日南振徳ニュース

2020年6月の記事一覧

令和2年度一日体験入学について(お知らせ)

 令和2年度日南振徳高校一日体験入学の日程が決まりましたので、お知らせします。

  〇日 時  令和2年8月21日(金) 13:30~15:40
        ※午前中は、日南高校の体験入学が行われます。

 体験入学の申し込みに必要な書類については、メインメニューの「中学生のみなさんへ」の中にありますので、ダウンロードしてお使いください。なお、実施要項が送られてきていない中学校で参加を希望する生徒は、中学校を通して実施要項及び申込書をダウンロードしてお申し込みください。
 たくさんの中学生の参加をお待ちしております。

 ※今年度の一日体験入学は、新型コロナウイルス感染症拡大防止措置に伴いまして、保護者及び引率教員の参加についてはご遠慮ください。ただし、体験入学後に実施する各種相談会についてはこの限りではありません。


 教務部 広報情報担当

総合選択 実習(飛沫防止スクリーン製作)

 総合選択実習で機械科と電気科の生徒が協力して、進路指導室で使用する飛沫防止スクリーンの製作をしています。
 
                切断            面の加工
 
    表面磨き           穴あけ

      
            仮組み

あともう少しで完成です。

株式会社興電舎様よりプロジェクター・スクリーン等が寄贈されました。


 
    プロジェクター         教材提示装置
 
     スクリーン        視聴覚室 プロジェクター
 
  授業での活用の様子       出前講義での活用の様子

 株式会社興電舎様が創立70周年を迎えられ、その記念としてプロジェクターや移動式スクリーン等を寄贈していただきました。
 本校では、視聴覚室や実習室に設置し、授業や出前講義等に使わせていただいています。

人権学習(2年)

 6月19日に、2年生は人権学習「ちがいのちがい」について学習しました。日常的にあるシチュエーションから、これって差別なの?という28の場面を個人やグループで考え、協議しました。日頃なかなか考える機会がなかったので、今回は日々の自分の言動を振り返る良い一日となりました。

 
 

全商珠算電卓検定に向けて

 6月21日に行われる全国商業高等学校協会主催 珠算電卓検定に向け、2年経営情報科の受験希望者10数名が臨時休校解除の日から自主的に朝勉強を頑張っています!検定当日まで精一杯取り組んでほしいです。
 
 

生徒総会

生徒総会が行われました。
新型コロナウィルス拡大防止のため、今年度は放送での開催です。放送に合わせて、各教室で資料を見ながら、生徒会活動計画や生徒会費予算について確認しました。

 
 

総合選択(情報処理)!!

 本日5・6限目は総合選択(情報処理)←クリック!! の授業で、
機械科・電気科・福祉科の生徒が2進数10進数をマスターしました。
「情報処理の授業は新鮮!! By機械科」
「久々にキーボードでタイピングをしたー!! By電気科」
「先生が3人もいて贅沢だー!! By福祉科」
 エクセルの関数機能や表・グラフも活用できるようになっています(^^)♬
  
  

3年地域農業科の総合実習(草花部門)

 梅雨入りして雨が降ったり止んだ入りしている本校農場では、温室内でシクラメンがすくすくと成長しております。
 3年生は久しぶりに温室に入り、シクラメンの成長に驚きつつ、ひとつひとつ丁寧に枯葉を取り除いていました。12月に予定している即売会に向けて立派な花を咲かせるために、今後もシクラメン栽培管理を頑張っていきます。
 
 

1年経営情報科情報処理の授業

 本日、1年経営情報科の情報処理の授業では、表計算ソフトのエクセルを使ったグラフ作成などを行いました。
 4月から臨時休校が長く続き、授業が実施できない状況が続きましたが、やっと本格的な授業が実施できるようになりました。先生の説明を聞く生徒も真剣です。
 
 

創客創人の授業

 本校では、二年生に総合選択←クリック!! の授業があります。そのなかで創客創人という学校設定科目があり、内容は、地域活性化と外国人観光客向けの活動を主としています。
 5月26日から6月9日まで三週にわたり、日南市役所の商工・マーケティング課や観光・スポーツ課の職員の方をお招きし、日南市が取り組む地域活性化策や日南市の観光における現状分析などを行っていただきました。生徒は初めて知ることが多く、大変勉強になりました。
 
 
 

収入状況届出の提出について

 令和2年6月9日付けで、高等学校等就学支援金の収入状況届出関係書類を配付しました。これは、令和2年7月から令和3年6月分の就学支援金受給資格の判定を行うための書類で、全員提出が必要となっております。配付した書類をご覧いただき、6月17日(水)までに必要書類を本校事務室へご提出ください。

※令和2年7月から所得要件の判断基準が変更されています。配付した書類をご確認ください。
※就学支援金の受給を希望する方のうち、すでにマイナンバー関係書類を提出された方は、今回から課税証明書の添付が不要となっております。
※就学支援金の対象とならない方(希望しない方)についても、「不受給申出書」の提出が必要です。


◎本日、関係書類を配付しておりますが、必要であれば下記のリンクからダウンロードして、ご利用ください。
  
  〇マイナンバーを既に提出されている方

  〇マイナンバーを提出されていない方

  〇就学支援金不受給中の方

 事務部 就学支援金担当

令和2年度教科書展示会の開催について

 標記の件につきまして、教科書の発行に関する臨時措置法第5条に基づき、下記の通り開催します。
 つきましては、保護者の皆様向けの案内文書を掲載しましたので、下記の画像をクリックしていただいてPDFファイルで確認をお願いします。


担当 教務部