2021/06/16 学校管理者 6月16日(水)の普通科2年SDGs課題研究の模様です。生徒達は、自ら立てた実験計画に沿って、実験を進めています。北川湿原に繁殖する外来植物(ウォーターバコパ)の生育条件に関する実験豚の胃(南日本ハム様から提供)を用いて、錠剤の溶け方を研究する様子割れにくいしゃぼん玉に関する研究
MS科1年プレ課題研究 投稿日時 : 2021/06/14 学校管理者 6月14日(月)MS科1年プレ課題研究は、科目別ミニ課題研究の最終回でした。生徒は5時間かけて研究した成果を、ICT機器を用いて発表資料にまとめ発表していました。
普通科1年プレ課題研究 投稿日時 : 2021/06/04 学校管理者 6月4日(金)普通科1年プレ課題研究は、科目別ミニ課題研究の最終回でした。生徒は5時間かけて研究した成果を、ICT機器を用いて発表資料にまとめ発表していました。
〒882-0837宮崎県延岡市古城町3丁目233番地Tel 0982-32-5331・32-5332Fax 0982-33-7600本Webページの著作権は、宮崎県立延岡高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。