日南振徳ニュース

2017年12月の記事一覧

体験入学


午後からスタートした体験入学が終わりました。

始めに、生徒会企画による開会行事で、学校行事や部活動、学科の説明が行われました。







その後、校内施設見学が行われ、希望するコースに分かれての実習体験などが行われました。


農業系コースでは、しいたけのコマ打ち体験が行われました。







工業系コースは、機械科と電気科を半分ずつ体験






商業系コースでは、ワード、エクセル体験、在校生の実演など。






福祉系コースでは、年賀状製作や手浴体験などがありました。


体験入学(準備)


本日は、中学校2年生向けの体験入学が午後から行われます。

午前中には、全体会が行われる体育館の設営作業を、部活動生を中心に行いました。






1時間ほどで、場内は出来上がりました。





各学科での体験学習など、準備が着々と進められています。

終業式


 2学期終業式が行われました。

 各種の表彰や、学校長講話、生徒会長の話などがありました。

 明日から、約2週間の長期休業に入りますが、勉強の振り返りや、予習、体を休める時間など、それぞれ違った形で時間を有効に過ごして欲しいと思います。





また、冬休み期間中に、ヨット部2名が、オーストラリアで開催される2017 420Class Wold Championshipsに日本代表として出場することもお知らせしました。是非、頑張ってもらいたいと思います。

歩こう会


午前9時にグランドを出発し、多目的グランド、北郷町内之田を経由して学校まで戻る、総歩行距離13.6kmで歩こう会が行われました。





昨年は、雨天により中止となってしまいましたが、今年は快晴の好天に恵まれ、生徒達も楽しい時間を過ごしたようです。


到着してからは、PTAの協力によって、恒例となった豚汁が振舞われました。


冷えた体に熱々の豚汁は、とてもおいしく感じました。

歩こう会出発

本日は「歩こう会」です。2学期最後の行事となります。
本年度からコースを変更し学校発着となりました。
帰着後は、PTAの皆さんが作った「豚汁」をごちそうになります。








big