寄宿舎の様子

2022年4月の記事一覧

交流会

4月28日(木)に寄宿舎にてリモートを使っての交流会をしました。

内容は全舎生の自己紹介とゲームを自治会役員が計画し運営してくれました。ゲームは「ききとり食堂」というゲームを行いました。このゲームは代表者が考える料理に対して、それぞれの棟が質問をして料理名を絞り込んでいくというゲームでした。代表者は質問に対して「はい」か、「いいえ」でしか答えられないというルールがあり、質問する側も工夫しながら質問していました。ゲームに正解すると「やっぱりね!」「いぇーい!」などの歓声が起き、ゲームを通して交流ができたと思います。

 リモートによる交流会に難しい部分を感じながらも各棟ごとに楽しんでる様子が多くみられました!!寄宿舎全員の参加とはなりませんでしたが今後も感染対策に気をつけながら寄宿舎全員での交流を深めていけたらいいですね。

火災避難訓練

 4月18日(月)今年度最初の火災避難訓練を行いました。明るい時間の訓練だったので、経路や隊形などしっかり確認することができました。講話の中では、乾燥と春風の強い「春」の火災が最も多い時期だという話がありました。暖かくなってきましたが、身を引き締めたいところです。今年度もみんなで協力して安全な寄宿舎生活を送りましょう。

   

令和4年度 入舎式

 4月11日に始業式を終え、新年度の学校生活が始まりました。

そして、本日13日は入学式終了後、入舎式を執り行いました。

今年度は、総勢10名での寄宿舎生活スタートとなります。

この一年で、それぞれがどのような変化を遂げるのか、楽しみにしながらサポートしていきたいと思います。