日南振徳ニュース

2021年12月の記事一覧

もちつきをしました

地域農業科主催でもちつきを行いました。

生徒だけでなく、校長先生をはじめ先生方にもついてもらいました。
できたもちは、鏡餅にして職員室などに飾ります。

地域農業科 林業体験

地域農業科2年生が日南・串間の森林組合などで林業体験を行いました。


林業の仕組みから、重機の操縦体験まで1日かけて教えていただきました。

2学期終業式&表彰式・壮行式

いよいよ2学期も終業式を迎えました。
終業式の前に、表彰式と各種全国大会の壮行式です。

今回も多数の表彰がありました。壮行式は全国大会に出場する部活動・個人に対して行われました。

体育祭や文化祭など多数の行事があり、3年生は就職・進学試験と大忙しの2学期でしたが、その分学ぶことも多い2学期になりました。
3学期は1月11日が始業式です。

1月の体育館利用計画について

1月の部活動体育館使用計画をアップしました。
下記のリンクから確認してください。
上記「部活動体育館使用計画」内のファイルをご覧下さい。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止対応による各種大会日程の変更にともなって
変更する可能性があります。
変更の有無など詳細は、各部の顧問の指示を受けてください。

担当係

日南市長表敬訪問

 1月に全国大会へ出場する部活動と個人が日南市役所を訪問し、
日南市長様・副市長様をはじめ、職員の皆さまへ全国大会出場の
報告をしました。生徒は自己紹介とともに大会に臨む決意を述べ、
日南市長様からは激励の言葉を戴きました。
 日南市・宮崎県の代表という自覚をもって頑張ってくれることを
期待しています。
[大会名及び出場する部活動・個人]
  第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)
   男子バレーボール部(1月5日~9日 東京都)
  第38回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト
   経営情報科2年 梶渡瑞麗さん(1月9日 東京都)
  ジャパンマイコンカーラリー2022全国大会
   電気科1年 木田 檀さん(1月8日~9日 広島県)

地域農業科 ひなたGAP模擬審査

地域農業科で野菜に関する「ひなたGAP」の模擬審査が行われました。

GAPでは肥料・農薬の管理も重要な項目となります。
審査員の先生から指導された事項をしっかり学習しました。

収穫した野菜の取り扱いも衛生的に行います。
GAP認証が目的ではないですが、GAPの視点から考えることで、
農場管理の大切さを学びました。

地域農業科 肉加工実習の様子

地域農業科では、毎年年末の時期に肉加工実習を行っています。

3年生は豚肉、2年生は鶏肉をメインに加工します。

肉製品は1週間ほど調味液に漬け込み、全てスモークします。
これら一連の行程である『くん製』について学習しています。

交通安全教室が行われました

全校生徒体育館に揃って交通安全教室を実施しました。
日南警察署の方から、自転車の交通安全を中心に講話をしていただきました。


交通マナーをしっかり守って、安心・安全な生活を送れるように
交通ルールの再確認をしました。

地域農業科 門松製作

地域農業科2年生が門松を製作しました。
地域伝統文化の学習の一環で毎年行っています。

今年もあとわずかです。良い新年を迎えられるように玄関前に飾られています。

機械科課題研究


これはふるいにかける機械を製作しています。まさに「ものづくり」です。

2月10日に行われる課題研究発表会に向けてのまとめ、準備も進めています。

第1種電気工事士技能試験 終了報告

 第1種電気工事士技能試験が12月12日(日)に宮崎市で行われました。10月11日から課外を行ってきましたが、2ヶ月間の特訓の成果は出し切れたでしょうか。
 今年度は電気科3年生が9名、2年生が13名、受験しました。

 2年生の集合写真(試験終了後)

結果は、1月14日(金)に発表されます。

飫肥城朝市 販売実習 

飫肥の朝市に参加しました。
地域農業科の生産物と、商業の課題研究で製作したTシャツとエコバックを販売しました。

多くの人が訪れてくれて、久しぶりの校外での販売実習ができました。

電気科3年 課題研究の様子②

ジオラマづくりの途中経過です。
1.土台づくり

 写真1    写真2
土台にボンドを混ぜた溶液を塗り(写真1)、採取した砂を振りかけます(写真2)。

2.パーツづくり
      
畑を再現したパーツです。     ビニルハウス内にプランターを配置しました。


 試作を繰り返しながら、着実に完成に近づいています。どのような出来上がりになるのでしょうか。

宮崎日日新聞に掲載されました

本校生徒の学習活動の成果を紹介する記事が
11月29日(月)付けの宮崎日日新聞に掲載されました。
下の画像をクリックしてご覧下さい。

宮崎日日新聞社 提供

宮崎日日新聞に掲載されました。

本校生徒の活動の成果を紹介する記事が
11月9日(火)付けの宮崎日日新聞に掲載されました。
下の画像をクリックしてご覧下さい。

宮崎日日新聞社 提供

3年生 労働法講習会

3年生もいよいよ卒業が近くなってきました。
多くの生徒が就職するので、今日は労働法について講師の先生に来ていただいて、
講習会を行いました。

賃金のことや、休暇のことなど、社会人となってから必要となることを
教えていただきました。3年生は卒業に向けて着々と準備しています。

宮崎日日新聞に掲載されました

本校生徒の学習活動の成果を紹介する記事が
11月9日(火)付けの宮崎日日新聞に掲載されました。
下の画像をクリックしてご覧下さい。

宮崎日日新聞社 提供

修学旅行B班最終日

とうとう修学旅行も最終日です。

朝食後城島高原パークに行きました。

天気にも恵まれ修学旅行を満喫でき、18時過ぎに無事帰校しました。
班ごとに分かれての修学旅行でしたが、それぞれのクラスでしっかり楽しんで、生徒達は良い経験になったようです。

修学旅行B班2日目

本日は海地獄周辺散策から湯布院周辺での昼食、アフリカンサファリへ行きました。

ホテルでの朝食後、海地獄です。

湯布院でのお団子は多数の生徒が購入したようです。

アフリカンサファリには象もいたんですね。

本日も十分楽しんで、ホテルで夕食です。
明日はとうとう最終日で、城島高原パークに行く予定です。

修学旅行A班最終日&B班出発

いよいよA班は最終日です。

最終日は水族館のうみたまごと猿がいる高崎山に行きました。


ホテルで昼食後、解団式です。18時ごろ帰校しました。
B班は午前中に移動して、A班と同じホテルに入れ替わりで入って昼食です。


B班はA班が午前中までいた高崎山とうみたまごから行きました。


各クラス修学旅行を満喫しているようです。
B班は2日目は海地獄周辺散策、湯布院周辺での食事、
アフリカンサファリに行く予定です。

株式会社 宮崎空港ビルへ企業見学(1C)

 高校入学後、初めての校外学習で宮崎空港へ行ってきました!!
来年度創業60周年を迎えられる貴社の企業説明はもちろん、
・宮崎空港はシンガポールとハワイの空港の南国イメージを参考にしていること
・"笑顔と第一印象" "売場づくりは人づくり" "聴く力の大切さ"
・宮崎に来てくれたお客様へのサービス意識
・コロナ前と現在の現状  など貴重なお話をたくさん伺うことが出来ました。
 
 普段絶対に立ち入ることができない特別室や貴賓室のイスに職員共々座らせていただき、芸能人気分を味わわせていただきました!!!!
「展望台がよかったー」「予想以上に空港関係の仕事に興味をもった」など地元企業への関心や卒業までの2年間でやるべきことへの意識も高まった一日となりました!!

P.s.宮崎空港内にはたくさんのおいしいものやお土産が揃っていました♬+゜
 

修学旅行A班2日目

2日目は海地獄周辺散策から、湯布院に移動し周辺散策と昼食、最後はアフリカンサファリに行きました。


湯布院での昼食

ポニーとのふれあいコーナーにて

サイもいるようです。モルモットを膝に乗せてふれあいもしました。
明日はA班は最終日で「うみたまご」へ向かいます。2泊3日の修学旅行もあっという間ですね。B班は出発日です。B班は初日にまず「うみたまご」に行く予定です。

電気科3年 課題研究の様子①

 電気科では、地域農業科と共同で、イチゴの育成環境の温度や湿度、肥料の状態などを自動データ取得・通知するシステムの開発を行っており、来年度開催される「九州地区高等学校工業系生徒研究成果発表大会」で、その内容について発表する予定となっています。その発表の際、客観的かつ具体的にわかり易いように、地域農業科の農場と取得したデータを受信・管理する場所との位置関係を詳細にジオラマ化することにしました。以下に製作過程の一部をご紹介します。


石こうと紙片などを混合した材料で、地域農業科周辺の農場の土台作りを行っています。農場の質感(土や草)を表すために、粗々しく表現できています。


畑は、段ボールの中身の波状部分を利用して再現しています。


校舎は、窓部分をすべて抜き取り、リアルに再現しています。


 今後も製作の様子をご報告していきます。

修学旅行A班1日目の様子

12月5日からA班が修学旅行に出発しました。
感染症対策で、隣県の大分へ3学科ずつ日程を分けて行きます。
A班は機械科、電気科、商業科です。


1日目は城島高原パークです。


乗り物酔いはあったものの、1日目は無事終了しました。
2日目は、海地獄周辺や湯布院周辺散策、アフリカンサファリに行く予定です。

12月の体育館使用計画について

12月の部活動体育館使用計画をアップしました。
下記のリンクから確認してください。
上記「部活動体育館使用計画」内のファイルをご覧下さい。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止対応による各種大会日程の変更にともなって
変更する可能性があります。
変更の有無など詳細は、各部の顧問の指示を受けてください。

担当係

地域農業科 生産物即売会開催!

地域農業科の生産物を販売する即売会が行われました。
今年も感染症対策で地域農業科の保護者方のみを対象に販売をしました。


生徒達自身が育てた生産物を加工して販売までを学習する地域農業科の大事な
イベントに、生徒達も真剣にかつ楽しみながら取り組みました。
多くのお客様にご来場いただき、とても良い体験ができました。

マイコンカーラリー九州大会 Basic Class結果(電気部)

 11月下旬に熊本県で行われた、令和3年度 第22回 マイコンカーラリー 九州大会に出場した本校電気科1年の木田檀君と大塚藍輝君が、それぞれ7位と11位を獲得しました。エントリー47名の内、コースアウトするマシンも多い中、見事に上位に入りました。
 大会の規定にて、木田君の全国大会(広島県開催)出場が決まりました。


      (左から、木田君、大塚君)

 全国大会でも良い結果を残せるよう頑張れ!