日誌

小学部

小学部5年生 社会見学に行ってきました!

12月19日に小学部5年生で青島青少年自然の家へ社会見学に行きました。

バスの中では、目的地への到着を心待ちにしていることがとてもよく伝わってきました。

 

到着後は、カヌー・水上アスレチックに挑戦するグループと、松林や海を散策するグループの2つに分かれ、きまりを守りながら時間いっぱい活動することができました。

 

昼食は広い芝生の上にシートを敷き、青空の下で美味しく唐揚げ弁当を食べました。

 

温かな日差しの下、自然に親しみながら充実した時間を過ごすことができました。

次の社会見学も楽しみです。

小学部4年生 社会見学に行ってきました!

12月4日(木)小学部4年生で社会見学に行きました。

校外での学習にワクワクドキドキな4年生。とっても充実した楽しい1日になりました。

 

☆白水舎では、牛乳の製造について学んだり、ソフトクリーム作りを体験したりしました。

☆JR九州ホテルでは、美味しいご飯をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

☆宮崎駅やアミュプラザでは、買い物を経験しました。

 

 

 

 

 

 

 

小学部2年生社会見学

11月14日(金)小学部2年生で社会見学に行きました。

お天気にも恵まれ、みんなニコニコでバスに乗って出発しました。

2年生は太鼓屋での和太鼓体験を行いました。

響座の今村さんに太鼓のいろいろな豆知識を教えていただき、いざ実践!

優しくわかりやすい教え方のおかげで、子どもたちもノリノリで太鼓を叩いていました。

自分の体よりも大きい大太鼓も叩かせていただき、大盛り上がり(^^)

お土産に、ダンボールを組み立てて作る和太鼓もいただきました。

(音楽の授業で活用しています♪)

「またやりたい!」と大満足で良い経験になった1日になりました。

小学6年生 修学旅行に行ってきました。

10月2日(木)・3日(金)の1泊2日で鹿児島県に修学旅行に行ってきました!

 1日目は桜島港からフェリーに乗船し、海を眺めたり船内を探索したりして船の旅を満喫していました。いおワールド鹿児島水族館では、昼食を食べ、宮崎では見られない海の生き物を見たり、館内ショップでお土産を選んだりと楽しく過ごしました。イルカのショーでは、イルカのダイナミックな動きに驚き、目を輝かせるなど、様々な表情が見られました。ホテルでは大きなお風呂に友達と入り、夕食や自由時間を過ごす等、非日常な時間を楽しみました。

 2日目のメルヘン館では、おとぎ話の世界観を味わい、フォトスポットで思い思いのポーズをとって写真を撮りました。維新ふるさと館では昔の遊びや衣装を体験したり、鹿児島出身の偉人たちの資料やショートムービーを鑑賞したりしました。その後、ふるさと物産館に移動し、鹿児島名物の鶏飯を食べました。たくさんの具材から自分の好きな具をご飯を乗せ、出汁をかけていただきました。昼食後は残ったお金を計算しながらお買い物を楽しみました。帰校時、大勢の人が出迎える中、笑顔でバスを降りる姿は堂々としていてたくましく、成長を感じられました。この2日間の経験をもとに、これからの学校生活を有意義に過ごし、卒業に向けてさらに成長してほしいです。

 

いのちの教育

 9月25日(木)「宮崎動物愛護センター」へ行ってきました!

 子供たちは、犬や猫との触れ合いや、心音を聴く体験、「いのち」をテーマにした読み聞かせなどを通して、

普段の生活では得られない貴重な体験をすることができました。

 動物の温かい体温を感じ、優しく接することで、「生きている」ことの尊さや命の重みを感じ取ることができたと思います。

 子供たちが感じた命の温かさ、これからも大切にしていきたいですね!

 

 

 

プールきもちいいね!


暑い日が続いていますね。

小学部では6月中旬から体育でプールが始まりました。

事前学習からドキドキワクワクの子どもたち。

楽しみすぎて、プールバッグをずーっと握りしめている子もいました(^^)

「あひる」「わに」などの水中での動きを練習したり、自由遊びの時間では浮き輪や滑り台などで楽しんだりしました。

水しぶきと共にきらきらの笑顔がはじけて、素敵な夏の思い出になりました。

楽しかった運動会!

5月17日(日)予定通り「運動会」が開催されました。数日前からの雨予報という不安定な天候でしたが、みんなの願いと「てるてる坊主」パワーのおかげで、無事に運動会を終えることができました。

そんな不安定な天気でしたが、子ども達の笑顔があふれる、とてもあたたかい運動会になったと思います。

一人ひとりがそれぞれの目標に向かって一生懸命取り組む姿には、大きな成長を感じる場面がたくさんありました。また、保護者の皆様、御観覧の皆様の応援や温かいまなざしが、子ども達にとって何よりの励みになっていたように感じました。温かい応援と御協力を本当にありがとうございました。

運動会!楽しかったね!頑張ったね!

高学年 団技 玉入れ 入ったかな~?

小学部みんなでの「卒業生を送る会」

 2月26日(水)に小学部全員で「卒業生(小6)を送る会」を行いました。「さすが6年生!」といった感じの思い出発表や5年生による「威風堂々」の合奏、4年生の司会、3年生~1年生の飾り付けなど、小学部が一丸となって卒業生をお祝いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生へのプレゼントとして、一人一人にメッセージカードを作成し手渡すことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生からは記念品として手作りの「校訓パネル」をいただきました。

 

 

ステキな先輩方、ありがとうございました。ご卒業、おめでとうございます!

小学部5年 社会見学 ~宮崎南警察署・ニューウェルシティ宮崎~

2月6日(木)、小学部5年生は宮崎南警察署・ニューウェルシティ宮崎の社会見学を行いました。

 

宮崎南警察署では、まず警察官の方から警察の仕事についての話を聞きました。

その次にパトカーや白バイの見学をしました。

パトカーや白バイを間近に見ることができ、児童はとてもうれしそうにしていました。

昼食はニューウェルシティ宮崎内にあるレストランで食べました。

メニューはとても豪華でみんなうれしそうに食べていました。

午後は宮崎駅構内を散策しました。

約束を守り楽しい社会見学になりました。

 

小学部3年生 社会見学 ~科学技術館へ~

11月14日(木)、小学部3年生で科学技術館へ社会見学に行きました。

バスに乗ってみんなワクワク!

科学技術館では、まず館内のコーナーを楽しみました。次にプラネタリウムを体験。

暗くてドキドキする児童もいましたが、星を見たりお話を楽しんだりしました。

お昼は注文したお弁当。事前にメニューを選んでいたので、みんなとても楽しみにしていました。

館内や公園でおいしくいただきました。

午後は館内のコーナーで遊んだり、公園で身体を動かしたりして、楽しい社会見学となりました。