日南振徳ニュース

2020年9月の記事一覧

機械科の課題研究の1コマ

械科では、生徒が部品から1つずつ手作りして
さまざまな「ものづくり」を学びます。

3年生では「課題研究」という授業で、
これまで身につけた技術を使って、
言わば「卒業製作」に取り組みます。

世界にたった1つだけの日南振徳高校オリジナル作品です。
何ができあがっていくか、1月にかけて少しずつ紹介していきます。


合服移行期間について

次第に朝夕も肌寒くなってきました。
以下の日程を合服期間と設定しますので、準備をしてください。

 

合服移行期間:9月28日() 10月9日()

 男子:夏服 or 長袖シャツ (ネクタイを必ず着用)

 女子:夏服 or 長袖シャツ (リボンとベスト必ず着用)

*セーターなどは着用しないこと。   
*完全合服 : 10月12日より

*冬服への移行期間は、気候の様子を見ながら追って連絡します。

生徒指導部


選択科目説明会

本校では、総合制専門高校の特色を活かして、他の学科の学習内容を選択科目として幅広く学ぶことができます。

9月18日(金)に、1・2年生を対象に選択科目の説明を行いました。
それぞれの進路に合わせて、選択する科目について考えてもらいました。

 
 

学校の施設設備の点検

振徳祭 体育の部の午後、
PTAの役員の方々と一緒に、学校の施設設備の改善に向けて調査しました。
玄関前の花壇の水はけが良くない現状を確認しました。
今後きれいな花が定着するように、改良策を検討しています。



✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

振徳祭 体育の部

振徳祭 体育の部を開催しました!

感染症対策のため、無観客での開催となりました。

競技の部 優勝は黄団、応援の部 優勝は青団、まとまりの部 優勝は黄団でした!
縮小した形でしたが、生徒たちも十分楽しんでいました。


  
  

 

 

  

  

  

  

  

農水省から激励状を授与されました!

 今年度、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点により、農業クラブ県連大会、九州大会、全国大会が中止となり農業クラブ員の活躍の場が大きく失われることとなりました。日頃から農作物の栽培、食品加工などの研究活動に取り組んでいる全国の農業クラブ員へ、今後も目標を失わないようにと、激励の言葉を送りたいと農林水産大臣江藤拓様より、激励状をいただきました。

 今回は、農業クラブ員を代表して、3年地域農業科 松浦 稜くんが激励状を受け取りました。
  

  激励状を受け取った松浦くんは、「突然のことで驚きましたが、心のこもった激励状をいただき、これからも課題研究などに前向きに取り組んでいきたいと思いました。激励状のことを1、2年生にも伝えて、地域農業科が一つになって学校を盛り上げられるように頑張ります」と、今後の目標を語ってくれました。


本日の合同練習風景!

  本日は終日、練習がありました。開閉開式の流れの確認、ラジオ体操の練習、係打ち合わせを行いました。それから、団活動、クラス活動を行いました。
 いよいよ明日11日が本番です。生徒達も応援練習、団技練習、リレーの練習に一生懸命取り組んでいました。練習の成果を明日の本番で思い残すことなく発揮して欲しいと思います。

 
 
 
 
 
 

振徳祭(体育の部)予行練習行いました!

 本日の午前中は、振徳祭(体育の部)の予行練習を行いました。昨日と変わって、曇り空で時折雨も降りましたが非常に涼しい中での練習となりました。1限目は、各係の先生と生徒の打ち合わせをして、予行に向けて仕事内容の最終確認を行いました。2限目からは、大会当日のプログラムに沿って予行練習を行いました。
 
 
 
 

本日の振徳祭(体育の部)練習風景

 振徳祭(体育の部)まで残り3日となりました。昨日は台風のため自宅待機で全体練習ができませんでしたが、本日は快晴の中、午前中に行われました。
 最初に各団のテント設営を行い、ラジオ体操の練習、係打ち合わせ、団活動を行いました。暑い中でしたが、生徒たちはソーシャルディスタンスを意識し、熱中症対策をしながら準備・練習に一生懸命取り組んでいました。
 明日は予行練習です。予行練習の様子は明日アップしますので楽しみにしていてください。

 
 

明日の連絡(8日の日程)

通常登校です。
体育着と火曜日5、6限の授業の準備をお願いします。
なお、JRは引き続き運転見合わせとなっていますので、
「代替の交通手段がない」生徒は、自宅に待機し、
列車の運行状況を随時確認してください。

振徳祭(体育の部)に向けた練習始まる!

 本校では、9月11日(金)に令和2年度第10回振徳祭(体育の部)が開催されます。その振徳祭に向けた学年練習・全体練習が本日より始まりました。1,2限目が3年生の学年練習、3,4限目が全学年の全体練習でした。非常に暑い中での練習でしたが、生徒たちは帽子をかぶり一生懸命取り組んでいました。
 今年度の体育の部は、新型コロナウイルス感染症予防対策の観点から無観客での実施となりますので、出来る限り練習や予行の模様を始め、大会当日の模様も随時アップしていきます。ぜひ御覧ください。

 
 
 

台風9号接近に伴う本校の態度決定について

 明日9月2日(水)は通常通りの登校です。夕方にかけて、雨・風が強まる場合には、授業を切り上げて下校させる場合もあります。
 登校に際して、身の危険がある場合には無理をせず、必ず担任に連絡をした上で自宅待機してください。

動画編集を学ぶ(創客創人)

 本日の2年総合選択「創客創人」の授業では、日南市役所より、元テレビ局で取材ディレクター 兼 報道局記者で映像ディレクターの武田氏より、映像編集の実務について講義していただきました。また、本校の生徒が映像を作成する際のアドバイスなどをいただき、大変貴重な時間を過ごすことができました。