日誌

カテゴリ:今日の出来事

久しぶりの練習

 新型コロナウイルス感染症防止のため全国に緊急事態宣言が出され、4月18日(土)から練習ができなくなっていました。その間に、「全国高校総体の中止」、「九州高校総体の中止」、「県高校総体の中止」。生徒にとっては本当につらい報告が続きました。
宮崎県の方針により、県高校総体の中止に関しては、報道等より先に生徒に伝えるということで登校日を設け、顧問より直接に生徒に中止を伝えることになりました。生徒には、大会がなくなったが部活をがんばってきた努力は自分の力になること。部活をする目的は体操競技を通じた人間形成にあること。そのために、この困難な状況を前を向いて乗り越えることで最終的な目標の達成につなげてほしいということなどを話しました。三年生の気持ちを考えると、本当に辛く、悲しい日でした。
そしてようやくの部活再開になりました。密を避けたり時間の制限がありますが、1ヶ月ぶりの部活動。生徒には笑顔があふれていました。

 

 

 

 

 

器具を触って笑顔。仲間と話して笑顔。失敗して笑顔。できなくて笑顔。
久しぶりの練習では、笑顔があふれるものになりました。

世界中の人々が苦しんでるコロナ感染症。一刻も早い終息と回復を願いながら、日常のありがたさ、当たり前のありがたさ、仲間がいるありがたさ、部活ができるありがたさを感じながら、これからがんばっていきたいと思います。

【体操競技部日誌】段違い平行棒届く

ついに待望の段違い平行棒が届きました。

県立高校の延岡商業は、予算の関係もありなかなか高価な体操競技の器具を揃えることはできません。

段違い平行棒に関しては、県体育館の物を借用する申請を行い、それを借りて練習していました。しかし、県体育館で大会があるたびに段違い平行棒を運ばないといけませんでした。小学生や中学生の試合でも必要ですので顧問がその都度県体育館に運び、試合後に持ち帰るということを2年間続けてきました。トラックを借りるお金もないので、顧問の乗用車になんとかして乗せて運びます。大きい車でもないので、車内もだいぶ傷んでしまいました(涙)

そのようなこともあったため、体操競技部の保護者会が立ち上がってくださり、段違い平行棒の購入に踏み切りました!一緒に練習しているさくら体操教室とともに物品販売を行い収益を得たり、学校生徒会予算を使ったりして購入することができました。本当にみなさんありがとうございました。たくさんの人たちに支えられていると実感することができます。

今後、この段違い平行棒を大事に扱い、競技力の向上を目指しながら、感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいと思います。

本当にありがとうございました!

【体操競技部日誌】総体間近

いよいよ高校総体が近づいてきました。
体操競技は5月24日(金)が開会式で25日(土)26日(日)が競技となっています。今年は1年生が男子2名、女子3名が加わり総勢10名(うち延高生1人)で総体に臨みます。頼もしい1年生が加わり練習にも活気が出ています。
最終の試技会も終わり各自調整のような練習です。
男子は目標は九州や全国です。そのためにもしっかりした県総体をしたいです。女子は久しぶりの団体戦です。初心者も含め、楽しく明るく試合をできるといいです!
さあ、がんばろう!

 

 

【体操競技部日誌】GW練習

今年度もGWに福岡大学で合宿をさせていただきました。
福岡大学には、跳馬の全日本チャンピオンの選手がおり、先に行われた国際大会で跳馬の新技を成功させた米倉選手が所属しています。その技名はもちろん「ヨネクラ」。また、延商OBの先輩もがんばっています。
 

 

2泊3日の練習では、ピットを使った技の練習や床フロアーでの通し練習などを行い、充実したものになりました。お世話になった福岡大学のみなさん、ありがとうございました。

【体操競技部練習日誌】競技力強化指定証交付式

平成31年度が始まり、はやくも1ヶ月以上が過ぎてしまいました。なかなかHPの更新ができていなくてすみませんでした。
4月から1年生男子2名、女子3名が加わり賑やかに部活でできています。
4月の部活をご報告させていただきます。

4月22日(月)
今年度も「宮崎県高等学校競技力強化指定校」に選んでいただけました。その指定証の交付式が行われました。
 
強化育成校に選ばれ、県からの補助金をいただいたりできます。大事に使い、強化を目指したいです。選手の皆さんも、誇りと自覚、感謝の気持ちをもってがんばっていきましょう!