日南振徳ニュース

2019年10月の記事一覧

10月26日販売実習に向けて

 本日の商業科、経営情報科の課題研究の授業では、10月26日に宮崎市のボンベルタ橘前で行われる、みやPEC主催の販売実習に向けて、POP広告作りなどが大詰めを迎えています。地域農業科で生産される販売物もおおよそ決まり、準備が急ピッチで進められています。

振徳祭(体育の部)本番!!

本日、振徳祭(体育の部)が無事開催されました!!
生徒達は、朝早くから団の装飾・団技の練習・応援の練習等頑張っていました(^^)/
赤団、黄団、青団ともに接戦でしたが、今年は黄団が優勝となりました!!
閉会式の最後、校歌斉唱のときには生徒全員が肩を組んで大きな声で歌を歌い、生徒達も「楽しかった!!」と、充実した体育祭となりました♬
さて、来年はどこの団が優勝するかな???























体育祭(体育の部)練習④日目

本日は、予行練習とジャベボール予選会が行われました(^^)/
本番まで残り2日!!楽しみです!!

2年団技は「台風の目」です!!所々に難所が待ち受けています・・・


女子と男子、力を合わせて走ります!!


優勝旗をもらう練習も行います(^_^)



団対抗綱引きも行われました☆


全校リレーアンカーは、団長同士による大接戦!!
今日は黄団が制しましたが、本番はどうなるのでしょうか!?

振徳祭(体育の部)練習③日目 ~1学年~

本日は、1学年の練習の様子を撮影してきました(^_^)
午前中の時間を使って、学年リレーや団技の練習等を行いました♪

高校入学して、初めての体育祭ですね!!


男子も一生懸命に走ります!!


創作ダンスも全員で取り組めています♪

振徳祭(体育の部)練習②日目 ~3学年~

体練習のあとは、学年ごとの練習になります♪
本日は、3学年団の撮影を行いました!!高校生活最後の体育祭、みんな気合いが入ります!!

学年リレーの練習♪スタート前「いやー!!緊張するー!!」とドキドキ♪


練習・・・のはずですが、みんな本気です(^o^)


女子の本気を見て、男子も気合いが入ります!!


1位は青団!!
ゴール前のパフォーマンスは世界陸上見ているかのようです!!



3年生、完全燃焼しましょう!!

振徳祭(体育祭)練習②日目

 本日、振徳祭(体育の部)練習②日目を迎えました!!
 晴天の下、全体練習では行進、体操、入退場等の練習を行いました(^o^)

機械科・福祉科の青団♪


電気科・商業科の黄団♪


地域農業科・経営情報科の赤団♪


基準を元に、体操体形に開きます(^_^)笑顔が素敵です♪


怪我をしないためにも、しっかり体操しましょう!!

福祉科1年生・口腔ケア


福祉科1年生が授業で口腔ケアを学びました。
食べる前に口の中を潤したり、耳の下周辺をマッサージしたり・・・。
そうすると、口の中に少しずつ唾液が分泌されます!

食べる物はせんべいやクッキーです。口の中でパサパサするもの、飲み込みにくいものなどを試しました。視界を塞ぐことで味に変化があるのかな?

怖くないように声かけを行いながら食事介助をします。
食べ終わったら、歯磨きです。歯ブラシの当て方やうがいの仕方、スポンジでの口腔ケアを行いました。
 
もうすぐ施設実習です。学んだことを生かして頑張って欲しいです!

振徳祭(体育の部)練習①日目

 本日より、10月12日(土)に行われる振徳祭(体育の部)の練習が始まりました(^_^)
週末の天気が気になるところですが、晴れてくれるといいですね~♪

全体練習における諸注意連絡から始まります(^^)/


生徒会役員は、国旗掲揚等担当です♪


今年も放送部がアナウンスしてくれます(^_^)v

茨城国体セーリング競技結果

 先日まで茨城国体が行われていましたが、セーリング競技の少年男子420級の競技において、男子2名が8位入賞しました!全国で国体8位入賞は素晴らしい記録です。他の競技にも多数出場し、惜しくも入賞を逃した競技もありました。本校を代表するヨット部の活躍に刺激を受けました。