寄宿舎の様子

2018年10月の記事一覧

委嘱状授与式

 10月30日(火)に新自治会役員の委嘱状授与式がありました。新しく役員になる3名の舎生から、みんなと一緒に明るく楽しい寄宿になるように頑張りたいと挨拶があり、頼もしい役員さんが誕生しました。また、教頭先生より励ましの言葉もいただき、3名ともこれからの役員としての活動に気持ちを新たにしたところでした。
 本校の寄宿舎では、自治会役員がさまざまな行事の企画・運営を行ったり、舎生の要望を聞き、実現に向かって話し合いを行ったりしています。舎生数の減少により今期から自治会役員の人数を減らすことになりましたが、新自治会役員のみならず、舎生全員が今まで以上に一致団結してよりよい寄宿舎にできるよう頑張ろうと気合い十分です。これからの明星寄宿舎に乞うご期待です!

  【新自治会役員と先生方との記念撮影】

親子宿泊体験

 平成30年10月11日から1泊で親子宿泊体験を行いました。
 本校に幼稚部が設置されたことで、寄宿舎においても幼稚部生の体験入舎ができるようになりました。今回は寄宿舎において初めての体験入舎でした。お子様に安心して楽しく過ごしてもらうために、事前に健康状態の把握や好きなこと、日課の流れなど、保護者と綿密な打ち合せを行いました。
 寄宿舎では、先輩や職員と楽しく話している姿も見られました。また余暇時間には、大好きなピアノやキーボードを弾くことができ、たくさんの笑顔を見せてくれました。翌朝は、有線放送で流れた太鼓の音に合わせて、自分の体を使ってのパーカッションも見せてくれました。 
 体験終了後の登校中には、「楽しかった」「また遊びに来たい」との言葉ももらうことができ、私たち職員も大変嬉しく思います。
 これからも個のニーズに合わせた本校ならではの寄宿舎経営に努めていきたいと思います。
夕食の時、先輩が話しかけてくれました。

余暇時間は、大好きなキーボードを弾きました。

就床前は、居室で音楽に合わせてパーカッション!

布団に入って童謡や童話を聞いています。

21時にぐっすりと眠りました。

翌日は、お母様と職員と3人で登校しました。