日南振徳ニュース

2023年1月の記事一覧

課題研究発表会(地域農業科)

地域農業科3年生の課題研究発表会を行いました。

地域農業科の1.2年生に向けて発表をして、次年度以降の参考にしてもらっています。

 

 

3年生は1年間かけて研究してきたことを後輩達に向けて発表をしました。

1.2年生もしっかり話を聞いていたので、3年生になったら先輩達をこえる発表をしてくれると思います。

令和4年度新人総合体育大会バレーボール競技 優勝

 1月21日(土)から23日(月)にかけて、令和4年度宮崎県高等学校新人総合体育大会

第54回バレーボール競技大会が、延岡市で開催されました。

新チームで編成された男子バレーボール部が2大会連続で2回目の優勝を飾りました。

 2回戦 日南振徳 2 - 0 小林秀峰

 3回戦 日南振徳 2 - 1 延岡工業

 準決勝 日南振徳 2 - 0 日向学院 

 決 勝 日南振徳 2 - 1 都城工業

地域農業科1年生 企業見学

地域農業科の1年生が地元企業見学に行きました。

 

くしまアオイファームでの見学では、農業機械と工場見学をしました。

 

吉田産業(株)では寒波の影響で工場見学ができなかったので、室内でコースター制作を体験しました。

マルマンではスケッチブックなどの工場見学をさせていただきました。

どの企業でも丁寧に対応してくださり、生徒達も地元企業への関心が高まったと思います。

地域農業科 フラワーアレジメント

本校農場で栽培しているスイートピーを使用して

フラワーアレジメントを行いました。

その他の花材・花器などは、「フラワーショップはなようび吾田店」から

ご提供いただきました。

最初は緊張気味でしたが、全員が30分程度で作成しました。

地域農業科 農業関係機材寄贈式

JA・JA共済様より地域農業科の温室の換気扇を寄贈していただきました。

 

農業教育の振興を目的として、県内の農業系高校と農業大学校に農業関係機材を寄贈してくださっているもので、

振徳高校には、大型の換気扇2基が設置済みです。生徒達はいろいろな人から支えられていることを自覚して、

これからも学習に励んでくれることと思います。