寄宿舎の様子

2019年11月の記事一覧

火災避難訓練

 11月20日、火災避難訓練を行いました。今回は食堂で定例会中に給湯室から出火したという想定です。全員が食堂にいる中、どのように協力して避難できるかがポイントです。生徒たちは、定例会に集中していたので、非常ベルが鳴ると驚いた様子でしたが、全員落ち着いて避難をすることができました。11月ということで、外は真っ暗、寒さが身にしみる状況でしたが、サーチライトの光と声かけにより慎重に移動できました。
 乾燥する季節になりました。火災の起きやすい時期です。いつどこで火災が起こるか分からないということを意識して生活しましょう。

    食堂で待機している様子
          食堂で待機している様子
 
          寄宿舎内での避難の様子
 
          運動場へ避難している様子 

余暇活動

   抹茶を点ててみたいという生徒の希望により、余暇活動の時間を使って茶道体験を行いました。茶道経験のある職員の指導のもと、一つ一つの作法の意味を確認したり、今までの経験を生かしながら、なんとか茶道の形になりました。他の生徒や職員にふるまい、回数を重ねる内にお抹茶の点て方も上手くなり、美味しいお抹茶ができあがりました。急に冷え込むようになったこの季節、心も体も温まるひとときでした。

                   

                                     

委嘱状授与式

 11月5日(火)に、新自治会役員の委嘱状授与式を行いました。
 今回は校長室が会場ということもあり、始まる前から新役員の3人はもちろんのこと、式に参加する舎生も職員も緊張した面持ちでしたが、新役員の門出としてふさわしい委嘱状授与式になりました。校長先生から励ましの言葉をいただくと、3人の表情がキリッと引き締まり、「頑張ろう」という決意がにじみ出ていました。
 新役員を中心に、寄宿舎が<ONE TEAM>になるよう、舎生全員で協力していってほしいと思います。