日誌

小学部

小学部5年 社会見学 ~宮崎南警察署・ニューウェルシティ宮崎~

2月6日(木)、小学部5年生は宮崎南警察署・ニューウェルシティ宮崎の社会見学を行いました。

 

宮崎南警察署では、まず警察官の方から警察の仕事についての話を聞きました。

その次にパトカーや白バイの見学をしました。

パトカーや白バイを間近に見ることができ、児童はとてもうれしそうにしていました。

昼食はニューウェルシティ宮崎内にあるレストランで食べました。

メニューはとても豪華でみんなうれしそうに食べていました。

午後は宮崎駅構内を散策しました。

約束を守り楽しい社会見学になりました。

 

小学部3年生 社会見学 ~科学技術館へ~

11月14日(木)、小学部3年生で科学技術館へ社会見学に行きました。

バスに乗ってみんなワクワク!

科学技術館では、まず館内のコーナーを楽しみました。次にプラネタリウムを体験。

暗くてドキドキする児童もいましたが、星を見たりお話を楽しんだりしました。

お昼は注文したお弁当。事前にメニューを選んでいたので、みんなとても楽しみにしていました。

館内や公園でおいしくいただきました。

午後は館内のコーナーで遊んだり、公園で身体を動かしたりして、楽しい社会見学となりました。

 

 

 

 

 

小学部6年生 修学旅行!

 10月10日(木)・11日(金)の1泊2日で修学旅行に行ってきました!

 初めて家族のもとを離れ、学校の友達や先生と宿泊することにワクワクしていたり、ソワソワしていたり・・・と子供たちの反応は様々でした。

 1日目は学校を出発後、いおワールド鹿児島水族館へ!たくさんの海の生き物を見たり、買い物をしたりして楽しみました。特にイルカショーでは、イルカのパフォーマンスに「わあ!!」とリアクションをとり、イルカの動きに釘付けになっていました♪その後、フェリーに乗船し、ホテルに向かいました。友達とお風呂に入ったり、夜ご飯を食べたり、部屋でわいわい過ごしたりし、非日常を味わうと、ほとんどの子供たちが疲れてぐっすり眠りました。

 2日目はホテルを出発後、再びフェリーに乗船し、平川動物公園へ!ホワイトタイガーやコアラなど、宮崎では見られない動物たちを見たり、お土産を買ったり、余ったお小遣いでおやつを食べたりして動物園を満喫しました!その後、奄美の里で鹿児島名物の鶏飯を食べて、お腹いっぱいで帰りのバスへ。満腹と疲れでバスの中ではほとんどみんなぐっすり眠っていました。

 修学旅行の2日間、家庭を離れ、さみしい気持ちもある中、学習に取り組みました。この経験をもとに、これから小学部卒業に向け、更なる成長を見せてくれることと思います!!

きれいな歯にしよう!

6月17日(月)に小学部児童を対象にした歯みがき指導が行われました。

宮崎歯科技術専門学校の学生さんが来てくださり、それぞれのクラスで正しい歯みがきの仕方について一緒に勉強しました。子供たちは、歯を赤色に着色して汚れを見たり、デンタルミラーを使って自分の歯を見たりと、普段はできない体験を楽しんでいる様子でした。

また、授業の最後には学生さんからもらった塗り絵もできて非常に充実した時間を過ごすことができました。

これから長い期間付き合っていく自分の歯を、しっかり大事にできるようになれるといいなと思います。

小学部1年生 運動会がんばったよ! 

5月18日(土)に、みなみのかぜ支援学校の運動会が開催されました。

1年生にとっては初めての運動会です。

そして今年度は、5年ぶりの全校での開催でした。

そのため、徒競走や団技の練習だけではなく、全校での開閉会式や応援の練習も行いました。

当日は、天気にも恵まれ、絶好の運動会日和!

 

徒競走では、ゴールテープに向かって一生懸命走りました。

団技では、玉入れをしたあと、みんなで「ジャンボリミッキー」の曲に合わせて、身体を動かしました♪

 

応援グッズを作って、応援も盛り上げました。

 

一人一人が練習の成果を発揮して、とても素晴らしい運動会になりました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。