寄宿舎の様子

2018年6月の記事一覧

七夕飾りつくり

 6/14(木)に中高生で七夕の飾りつくりを行いました。ひし飾りや輪飾り、投網、貝飾り、三角つなぎなどそれぞれ好きな飾りを色合いや柄などを工夫しながらつくっていました。短冊は後日2枚配布する予定であることを伝えると2枚では足りないという声がちらほら・・・。みんな願い事がたくさんあるようです。
 7/2(月)に飾り付けを行いますのでまたその様子などもお知らせしたいと思います!


不審者対応講話

宮崎北警察署の方をお招きし、お忙しい時間のなか講話をしていただきました。ありがとうございました。
実際に護身術を学び、丁寧な指導のおかげで早く身につける生徒も見られました。

◯腕を捕まれたとき
(1)内回し
 ①手のひらを大きく開く
 ②親指を相手の腕の下に通し思い切り振り切る

(2)外回し
 ①手のひらを大きく開く
 ②小指を相手の腕の上に通し思い切り振り切る


◯両腕を捕まれたとき


◯後ろから抱きつかれたとき
 ①自分のお腹の前で両手を組む
 ②脇に力を入れて肘を外側に向ける
 ③しゃがむと同時に組んでいた腕を前に突き出す

一人暮らし体験が始まりました!

卒業後の一人暮らしを想定して、生活に必要な様々なスキルを学んでいきます。今回はATMでお金を下ろし、バスを利用して調理に必要な品物の買い物に出掛け、寄宿舎で調理をしました。じっくり時間をかけ丁寧に仕上げることができました。大変さよりも楽しさの方が上回ったようです。


3日目の昼食「エリンギ和風パスタ」。とても美味しかったそうです。


 

 

一斉清掃

宮崎市の一斉清掃に伴い地域の環境美化活動に取り組みました。寄宿舎外周の除草を皆で行いました。汗をかきながら一生懸命取り組んでいました。



みんなで楽しくTV視聴

 本日、MRT「わけもん!!ずんのやす お手伝いにきました!」で本校の様子が放送されました。寄宿舎生のみんなで楽しく視聴しました。