日誌

2018年9月の記事一覧

NO188 理療科の研究授業

NO188 理療科の研究授業 平成30年9月28日(金)
 5校時に理療科の研究授業を行いました。本校は全学部、全員研究授業に取り組んでいます。今日は理療科の臨時講師の研究授業でした。単元名は「腰部への刺鍼」です。模型を使って解剖学の視点から知識を学び、実際に被術者を触察して刺鍼します。授業はとても丁寧であり、一つ一つの知識や技術を確認しながら進めていきました。臨時講師だからこそしっかりと学び、本物の教師になって欲しいという思いでいっぱいでした。理療科の未来を創る者として頑張って欲しいです。



0

NO187 寄宿舎の白杖歩行指導研修

NO187 寄宿舎の白杖歩行指導研修  平成30年9月28日(金)
 今日、寄宿舎の先生方が白杖歩行指導研修を行いました。学校前の道路の点字ブロック使って、実際に歩行します。白杖歩行をするためには、白杖の使い方をはじめ、身体の動かし方、周りの状況の把握の仕方など多くの知識と技術が必要です。生活を指導する寄宿舎だからこそ、歩行も大切な生活の一部です、寄宿舎の先生方の真剣そのものの研修を嬉しく思いました。どうぞ子どもたちの自立に向けた挑戦と指導をよろしくお願いいたします。


白杖を使って点字ブロックを確認しながら歩行します。


歩行は生活する上での大切な手段です。
0

NO186 幼稚部保護者研修会

NO186 幼稚部保護者研修会 平成30年9月28日(金)
 9月26日に幼稚部保護者研修会を行いました。講師は理療科の2名の先生方です。当事者であり、いろいろな経験や情報をお持ちです。参加された幼稚部保護者からは、「子どもの頃にしておいてよかったと思う経験はありますか」、「将来に向けてどんな力を育てたらいいですか」など様々な質問が出されました。当事者の先生方の意見はたいへん深いもので、これからの生き方を示唆するものでした。本校ならではの大切な研修会になりました。


幼稚部保護者研修会の様子
0

NO185 「平成最後の文化祭! つなぐ明星の和」

NO185 「平成最後の文化祭! つなぐ明星の和」 平成30年9月26日
 今年の文化祭の練習が始まりました。テーマは「平成最後の文化祭! つなぐ明星の和」です。生徒たちからの発案で決まりました。今日は、早速合同合唱の練習が始まりました。昼休みに、小学部、中学部、高等部、理療科の児童生徒たちが練習しています。今年の合同合唱は「翼をください」です。一人一人が翼を広げ、伸び伸びと翔ける文化祭にして欲しいです。それぞれの学部の演目が楽しみです。


合唱練習の様子


合唱曲「翼をください」
0

NO184  宮崎県視覚障がい児・者支援ネットワーク会議

NO184  宮崎県視覚障がい児・者支援ネットワーク会議 平成30年9月22日
 宮崎県視覚障がい児・者支援ネットワーク会議を、宮崎県立視覚障がい者センターで行いました。宮崎大学医学部付属病院の眼科ドクターをはじめ、宮崎県立視覚障がい者センター、都城市点字図書館、NPO法人さざなみの会(歩行訓練士の会)、宮崎市障がい者総合サポートセンター、明星視覚支援学校など県内の医療、福祉、教育の関係者が集まり、視覚障がい児・者の支援に関する情報交換を行いました。それぞれの機関の情報を共有することができ、たいへん有意義な会議になりました。そして、宮崎県視覚障がい児・者支援ネットワーク「愛(EYE)ひなた」を新しく組織として立ち上げることとなりました。組織立ち上げに向けて、大きく尽力いただいている宮崎大学医学部附属病院眼科ロービジョン外来 横上ドクターに心より感謝申し上げます。


ネットワーク会議の様子


今回の参加メンバー写真
0