日南振徳ニュース

2021年7月の記事一覧

日南市長表敬訪問

7月30日(金) 全国高等学校総合体育大会(インターハイ)への出場を決めた
男子バレーボール部と女子ヨット部が日南市長への表敬訪問を行いました。
校長挨拶に続き、両部活動を代表して男子バレー部の高橋君が決意表明を行った後、
一人ずつ自己紹介とインターハイ出場へ向けての抱負を述べました。
また、日南市長から激励をいただき、生徒は期待の大きさを感じていたようです。
健闘を祈っています。

一日体験入学 電気科 体験授業の様子

 7月28日(水)に実施された一日体験入学の1コマです。
 電気科の体験授業では、実際に各家庭に使用されている電気配線、部品等を使用した電球の点灯回路を製作しました。(具体的には、3路スイッチによる点灯回路です!)本校3年電気科の生徒達が主体となり、体験授業を行いました。
 少ない時間ではありましたが、自宅の照明がどのように結線され点灯・消灯しているのか、新しい”発見”や”気づき”があったのではないでしょうか。

 回路製作前の説明を真剣に聞いていました

 電気配線同士の結線をしているところです

 製作した回路の点灯、消灯試験です

 本校電気科に興味を持って体験授業に参加してくれた中学生の皆さん、ご参加ありがとうございました!!

一日体験入学の実施

令和3年度 日南振徳高校 一日体験入学について、
明日7月28日、予定通り実施します。
健康調査票および申告書に必要事項を記入して持参してください。
また、受付時間に合わせた来校に協力をお願いします。

 広報情報部

1学期終業式


 今日は、1学期終業式がZOOM(オンライン)で行われました。
1枚目の写真は、本部から配信されているオンラインを各教室で視聴している様子です。
終業式1
2枚目の写真は各教室へ終業式を配信している本部の様子です。
終業式2

地域農業科2年生 ドローン操縦体験

地域農業科2年生が農業用小型ドローンの操縦体験学習を行いました。

短い間に操縦もうまくなりました。

ドローンなどの機器を利用してスマート農業の学習をしています。

電気科2年 課外活動④

第2種電気工事士の技能試験が7月18日(日)に宮崎大学にて行われ、本日(7月19日)これまで課外を行ってきた実習室の清掃と、使用工具、器具の整理を行いました。

 
課外を行ってきた実習室を清掃している様子です



6月7日から使用してきた工具類です
第1種電気工事士受験者や、次年度の生徒のためにきちんと整理しました


今回の技能試験は終了しましたが、次の資格取得に向け、各自良い経験になったと思います。なお、今回の試験の合否結果発表予定日は、8月20日(金)になります。

地域農業科 新サンホワイト完成

地域農業科の酸乳飲料「サンホワイト」が新しくなりました。
今までの茶色の大きい瓶から、透明な中瓶に変更し、
持ち運びがしやすいようにしました。

贈答用にもなるように、ラベルを経営情報科に制作してもらい、
見た目も良くしてみました。
「サンホワイト」は数量限定で学校にて販売しています。

2年福祉科 調理実習

 本日、福祉科2年生は3限目と4限目に家庭科の授業で調理実習を行いました。
作ったのは、木の葉丼とお味噌汁です☆
生徒たちは、自分たちで作った料理を美味しそうに楽しく食べていました。
木の葉丼もお味噌汁もとてもよくできていました!!
男子調理
女子調理
木の葉丼
全体

生徒会役員改選

 今日は生徒会役員改選がZOOM(オンライン)によって行われました。
生徒会に立候補する生徒たちは、緊張しながらも一生懸命に演説を行っていました。
生徒会役員改選2生徒会役員選挙
生徒会役員改選3