寄宿舎の様子

寄宿舎

寄宿舎 火災避難訓練

令和6年度がスタートしました。

早速ですが、寄宿舎では、4月15日(月)に火災想定の避難訓練を行いました。

実際に非常ベルを鳴らし、厨房から離れた場所にある非常口から屋外へ出て、学校まで避難をし、避難後には反省会を行うという流れです。 

寄宿舎では、年間を通して5回の訓練(地震、火災、不審者)と、防災講話を1回行っています。

4月は明るいうちに訓練を実施しましたが、次回以降は夜間の暗い時間帯に行います。

学校や寄宿舎での非常時の他、通学時や居住地での非常時にも対応できるように、情報発信を行っていけたらいいなと考えています。

火災避難訓練の様子

退舎式、お別れ会

3月14日に退舎式とお別れ会を行いました。この春に3名が退舎し、それぞれの道に進みます。3年間、6年間それぞれ生活年数は違いますが、この寄宿舎でたくさんの事を学び、経験を積んできました。ここで生活してきたことを次のライフステージに生かしてください!新天地での活躍を願っています!!

 お別れ会では学部ごとに出し物を計画し、中学部は寸劇と寄宿舎マスコットキャラクター作成、高等部は寸劇と独唱、理療科は漫才を披露してくれました。卒業生がそれぞれ特技を披露し楽しい会となりました。

 

節分行事

先日の2月1日(木)に節分行事を行いました。夕食には恵方巻きが提供され、「東北東」を向いて食べました。また、豆まきをする際には鬼役を生徒がしてくれました。参加人数は少なかったですが活気あふれる楽しい行事となりました!

お楽しみ会

12月21日の夜に寄宿舎でお楽しみ会を行いました。

サンタクロースの登場やクリスマスツリー点灯式、ゲームなどを計画しました。サンタクロースからはクリスマスプレゼントをもらいました。ゲームでは5W1H改め4W+感想という形にアレンジしそれぞれの答えを各自が考え、それをつなげて文章にしました。想定外な文章になりとても面白いゲームになりました!!

小中高部会が中心になり準備や当日の進行まで頑張ってくれました。お疲れ様でした。

学期末清掃

12月20日に寄宿舎で学期末清掃を行いました。

学期末清掃は自室の棚や押し入れ、窓を各自が丁寧に感謝の気持ちを込めて清掃しました。

すみずみまで時間いっぱい取り組めていました!お疲れ様でした。

 

 

 

地震(津波)避難訓練

11月13日(月)、今年度最後の避難訓練(地震、津波)を実施しました。

19時過ぎの真っ暗闇の中、昼間の歩行のようにはいかず、緊張しながらの訓練でしたが、無事に終えることができ、ほっとしたところです。

今回を含め火災2回、地震2回と計4回避難訓練を実施してきました。回数を重ねるごと生徒たちは勿論、職員にも防災意識、避難意識の向上が見られ経験を積むことの大切さをひしひしと感じました。 

これまでの訓練で培ってきた危機対応のノウハウが、いざという時に生かされることを願いたいものです。

自治会役員 委嘱状授与式

10月17日に自治会役員選挙が行われ、3名の役員が選出されました。

また、10月31日には委嘱状授与式が行われ、校長先生から委嘱状を授与していただきました。

任期は令和5年11月1日~令和6年10月31日の1年間です。

3名の新役員のみなさん、一緒に寄宿舎を盛り上げていきましょう。1年間よろしくお願いします。

最後に2名の旧役員のみなさん、1年間お疲れ様でした。

   

Happy Halloween!!

10月30日、寄宿舎にてハロウィンナイトを行いました。

今回は「トリックオアトリート!!」を合い言葉にお菓子を配り、映画鑑賞を行いました。

生徒それぞれの見え方がある為、タブレットを使って拡大したり、光の量を調節したりして工夫して鑑賞しました。

観月会

9月28日(木)に観月会を行いました。

中普生で飾り付けをし、クイズを出し合いお団子を食べて楽しく過ごしました。

その後は、天気も良かったので外へ出て、双眼鏡やスマホ、タブレットを使ってお月見をしました。 

双眼鏡で月を見ることが初めての生徒も多く、「思っていた以上に月はまぶしい!」「月の模様は思っていたよりうさぎっぽくない」「いや、うさぎだ!」と、新発見があった生徒も多く見られました。

それぞれのスマホやタブレットを使い月を眺め、綺麗に写真を撮る方法を試したり撮影した物を見せ合ったり、盛り上がる夜になりました。

   

    

    

8月31日火災避難訓練

 

 8月31日(木)火災避難訓練を実施しました。午後8時の学習時間を想定し、出火場所はこれまでにない場所に設

定にしてみました。避難経路も初めてのコースでしたが、職員の指示をしっかり聞いて落ち着いて行動できました。

訓練を通して防災意識を高め、将来社会参加の中でいざという時に生かしてもらいたいと思います。