寄宿舎の様子

2019年6月の記事一覧

寄宿舎職員研修

 昨年度、幼稚部が開設されたことで、寄宿舎でも幼児に関する教育を学ぶ研修を行いました。幼児の実態を観察し、個に応じた遊びを通して将来に繋がる方法を実践しており、寄宿舎生活に共通することも多く、貴重なお話を聞くことができました。
 今回の研修を活かし、生活の基礎をどのように身につけていくかなど、寄宿舎指導員としての資質向上に努めていきたいとおもいます。
 また、ご多忙の中、寄宿舎職員研修に時間を割いていただいた、幼稚部の先生に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

            

不審者対応講話

 6月11日(火)に宮崎北警察署、生活安全課の方による不審者対応講話が行われました。これまでの経験談や警察の仕事内容なども話してくださり、全員が真剣に聞き入っていました。助け合いの心、報告・連絡・相談の必要性、挨拶など日頃から心がけていれば防げることもあることを教えていただきました。また、身近に使える護身術も教えていただき、自分で自分を守るということを実感できたようです。舎生からの質問も多く出て、とても有意義な時間でした。
 お忙しい中、時間を作っていただきありがとうございました。

一斉清掃

6月5日(水)に舎生全員で寄宿舎外周の除草を行いました。久しぶりの晴天となり、暑い中ではありましたが、しぶとい雑草を相手に、黙々と取り組んでいました。