日南振徳ニュース

2018年9月の記事一覧

福祉科 レクリエーション


福祉科2年生の授業。レクリエーションの様子です。
実際に利用者の方と一緒に行えるものを作りました。
音楽に合わせて楽しく体を動かし、機能回復に繋がるようにと一生懸命考えました。

(お知らせ)1年生保護者のみなさんへ

 全1年生の保護者宛に来年度の選択授業に関する案内文書を昨日(9月20日)配付しました。

 案内プリントを読んで、該当する授業の選択希望がある方や、個別に説明や相談を受けたい方は、申込書を提出してください。

 申込の締切は、9月末日までです。

 提出は、生徒を通して、担任までお願いします。

 相談支援部

高総文祭壮行式が行われました。


高総文祭へ出場する、おもに文化部の生徒達への壮行式が行われました。
吹奏楽部、将棋部、電気部、放送部、生徒会、そして水泳部(九州大会)の皆さん!
応援しています!!


生徒指導部通信

 
 本日、全校生徒に、ショートホームルーム(SHR:帰りの会)時に
生徒指導部からのメッセージを読み上げて、渡しました。

 メッセージはPDFで、以下の「生徒指導部通信_9月」をクリックすると
見ることができます。

 保護者もぜひご覧ください。

 生徒指導部通信_9月.pdf

 生徒指導部

 

福祉科 実習風景


1年生と3年生の生活支援技術の授業の様子です。
実習を行いました。1年生は片麻痺の利用者を想定した体位変換。
3年生は医療的ケアを行いました。
1年生は来月から施設実習に行きます。

(お知らせ)9月の行事

上記カレンダー内に以下の詳細を掲載しました。

 9月14日(金) 高校総合文化祭および各種大会 壮行式
 9月21日(金) 進路ガイダンス(2年生対象)

行事をクリックして、PDFを御覧下さい。 

選択科目説明会(1・2年)

本日、7限目の時間に「選択科目説明会」が行われました。
たくさんの選択科目の中から、一年生は二年時に、二年生は三年次に受講する科目を選びます。生徒達は、自分の進路等も考えながら選択科目についての説明を聴いていました。

農業科の実習風景

農業科の三年生の生徒達が、課題研究のための作物づくりを行っています。
金柑やメロン、ブロッコリー等々、先生方の指導の下、自分が担当する野菜や果物のお世話を丁寧にしていました。
ほとんどの作物は11月頃に食べ頃となります。

                

明日(9/4火)の登校について


 1 明日の登校
    台風接近にともない、明日の登校は、自宅待機とします。

 2 バスの運行
    串間・南郷方面のバスは、運休します。

 3 文字力マッチ
    5日水曜日に延期して、実施します。
 
 4 クレペリン検査など火曜日実施予定の校内行事
    後日に延期して、実施します。
    個々の詳細は、5日水曜日以降連絡します。
 
 上記の内容に変更がある場合のみ、以下の手段で連絡します。
  (1) 学級の緊急連絡網
  (2) 防災メール(登録保護者宛)
  (3) 学校ウェブ