2018年9月の記事一覧
NO178 第8回理療科技術講習会
NO178 第8回理療科技術講習会 平成30年9月19日(水)
本日、 第8回理療科技術講習会を行いました。講師は「人の話クラブ佐智」の施設長であり、理学療法士でもある田原公彦先生です。理学療法士による運動療法、モビリゼーーションの理論と実際についてお話と実技指導をしていただきました。本校の生徒たちにはたいへん貴重なお話しでした。また、昨年度の卒業生の田ノ口さんの就職先でもあり、今回サポート役として同行してきました。生徒たちは、昨年まで一緒に学んだ田ノ口キャプテンに会えたことも嬉しかったようです。今回の講習会をとおして、生徒たちには、幅広い治療の視点を持って欲しいと思いました。
田原公彦先生による技術講習会
同行してきた本校卒業生 理療師の田ノ口キャプテン(右)
田原公彦先生による技術講習会
同行してきた本校卒業生 理療師の田ノ口キャプテン(右)
0
NO177 2学期の生活相談コース
NO177 2学期の生活相談コース 平成30年9月18日(火)
2学期の生活相談コースが始まっています。今日の午前中は6点式点字タイプライターのパーキンスブレ-ラーを練習していました。 この利点は何と言っても下から上に向かって点が打ち出されるので、点字を読む側の凸面と同じ点のが出て、書いた点字がすぐに読んで確認できることです。また、6つの点の1マスが同時に打てることで時間短縮にもなります。一つ一つが挑戦であり、その中で見えてくるものと育つ心があります。階段を一歩ずつ上ること、そして、その上る過程(プロセス)が、教育にも、人生にも大切だと思います。
パーキンスブレーラーの練習
パーキンスブレーラーの練習
0
NO176 平成30年度進路講演会
NO176 平成30年度進路講演会 平成30年9月7日(金)
高等部、中学部生徒、全学部の保護者を対象に平成30年度進路講演会を行いました。講師は、本校OBで、門川町でとんぼ鍼灸院の院長をされている「石井照光」氏です。本校理療科に入学するまでの経緯やご家族の支援のこと、そして、理療師国家試験合格に向けて並々ならぬ努力をしたことなどを話していただきました。一つ一つが実践に裏付けられた深い言葉で心にしみいりました。最後は大好きだという長渕剛のギターの引き語りで終わりました。貴重なお話しをたくさん聞かせてもらいました。ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
講師 とんぼ鍼灸院院長「石井照光」氏
長渕剛のギター弾き語り
講演終了後は、卒業生としてみなさんと和気あいあいでした。
長渕剛のギター弾き語り
講演終了後は、卒業生としてみなさんと和気あいあいでした。
0
NO175 明るく活気あるPTA役員会
NO175 明るく活気あるPTA役員会 平成30年9月7日(金)
本日、2学期はじめのPTA役員会を行いました。議題は今年度長崎県で行われた九州地区盲学校PTA連合会総会並びに研究協議会の報告にはじまり、次年度本校が担当する九州地区盲学校PTA連合会総会並びに研究協議会の実施計画、PTA新聞やPTA研修など盛りだくさんでした。PTA会長の明るく温かい挨拶にみんなも笑顔になり、教頭の軽快な中にも深みのある進行に議題も一つずつ整理されていきました。学校とPTAが両輪になったチーム明星を感じた役員会でした。
温かく活気あるPTA役員会
温かく活気あるPTA役員会
0
NO174 2学期はじめの研究授業
NO174 2学期はじめの研究授業 平成30年9月6日(木)
本校では、教師の授業力向上を目指して、全員研究授業を行っています。今日は中学部2年国語科の書道の研究授業がありました。生徒は立体コピーで文字の形や大きさを何度も確認して、習字用紙に「栄光」の文字を漢字で書いていきます。本人に聞くと、行書よりも楷書の方が、わかりやすいそうですが、今日は行書への挑戦です。「栄光」の文字を筆を使って丁寧に書き上げました。本校の基本研修や応用研修で学んだことをしっかりと授業に還元する先生も素晴らしかったです。お疲れ様でした。
手本の立体コピーの文字
研究授業の様子
手本の立体コピーの文字
研究授業の様子
0
NO173 平成30年度 理療科の2学期臨床実習開始
NO173 平成30年度 理療科の2学期臨床実習開始 平成30年9月5日(水)
今日から理療科の2学期臨床実習が始まりました。9月も多くの方々の予約が入っています。理療科生の貴重な実習となっています。また、ほかの特別支援学校の保護者の方々も利用していただくようになり、嬉しく思います。本校では本物の理療師を目指して臨床実習を大切にしています。問診や観察などを丁寧に行い、安心安全を第一に行ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2学期の臨床実習が始まりました。
生徒にとって大切な実習です。本校では特に臨床実習に力を入れています。
2学期の臨床実習が始まりました。
生徒にとって大切な実習です。本校では特に臨床実習に力を入れています。
0
NO172 命を守る防災(地震)訓練
NO172 命を守る防災(地震)訓練 平成30年9月3日(月)
今日の4校時に防災(地震)訓練を行いました。地震速報と共に教室の机に隠れて、各自ヘルメット(幼稚部は防災ずきん)を着用して、先生と一緒に避難しました。いろいろな場所の廊下に障害物を設定し、避難経路を随時判断して、障害物を避けながらの避難です。また、避難場所は、各学部毎に安全を優先した場所とし、管理職への連絡はLINEでのやりとりとしました。各学部の幼児児童生徒は落ち着いて避難できました。可能な限り現実度の高い命を守る避難訓練をおこない、もしもの災害に備えたいと思います。
幼稚部と小学部の避難(運動場)
中学部、高等部普通科、理療科の避難(正門前)
廊下等の障害物
幼稚部と小学部の避難(運動場)
中学部、高等部普通科、理療科の避難(正門前)
廊下等の障害物
0
NO171 平成30年度第2学期始業式
NO171 平成30年度第2学期始業式 平成30年9月3日(月)
今日、平成30年度第2学期始業式を行いました。幼稚部から理療科までの子どもたちの元気な顔を見ることが出来てとても嬉しく思いました。2学期は、基礎力テストや実力テストをはじめ、学習発表会などいろいろな行事があります。それぞれが大切な学びであり、未来に繋がるものです。2学期のそれぞれの挑戦を本当に大切にして欲しいと思います。また、今日の始業式は、夏休みの子どもたちの挑戦をみんなで讃え合う式でもありました。まずは、全国盲学校フロアバレーボール大会では、全国3位の成績をおさめました。「和して勝つ」というスローガンの元、チーム明星の力を精一杯発揮して銅メダルを勝ち取りました。次に、県高等学校1年生大会空手道競技 形の部門で高等部1年生が堂々の6位に入賞しました。県高等学校の大きな話題になっています。そして、小学部2年生が漢字能力検定10級に見事合格しました。また、8月の24時間テレビに本校幼稚部が出演しました。幼稚部設立が50年来の願いであったこと、早期教育がいかに大切であるかを子どもたち自身が伝えてくれました。始業式の後、幼稚部の子どもたちは、フロアバレーチームの銅メダルやトロフィーをしっかりと触りながら、確かめていました。
全国盲学校フロアバレーボール 全国3位表彰と選手挨拶
全国盲学校フロアバレーボール 全国3位表彰と選手挨拶
0