2024年6月の記事一覧
日南市立飫肥中学校2年生 「よのなか教室」で講話
6月17日(月)に飫肥中学校2年生(2クラス、62人)のキャリア教育に関する講演会(よのなか教室)で講話をしました。
君たちの未来は「可能性」に満ちている。ワクワクするような未来。親も、先生も・・・ 知らない
子供たちだけが出会える世界にみなさんは漕ぎ出していくんです。
何のために「働く」のか
それは、「将来どんな職業を選ぶか」 「将来、何になりたいのか」ではなく、「将来どんな生き方をするのか」 「将来どう生きていきたいのか、何をしたいのか」が大事だと話しました。
どんな自分になりたいのか、をあきらかにすることが一番大事です。
そのためには、何が好きか、何ができるかを考えることだと言われますが、その先で「自分にとって幸せとは何か」「自分にとって一番大事なことは何か」と考えてみてはどうでしょうかと提案しました。
折にふれて、「自分にとって、幸せとは何だろう?」と問いかけてみてはどうでしょうか。
そして、自分の頭で考える機会をつくる。そして、それを自分の言葉で言ってみる。それを、親や先生に本気で聞いてもらう。「幸せ」や「夢」は、時が経てば変わることがあります。変わってもいいんです。「夢に向かってまっしぐら」ではなく、思わぬ出会いや失敗や挫折が必ずあります。
大事なことは、「自分で考えつづける」ことです。
15年後の自分への「手紙」を書いてみてはどうだろう!と提案してみました。
アンジェラ・アキさんの歌の歌詞 「15の僕には誰にも話せない悩みの種があるのです」
今の正直な気持ち「悩んでいること、迷っていること、誰にも話せないでいることなど・・・を書いてみる。そして、その手紙を家族に預けておいてはどうだろう。
何のために働くのか?を問いました 質問に応えて意見を述べてくれる生徒たち
(トータルコーディネーター 水永)
〒880-0835
宮崎県宮崎市阿波岐原町前浜 4276 番地 729
(宮崎県教育研修センター みやざき学びサポートプラザ内)
電話番号:0985-24-3156
FAX番号:0985-24-3578
本Webページの著作権は、宮崎県キャリア教育支援センターが有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。