2022年5月の記事一覧
延岡市立旭中学校3年生 「課題探究学習」(PBL)がスタート
旭中では、3年生(66人)で、「課題探究学習」(PBL)に取組んで、今年で4年目(途中1回はコロナ禍で中止し今回が3回目)の実施になります。
回を重ねる毎に、先生方も研究が深まり、ワークシートの開発や、タブレット(グーグルクラスルーム)を活用した情報共有や、社会人メンターとの連携も新しい視点が加わってきています。
テーマは、「10年後の世の中と私 SDGsを通して考える」です。
メンターへ生徒たちから活発な質問が・・・
1年生、2年生での取組をふまえて、今年度3年生では、「農水産業」「観光」「商工業」「食」「医療福祉」の5テーマ毎に、メンターに提示いただいたミッションについて「10年後の世の中と私」を想像し想定しながら課題探究学習に取組みます。5つのテーマ毎に、3グループ(4~5人/1GR)が同じテーマに、多様な考え方とアプローチで取組みます。
5月20日にスタートし、10月28日まで、19回(毎回2時限)探究学習に挑戦します。
市役所や企業に務める社会人メンター5名の方々には、テーマ(ミッション)を提示していただき、合計で5回、学校に出向いて生徒たちに指導助言をしていただきます。
学習の結果は、10月21日に発表会を行う予定です。
探究学習に備えて4名の講師から次のような講話をいただき、生徒たちは考えを深めていきます。
5月27日(金) 「探究とはどういう学びだろう」
水永正憲さん (延岡市キャリア教育支援センター長)
6月 3日(金) 「10年後の世の中を考える」
柴田一仁さん (延岡市 企画部 企画課)
6月24日(金) 「旭化成におけるサスティナビリティ(持続可能)事業の紹介
(SDGsとは何か、企業の最前線からの報告)」
松井隆亮さん(旭化成株式会社 延岡総務部地域活性化推進グループ
9月 5日(月) 「宮崎銀行が取組むSDGs宣言」 (仮題)
冨満正哉さん (宮崎銀行 祇園町支店長)
(トータルコーディネーター 水永)
延岡高校 MS科1年生 令和4年度「課題探究学習」がスタート
延岡高校にSSH(スーパーサイエンスハイスクール)が導入され、今年が3年目になります。令和4年度の取組がスタートしました。
MS科1年生(81人)では、「SDGsフィールドワーク」として、4月28日から10月24日まで、半年間で16回の授業(毎回2時限)が計画されています。
企業や大学で研究開発に携わっている社会人5名の方々に、毎月1回(合計5回)学校に出向いていただき、メンターとして指導助言をお願いしています。
1年生では、探究テーマをメンターに提示していただき、探究学習の基本を学ぶことにしています。
今回提示されたテーマは次の通りでした。
- 魅力的な花火をつくろう
- ミネラルウオーターの硬度測定
- 植物から芳香成分を抽出してみよう
- モーターのしくみを理解し作ってみよう
- 手洗いとアルコール消毒の有効性について
これらの探究学習に先立ち、普通科1年生も含めて245人に、3名の方々による講話が行われました。
4月25日(月) 「探究するということ」
水永正憲さん (延岡市キャリア教育支援センター長)
5月 9日(月) 「探究研究の実践における統計(データサイエンス)」
西脇亜也さん (宮崎大学フィールド科学研究センター教授)
5月16日(月) 「研究の実践」
道川功実子さん (旭化成メディカルMT株式会社バイオプロセス技術開発部)
(トータルコーディネーター 水永)
データサイエンスについて語る西脇教授 自分の「研究」の実践を語る道川さん
本庄高等学校で探究学習についての全体像を話しました
2022年5月11日(水)、本庄高等学校の1年生を対象に「探究は楽しいのか?」をタイトルに、探究学習に必要な考え方や全体像を宮崎県キャリア教育コーディネーター宮崎市エリア担当の稲田が話をしました。
キャリア教育担当の先生より、探究学習における「問いの立て方」について話をしてほしいと連絡があり実施しました。この授業以降に、総合的な学習の時間で探究学習がスタートするため、事前に探究に対する姿勢を身につけるために実施しました。
問いを出すために、「聴く」をどうしたらいいかについて話をしました。今後も、本庄高等学校の探求学習を支援していきます。
(記載:稲田)
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